携帯ホームページ

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明治屋の 大和煮 高級缶詰味見レビュー

一昨日、とあるスーパーで見つけたアレ。
覚えていますか。
いや、覚えていますかも何も二日前のブログですが。

img365.jpg


明治屋さんの缶詰 『国産牛肉大和煮』
そう。一缶2500円という超強気の価格設定の缶詰です。

実は、後で調べてわかったのですが、
この『国産牛肉大和煮』
メーカーの明治屋さんには、『牛肉大和煮』というのもあって
この二つがいわゆる高級版と廉価版という設定になっているようです。


で。
色々ググるなり何なりして調べてみましたが、
この二つの缶詰を取り上げているサイトはとても少ないのです。

他の人がやってないなら、ぜひともやっちゃおう!
インターネット史に僕だけの軌跡を残してやる!

ということで


『明治屋 国産牛肉大和煮』と

『明治屋 牛肉大和煮』の

食べ比べです!!



世紀の一番を書き記すのは私、流浪のシナリオライター
門司こともりあきです。頑張っていきます。



『明治屋 国産牛肉大和煮』 2560円(安売りで1840円)

『明治屋 牛肉大和煮』 440円


本当に高い。


ご飯も用意して準備は万全です。
それではこの二つの缶詰、開けてみましょう。

img370.jpg



お皿に空けました。赤い皿が安い方。青い皿が高い方です。

それにしても、今はもう遠き日の想い出となりつつある
2年前の僕の同棲時代に揃えた赤と青のシチュー皿が、


まさかこんな役に立つとは。

自分の物持ちの良さが結構好きです。


img367.jpg


まずは安い方。『明治屋 牛肉大和煮』

缶詰としてはけっこうな高級品にあたるこの缶詰ですが
まず中身がよく詰まっていて、缶から出てきません。
ふりふりしてようやく姿を現した440円。
匂いは……ごくごく普通の大和煮。革靴のように典型的な
牛肉の香りです。


img368.jpg


そしてこちらは高い方。『明治屋 国産牛肉大和煮』

その違いは火を見るよりも明らか。
肉のでかさが半端じゃないです。440円に比べ1.5倍は分厚い。
こちらはふりふりしても全然出てきません。どうやって入れたんだと
思うぐらいでかい。
匂いは……あまり大差ない。440円と違うのは肉の大きさぐらいか。
それは缶詰自体が大きいからというのも勿論ある。差にはならない。



テイスティング。
今回は冷たい状態(常温22~24度ぐらい)の状態と、電子レンジで
暖めた状態で食べ比べてみます。

『明治屋 牛肉大和煮』のほうを先にいただきます。
何でこっちが先かって言うとですね、あれです。
料理漫画とかでは先に食べたほうがよく負けるから、です。
心のどこかで『2560円が440円に負けたらへこむ』という
公平なジャッジを司るべき人間にあるまじき先入観を持っているからと
言えなくもないですがいや忘れることは人間的に不可能。

img372.jpg


ぱくっ

うむ。とても普通の、おいしい大和煮です。もっと安いものに比べれば
かなり本格的で良い味だと思います。缶詰っぽさは確かにありますが。
これを上回ると言うことがどういうことなのか、逆に楽しみです。
しかし、思ったよりも歯ごたえは硬い。



ではいよいよこっち。今回の本命。『明治屋 国産牛肉大和煮』
国産の文字、光りまくっています。

分厚い肉を箸で掴み、待ちきれず口へ運びます。


img373.jpg


ぱく

お。
おおお。

端的に申しますと、これは、おいしい。
甘く煮込まれた肉がほろりとほぐれて、まろやかな旨味としっかりした
肉質が重厚感を与えてくる。また、なんとも自然な風味が鼻腔を
通り抜けるのが特徴的。さっきの440円は、確かに缶詰っぽさが
どこかにある。それが、この肉にはない。嫌らしさのない牛肉の
素直な旨さだけが舌の上に残る。そう、雑味が少ないのだ。
これなら、野菜と一緒に出されたならなかなか手作りのものと
区別できないかもしれない。

しかし、一抹の疑問。

これが100g2千円の肉か? いや調理代を差し引いても
そこまでのものか?



さて、そんな味見の後は暖めてみましょう。
電子レンジ君の出番です。


img374.jpg


ゲッタアアアアアアアアアマイクロウェーーーーブ!! 440円!



img375.jpg


ゲッタアアアアアアアアアパナウェーーーーブ!! 2560円!




img376.jpg


暖めた物がこちら。
こうして並べてみると、どちらも美味しそう。何より香りがよい。
食欲をいやがおうにもそそる。

それでは再び、440円のほうから。


img377.jpg


ぱくっ

うめぇ!!!

こりゃ本当に美味しいですよ。自分でもよく作る牛すじの煮込みを
彷彿とさせる味。さっきより数倍美味しくなっています。
これはもう最初から温めて食べるべき。
肉っぽさというか、人工的っぽい肉の香りも大分和らいで、汁と
絡み合い良い調和を作り出しています。




ではこっちの2560円を。440円がこれだったら2560円の方は
さぞかし美味しいんだろう。

img378.jpg


ぱくっ

……
む。

ふーむ。

これはどうしたもんでしょうか。
いや、まずくはない。確かに美味しいと思います。が、これは何というか
キッパリ言ってしまえば


440円のほうがおいしい。


440円は筋の多い肉が入ってるんですが、冷えているときは硬かった
それが、暖めると抜群に美味しくなっている。

それに比べて2560円は、上等の赤身肉を使っているせいかむしろ
暖めることで特徴が失われている。食感から感じる旨さの違い。
煮込んだすじ肉が美味しいように。煮込んだロース肉なんていうのが
あまり流行らないように。
そういう如実な差が現れた結果になりました。
2560円は、ハッキリ言って癖がないので淡泊すぎるんです。味が。


というわけで、値段の差は肉質の差。

そして肉質の差は、暖めることでひっくり返る、ということ。

なんか少年ジャンプのような結論に達しました。

ただ、どちらも缶詰としては高水準であったことは確かです。
しかしこの値段の差は本当に何なんだ。


img379.jpg



皆さんもどうかこのレビューをご参考の上、明治屋の大和煮を
ご愛顧くださいますよう明治屋に代わってお願いいたします。

| 閑話休題 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かんづめが好き

20061026195909
たっけえええ

もりあきです。
近所のスーパーに缶詰を買いに来ています。
主に鯖かさんまかいわしの缶詰を。

その中で見つけた一品の缶詰。

これは何なんでしょうか。
むちゃくちゃ高いです。
異常に高いです。

っていうか、100g2500円って神戸和牛より高いんですけど
一体何が入ってるんですか。

しかも処分値下げで1800円になってます。
それでも高すぎます。

そんな高すぎる缶詰情報、続報をお待ちしています。

| 閑話休題 | 19:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変だ!ここだけ昭和のかほり

20061023232534
カラーテレビが有料の時代キターーーーーーーーー!!!

今日も今日とて、ホテル泊なのですが。
本日のお宿はここ。

横浜ロイヤルホテル。

一泊4千8百円(平日)というダンピング競争の末路のような
素敵なホテルです。
まず、車でしか来られません。位置からしてどうしようもない感が
バリバリです。

なんかこう、変なんですよ。建物はそこまで古くさくないので
正直油断していたんですが、このなんというか、部屋ごと昭和へ
プレイバックな感じといいましょうか。
エアコンが無くてウインドファンだったり、部屋がなんか
ニス臭い(売ってるベニヤ板の匂いを想像する)ので、窓を開ければ
横浜市内なのに 『 山が目の前に 』という甘美なロケーション。

冷蔵庫はあるんですが、今や絶滅したと思っていた
『コインを入れるとふたのロックがはずれて中身が取り出せる
ジュース自動販売機』
がでーんと鎮座しています。

『投入金額』枠に、200円のランプがあるのですが、中身の
最低価格は400円からという200円ランプマニアには残念な仕様。
しかも400円投入すると、お茶とコーヒーが入っていますと。

かたっぽだけ欲しくてもダメですか。
っていうか誰か連れがいて、かたっぽがお茶飲もうとしたら
必然的にコーヒー飲まなくてはいけませんか。
しかも再度冷やせないんですか。開けちゃうと。

極めつけはテレビ。

なんと100円入れて1時間TVが見られる行楽地仕様。

いや、笑った。ビジネスホテルだぞここはw
っていうか何か。これは家族連れのお客様とかに

------

「父さんの若い頃は、カラーテレビはこんな風だったんだぞ」
「パパ100円入れていい? うわー映ったぁ」
「親父の定年旅行について行った時も伊豆の旅館で(略)」
「あら懐かしいわねあなた。あの若い頃に行った高尾山の
ホテルを思い出すわ」
「ああ。あの時のように熱く燃えるか今晩は」
「やだ……あなたったら……」

------

なんかこういう感じで訴える気なんでしょうか。
よくわかりません。意図とかが。

で、TVがアレなせいか、有線チューナーなんぞがあったりします。

僕の設定しているチャンネルが悪いのかも知れませんが
1時間ぐらい『もえよドラゴンズ』しか流れません。
野球ソングチャンネルってのらしいです。

もしかしたら高度なネガティブキャンペーンなのでは? と
深読みをしてみましたが、DJのやる気の問題かもしれません。

ともかく横浜に来たなら絶対にオススメ!
『横浜ロイヤルホテル』

  あなたも、ドラゴンズのテーマを聴きながら
        ノスタルジックな時間に浸りませんか?

| 閑話休題 | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のわんこ

20061022103036
ねむー

今日も日曜だけど仕事。
道を歩いていると第一犬発見。
雑種の老犬のようだ。

秋の陽気が心地よい眠気を誘う……。
写真を写そうとしても、すぐ寝てしまう。
呼びかけてつっついて、ようやく撮らしてくれました。
といっても、目が8割方寝てる。

ごめんごめん。もう寝ていいよ。

| 閑話休題 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は横浜

20061020133324
横浜スタジアムはすごく丸いのであった

今日は仕事で横浜に来ているよ。
正確には関内だけど。
なんかバザーみたいなのやってるようでした。

| 閑話休題 | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT