携帯ホームページ

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム三本道すぺしゃる

@へも
「おはようございまーす。あれ、総長? いたんですか」

@門司
「おおへも、久しぶり」

@へも
「久しぶりっていうか、総長今仙台にいませんでしたっけ」

@門司
「ああ」

@へも
「こんなの書いてる暇あるんですか?」

@門司
「それが割とあるんだよ。ぶっちゃけると、暇でしょうがない

@へも
「へー。総長って、どこにいても暇人扱いされるんですね」

@門司
「おい」

@へも
「で、今日はどうしたんですか。仙台で定宿にしてるホテルの
ロビーにある無料コーヒーを部屋に持って帰ってフロントに
『またあいつか』ってマークされてる総長は」

@門司
「マークされてねぇよ」

@へも
「そうですか。すみません」

@門司
「コーヒーメーカーに一歩近寄ろうとした瞬間にホテルマンから
『今洗浄中です』って声が掛かる程度には認められている」

@へも
「ガッチガチの完全マークじゃないですか」

@門司
「それはともかく、今回は特別版としてだ。特別回にしよう」

@へも
「なんの特別ですか?」

@門司
「特別暇」

@へも
「そうですか」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


@門司
「こんなのを連れてきたんで、皆さんにご紹介する」

@ロボット
「ぴぴぴぽ」

@へも
「なんですかこのリボルテックで売れそうなアナクロでカクいデザインのロボは」

@門司
「HMX-911っていうある会社の試作品アンドロイドで、広瀬川の河川敷に
不法投棄されてたんで拾ってきた。半分土に埋まってたから津波で流されて
きたのかもしれん」

@へも
「なんかどっかで聞いたことがある型番ですね」

@門司
「なんか開発した会社は普段はメイドロボを作っているそうだが、
こんなロボも作ってるらしいな。さっきリカバリー領域からシステムOSの
再インストールもした」

@ロボット
「ショウニンカンリョウ Android8 マッチャ-オグラ-スパゲティ キドウ
###チュウイ!###
ホンOSヲ インストールシテモ ガメンガ タッチパネルニハ ナリマセン

@へも
「なんかどことなく名古屋臭がするOSですね……。
で、この昭和の電子レンジみたいなのがどうしたんですか?」

@門司
「こいつには、『自由執筆作成支援機能』とかいうのが搭載されているらしい」

@へも
「なんですか?」

@門司
「平たく言うと、文章を自分で考えて作るという機能らしい。Amazonの
評価コメントにそう書いてあった


@へも
「ちょ、それサラッと言ってますけど凄くないですか」

@門司
「凄いだろ。こいつがあれば、小説書くのも楽々だ。何しろ勝手に書いて
くれるんだからな。どえらいマシンだよ」

@へも
「どんなのが書けるんですか?」

@門司
「まー落ち着け。設定画面を出して、えーと、文章をテキストで作成して
出力する……と。作成イメージは何にする? ジャンルで指定すれば後は
自動だ」

@へも
「えーとじゃあ、サスペンスで」

@門司
「さすぺん……す、と」

@ロボット
「……! …………ぴぴぴ……ががが……ぽぴー……チチチ……ぴー」

@へも
壊れてんじゃないですかこれ」

@門司
「いや、なんかステレオタイプなロボット像を投影したコンセプトらしい」

@へも
「便座がどんなに進化しても便座っぽい形以外にならないような感じですか」

@門司
「違うような気がするが……おお、出てきた」

@へも
「読んでみてください」


それは吹雪が荒れ狂う夜だった。
恋人と二人で初めての泊まりがけの旅行で、主人公のタイガー横山
車を走らせていた。しかし吹雪のために車はスタックし、
やむをえず近くのペンションに助けを求めた。
恋人の北斗山関に促され、このペンションで夜を過ごすことになったが、
その日の夜、宿泊していた旅客の一人が、面白い格好で死んでいるのが
発見される。吹雪のために閉じ込められたペンション『犯人はミキモト』
中で起こる連続殺人事件。なぜ殺されたのか? 犯人は誰なのか?
謎が謎を呼ぶ。事件の鍵を握るのは……『おやじギャグ』


@門司
「ということらしい」

@へも
「あの……総長」

@門司
「どうした?」

@へも
「これ『かまいたちの夜』ですよね?」

@門司
「馬鹿だなぁ。かまいたちの夜の主人公はプロレスラーじゃないぞ」

@へも
「いえ、そういう話ではなくてですね。それを言ったらなんかヒロインが
両国国技館が似合いそうな名前になってるんですけど、名前が違えば
内容は問わないとかそういうんじゃないと思います」

@門司
「重要なところもオリジナルになってるし」

@へも
「いえ、ペンションの名前で犯人がバレてるんで確かに重要な改編ですけど」

@門司
「面白そうだろ?」

@へも
「いえ、全然」

@門司
「そうか。ジャンルに得意不得意があるのかもしれないな」

@へも
「そうですか? 実力に得意不得意があるような気がしますけど」

@門司
「今度はアクションにしてみよう」

@へも
「大丈夫なんですか」

@門司
「心配ない。楽天Koboの20万冊を超える膨大なデータベースから
あらゆる文献を解析し読み込むって書いてある」

@へも
「すごいうさんくさいですね」

@ロボット
「……! …………ぴぴぴ……ががが……ぽぴー……チチチ……ぴー」




西暦2038年
10年間続いた独立軍事国家リヴァイアサンと西海連合の戦争は
破局的な結末を迎え、求心力を失った政治国家は
武装小国となって大陸に新たな活路を見出だした。
そんな小国の一つ、自治領パストラルに住む学生である
『小鳥遊牙衣(ガイ)』は、突然学園を占拠した『ブルータル』という
謎の組織との戦闘に巻き込まれる。幼馴染みのクラスメイトを救うために
秘められたの『聖王の骸布』の力を解放し、組織の尖兵部隊を全滅させるが
『聖王の証』の存在に気づいた『バーンズ財団』のフィデリコ・ソーンと名乗る
謎の男に拉致され、説明も無しに『グライダー・ブレイド』と呼ばれる
戦闘モジュールに搭乗させられる。彼と対をなす『聖母の竪琴』の紋章を持つ
謎の巫女に促されるままに、謎の組織との戦いに挑むのだった。
その背後に隠されたには気づかないままで……。



@門司
「というお話らしい」

@へも
「なんかこれ色々まずくないですか

@門司
「何がまずいんだ」

@へも
「色々な設定がごちゃごちゃに入っててなおかつ聖王のなんちゃらとか
完全に中二病が発酵して腐ってるみたいな感じで」

@門司
「今時の売れ線な感じをうまくアレンジしてるんじゃないか」

@へも
「しかもなんかが多すぎませんか」

@門司
「とにかく謎ってことにしておかないとストーリー的に続かないから
謎ってのは重要らしいぞ。伏線回収を遅らせればいくらでも
続編が書けるから、どうでもいいことでもとにかく謎ってことにして
設定上の矛盾とかも思い切ってぶん投げたまま以後次巻ってことにすれば
読者が勝手に続刊希望してくれるから食いっぱぐれなくていいんだって」

@へも
「どこのユナイテッドBAKAですかそんな事言ったの。
そういうことするのは握手会とかで無言で殴るべきだと思います」

@門司
「なにしろ7つの大罪がどうたらこうたらでブラックトゥルーパーズの
コンダクターがアストラルクエイクの次元波に飲み込まれてだな」

@へも
「いや、総長ほんと、恥ずかしくないんですか言ってて。
ぶらっくとぅるーぱーずとか。トゥルースリーパーのほうがよほどマシな
気がしますけど」

@門司
「それ低反発マットレスじゃねーかよ。
なんで闇の軍団がショップジャパンで通販してんだよ」

@へも
「活動資金を集めるとか……」

@門司
「ミサイル一発撃つのに低反発マットレス何個売らなきゃならないんだよ。
むしろそれで活動できるならそっちを本業とすべきだろ」

@へも
「いやそんなマジレスされても困りますよ。第一設定的に突っ込みどころが
多すぎてまず作品として楽しめないじゃないですか」

@門司
「最近はみんなこんなもんなんだって!
理屈じゃないんだって!
イケメンがカッコいいロボットに乗って戦争だ正義だとか
学校の屋上で全校生徒に向かって下らない主義主張を叫ぶ番組みたいな
ああいう恥ずかしい台詞を叫びながら女をグーで殴ったりするのが
割と流行りなんだって!!」

@へも
「全力でお断りします。
てか、いちいち戦わないで冷房の効いた会議室でジュース飲みながら
議論すれば
いいじゃないですか」

@門司
「そんなのかっこ良くないだろ」

@へも
「いちいちめんどくさいですね
ガキが能書き垂れるだけの話のくせに」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


@へも
「なんかもうちょっと知的な感じのほうがいいですね。大人の
渋い恋愛の話
とかどうでしょうか。穏やかな恋愛の先で障害を乗り越えて
深く結ばれるという、言ってしまえばシンデレラっぽい感じのがいいですね」

@門司
「えーと、大人の渋い、恋愛、の……」

@へも
「入力しにくそうですね」

@門司
「これ入力パネルが『スーパーカセットビジョン』の流用品なんだよ。
このテンキーがふにゃふにゃで押しにくいんだよ」

@へも
「どうしてそんなものを入力デバイスにするし」

@門司
「こだわりがあるんだろう」

@へも
「中身にこだわれよ」

@ロボット
「……! …………ぴぴぴ……ががが……ぽぴー……チチチ……ぴー」



いつからだっただろう。
彼女の想いに応えられない、そんな漠然とした不安が脳の片隅に
込み上げてきたのは。
彼女は若くて未来もある身。それが解っていたからこそ彼女と
こんな関係を築いて来たはずだ。しかし、いつしか私は、彼女の
その立場を利用しようとしていたのかもしれない。
別れよう。そう切り出した時、彼女は驚かなかった。
ただ、淡々としていたのだ。『奥さんとは別れてくれるって言ったのに』
そう詰られるものとばかり思っていた私は、少なからず躊躇った。
娘が来年高校生になる。こんなことは続けられない」
彼女が何も言わないのをいいことに、私は自己弁護を重ねるのだ。
卑怯者だとは解っているが、私は続ける。
「悪いとは思ってるが君だって、年下の前島君と関係があるんだろう」





@へも
「ちょっと待ってください」

@門司
「どうした。まだ出力中だが」

@へも
「おかしいです」

@門司
「何が」

@へも
「明らかに話の方向的に」

@門司
「どこがだよ。大人の恋愛話で障害の先に結ばれるってテーマに
見事に合致してるだろ」

@へも
「障害がでかすぎますし」

@門司
「乗り越えられるだろ」

@へも
乗り越えられんでしょっていうかある意味乗り越えちゃってるでしょ。
しかも乗り越える方向になんか濁った体液が落ちてそうな」

@門司
体液とか言うな。
そもそもオトナの物語なんて酒と仕事とセックスで概ねまとまるし
007なんか見てみろよあれ10分おきに酒と仕事とラブシーンが
あるだけで例えるなら前田健太のストレートぐらいまっすぐだぞ」

@へも
「それは総長がボンドガールが脱いだところしか真剣に見てない
からでしょうが!!」

@門司
「それにいちいち文句言っても、この機械はだいたい世間一般で
捉えられているイメージを部分コピーするような感じで文章作ってんだから
これが売れ線のはずだぞ。リクエスト通りにシンデレラっぽくないか」

@へも
『ミセスシンデレラ』になっちゃってますよ趣旨が。なんかこう、
いいですか総長」

@門司
「うん」

@へも
「今の男子は基本的に草食系ですし、ガチガチのりんふー話はどう考えても
主流でも流行りでも無いと思いますし」

@門司
「草食系草食系って、魅力のない女が自分のダメさ加減を男のせいに
してるだけ
だろそれってイテッ!! 無言で平手打ちすんなよ!

@へも
「25万人ぐらいの女子が総長の残り少ない髪の毛を抜きに来ますよ!!」

@門司
図星だからキレてんだろ何が女子だよ!!
草食系草食系ってテメェらG級ハンターかよ!
ゲームじゃリノプロスなんか滅多に狩らないくせに
現実じゃ肉食系には近づきもしねぇんだろ!」

@へも
「またそういうこと言うし!!」

@門司
「ゆるフワモテ系女子が今熱いから小悪魔agehaデビューしちゃうんだろw
山ガール(笑)とかやってろよ一ノ倉沢で

@へも
「(笑)じゃないですし。とにかく、こんな話が売れるわけないじゃないですか。
やっぱり壊れてるんですよこのぽんこつ」

@門司
「あー、なんか20万冊のデータベースって書いてあるけど実際は
6万冊しかないらしいしな」

@へも
「いや、そっちのほうは案の定って感じでどうでもいいんですけど」

@門司
「どうりでAmazonで価格見たら中古で100円だったわけだな」

@へも
「ゴミですゴミ。捨てましょう」

@門司
「でもハードオフに持っていけば売れるかもしれんし」

@へも
「なに夢見てるんですか。ハードオフに売れるならどこにでも
ハードオフより高く売れるに決まってるじゃないですか


@門司
「それもそうか……じゃあコンビニで粗大A券買ってゴミ置き場に
出しておくわ」

@へも
「結局200円出費してんですか……」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




@ロボット
「……! …………ぴぴぴ……ががが……ぽぴー……チチチ……ぴー」

@アクア
なにこのゴミww面白すぎワロタww」

@ロボット
「……ワタシワ じ、ジンルイに 物語ノ おもしろサを 伝えタいだけなのニ
おノれ……ニンげンめ……わわわたしは……やつらに……」

@アクア
「持って帰ってメーカーのサポセンに電話して担当者が泣くまで脅して
無償修理してもらう件w」

@ロボット
「………ぴーぴいぴー」


END?

| 新ブログゲームコラム | 01:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃじゃ麺の店 仙台『じゃじゃきち』

仙台での生活が何日目だったかは忘れましたが
まぁとりあえず色々食べたいものがありまして

で、じゃじゃ麺なわけですが。

仙台全然関係ないよね? って気もしますが
こう言ったら何か誤解されそうですが
仙台で何かすごく食べたいものってあんまり無いんです。
牛タンですか……? 一回食えばいいんじゃないっすかね。
高いし。

勘違いしないで欲しいんですが
美味しいものがないわけじゃないんですよ。
むしろありすぎるんですよ。
仙台は東北の食の集積地で、いわゆる東京と同じものです。

そんなわけで。

盛岡のあの名物も食えます。

本日は勾当台公園近くのじゃじゃ麺の店
『じゃじゃきち』
さんにやってきました。


じゃじゃ麺ランチ(15食限定)700円(1玉)

おーこれこれ。
これですよまさしく。盛岡のじゃじゃ麺。

ふんにゃりした麺と肉味噌と
ネギとキュウリのみじん切り。これをぐちゃっとかき混ぜて
お好みの調味料を加えて……(絶対に酢を入れましょう!)

というか
肉味噌が入れ放題なのはとても嬉しい。
そして実は、盛岡で食べたのより麺に腰がある。
これはこれでおいしい。
全く腰がないふにゃふにゃ麺だと思ってたが
ここは冷凍麺を使うからこうなのかもしれない。

うん。おいしい。
やっぱこのジャンキーな味がたまらない。
決めては酢。前も同じこと言ってたけど酢。
酢でガラッと味わいが変わる。

このランチセットは、おにぎりと水餃子が3つ
ついてくる、とてもお得なセットです。

食べ終わったら、チータンにしましょう。


チータンタン 無料

食べ終わっても多少器に具が残るんですが
そこに卵を投入し、かき混ぜて店員さんに『チータン』コール。
スープと追加の肉味噌を投入してもらえます。

盛岡で食べたときはチータン50円だったので
無料は嬉しいですね。

おいしい上に安くていい店です。

しかし……
平成25年1月7日に閉店してしまうそうです。

いい店なんだがなぁ。

| 外食とか料理とか食関係 | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベガロポリス仙台南


なにこの混み方……


今日は三連休の最初です。
会社にホテル取ってもらっておいて三連休とかちょっと
アレな感じなので、明日は仕事に行こうと思いますが。

今日は遊ぼう! とうか温泉いこう温泉。
いやゲームセンターもいいな。どっちも行くか。

そんな気分でここ、仙台の西多賀にあるベガロポリス
仙台南までやってきました。

ここの中にはパチンコやパチスロもありますが、
ゲーセンもあります。

見てみましょうか。


なにこれ超面白そう

ここのゲームセンターは、おおむねメダルと
プライズが中心のようですが、そのメダルが割と
面白そうで困ります。
簡単に来られる近さじゃないのに……。
というか僕それ以前に道民ですしメダルバンクとか
意味ないですし。
万枚出ちゃったら困りますし。(出ないし)


エレベーターアクションデスパレード!?
こんなの出てたのか!!

縦にした液晶画面と、開閉するドアのギミックが
要するにエレベーターを表しています。
『扉が開いて敵が出てくる』感ですね。
きっとゲーム内では閉めて攻撃を防いだりもするのでしょう。

しかし、エレベーターアクションリターンズとはまた
ずいぶん雰囲気が変わったな。てか全然違うし。


おおっ、麻雀物語がゲーセン導入されてる。
いいねいいねー
しかも100円150発? いいじゃないですか。

これでちょっと稼いで、浮いたメダルで何か回すとしましょうか♪


……

…………



……



……

自分、ちょっとあることに気づいたんですけど
言ってみてもよろしいでしょうか?







クッソ回らねぇ




あのね


1円パチンコの等価交換より回んないんですけど

どうしたんですかこれ?
ゲーセンでこの回らなさって、

初心者向けファミリースキー場だと思って子供連れで行ったら
ラージヒルのジャンプ台だったってぐらい
どぎつい行為だと思うんですけど。

てか、疑似三連でリーチかかっても保留がマックスに
なりません。しかも保留5です。
7まで行ったけどマックスにならなかった! 残念! とかじゃない。
です。

何度も言います。

300円やってみましたが最高で保留5

600発で40回転ぐらいしか回ってません。

4円パチンコ等価のボーダーですら
600発なら50回転~70回転は行きます。

これは……ひどい……。


なんか気持ちが萎えたので一回出て、帰りのバスの
時刻表を確認しに行きます。

今日はゆっくりできるので、今は夕方ですけど
終バスの時間までゆっくり遊んだり、休憩コーナーで
小説書いたり、温泉入ったりしましょう。

えー帰りの最終バスの時間は、と。

『18時40分』

えっ

……

えっ?

……

…………えっ


……あっ(察し)


施設に送迎バスがあるタイプってやつか?
北海道の都市型温泉とか大抵近くの駅までの
無料送迎バスあるからな。

……

漏れ「すみません。送迎バスとか出てますか?」
店員「ありませんよ(ニッコリ)」


!?



いやいやいや
今日日中学生だって18時ぐらいまで遊ぶだろw

ていうか
仙台では便利な、宮城交通さんと仙台市営バス共通で
使えるお得なバスカードを見ると

「マイカー控えて市営バス」
って書いてありますけど

控えられねぇし

山奥の遊園地でもまだ遅くまでバス走らせてるし。

こうなったら温泉は1時間でスパッと入りましょう。
なんか大幅に予定狂ってるけどしょうがない。

で、この温泉。『極楽湯』仙台南店なんですが。

今まで入った温泉の中でも
まぁ、あらゆるスーパー銭湯含めてもいいですが

最悪です。

僕はこれまで、温泉に入りに行って
ここがいいとかダメだとかって偉そうに言ったことは
幾度もありますが
『行かない方がいい』と言ったことはないはずです。

というわけで、生まれて初めて言います。

特別に行く理由というのがないのであれば、
行かない方がいいです。

何があったのかというと、
とにかくひどい塩素臭です。浴槽の全てが。
温泉の成分がどうのこうのとか、そういうところに
入る以前の問題です。塩素。コテコテに塩素。バリ循バリ塩。
プールの塩素臭って、プールの温度が低めだから
まだ可愛いげがありますよね。
ここのは突き刺さりますよ。鼻腔に。

今この記事を書いてますが、鼻が効きません。
さっきご飯食べたんですが臭いがわかりません。
塩素で鼻腔の粘膜が痛いです。塩素系洗剤でトイレ掃除
した時もこんな感じでした。

1時間とかとんでもない。具合悪くなってきました。
目が痛くて頭が痛くて。

すぐに出ました。おかげでバスにも間に合いました。


ナトリウム塩化物泉で成分総計6g程度の軽いお湯で
透明で、ほんのかすかな塩分を感じます。
お湯はなかなかいい成分だと思うのですが、問題はその湧出量。
60リットル分しかありません。

この施設、広目の内湯1、露天に岩風呂1、桧風呂1、寝湯、
座湯、壺湯とあるのですが、単純に考えてどの浴槽も
平均的にお湯を使うと考えましょう。
すると男女で12の浴槽があります。
実際には入り口に、なんと足湯まであって13です。
60リットル分というのは最初の試堀時点での数値であって
マックスであり、普通、実用レベルではこの数値から
2~3割は湯量が落ちます。
だいたい40リットル分ぐらいでしょう。

この13の浴槽に単純に振り分けると、1つあたり
3リットル分となります。
浴槽はざっくり見たら1000リットルぐらいのお湯が入りますので
新湯は全体の0.3%毎分となります。
これはもう、『入っていないのも同然』です。
単純に言えば、99.7%が循環しているのです。

しかも回りに競合店がないためか
お客が非常に多い。

当然お湯はロスします。人の数が多いと絶対的にお湯は
減るのです。減った分は埋めなければなりませんが、
埋めようにも毎分3リットル。埋まるはずがありません。
恐らくですが、循環だけでなく加水も行ってると思います。
ほとんど塩分で蒸発残留物6gなのに、ほとんど塩分を
感じない、そんなことはありません。
おおよそ同じような成分の虎杖浜の温泉は弱い塩味を
感じます。ここはそれが非常に薄い。ほとんど無味です。

加水で、ほぼ循環で、これほど源泉が細いと
お湯の入れ換えにも支障を来すレベルだと思います。
一度抜くと計算上、全部源泉だとして埋まるまで
6時間以上掛かるわけです。ありえません。
前の日の残り湯も使うと思います。ここに規定量の
塩素も入れます。塩素が濃くなりますが、お湯が古いから
濃くせざるを得ません。繰り返すうちにどんどん濃く
なっていきますが、汚れていくお湯のレジオネラ菌の大繁殖を
食い止めるためにはこうするしかないのでしょう。

ここまでくるともはや体に良いとかそういう問題じゃ
ありません。頭が痛い、目が痛い、鼻がおかしい。
これなら普通の水道水の方がマシです。


いやーお金払ってひどい目に遭ってきました。

正直バス代も結構もったいなかったし、入浴料も正直
金返せと言いたくなるぐらいです。
あれは無理です。温泉として営業することが不可能なレベルです。

同じような湯量で言えば、僕が大好きだった
『柏湯元温泉 長寿の湯』あたりですが、
露天風呂のみ掛け流し、しかも小さめの浴槽にして、
あえて加水も循環もさせないあの割りきりは素晴らしかったです。
都市の中のマンションの二階にあるような温泉なのに
あそこは、正真正銘の温泉でした。

ここも同じです。温泉を全ての浴槽に使おうなどと
考えるからおかしくなるんです。
値段が700円と安いですが、このままだと300円の価値も
ありません。

とにかく、現時点ではおすすめすることはできません。



ああ、なんて残念な一日なんだろう。

悲しい。悲しすぎる。

もう死んでしまいたい。



そう思ってつい手が延びてしまいました。

いっそこの堅あげポテトで逝くか。

ていうか、堅あげポテトってガラス片とか入ってなくても
普通に口の中切れるよね。

| 未分類 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミマ 『チーズナゲット』

仙台市に来て二度目の休日である。

前回、鳴子温泉へ行ってしまって大分気持ちも落ち着いてしまい
お出掛け意欲も失せるのだが
ホテルなのでメイドさん(あえてそう言っておく)が
清掃しに来る。清掃キャンセルすればいいのだが
なんとなく勿体ない気がして、

いや

「ご主人様! お掃除するから
お部屋から出てって下さいなのですっ!!
ほんとにだめだめご主人様なのですっ!!
お掃除が終わるまで帰ってこなくていいのですっ!!
でもお夕飯までには帰ってくるのですっ!
お夕飯はご主人様の好きな揚げ出し豆腐なのですっ!」


という感じにロリメイドに追い出される妄想を
120秒ぐらいで構築したので
やれやれ言いながら出掛けます。

さて、朝食も食べてないし腹ごしらえを……
いや、まずATMでお金下ろさないとダメかな。

という感じでファミマに行きます。
ファミマと言えば……

最近異臭テロと有名になっていましたが。

そう。この商品。


ファミリーマート チーズナゲット 120円

すごく……くさいです……
という感じでチーズナゲットです。
異臭というか、完全にチーズですね。
店の中もむせかえるようなチーズ臭ですが
そのうち鼻が麻痺して臭いを感じなくなりました。

さて、それでは食べます。

むぐ。

うん。
おいしいですね。

チーかま的な感じにチーズが入ってるのかと
思ってたのですが、実際にはチキンナゲットに
チーズを練り込んで作ったものでした。
粉末チーズなんじゃないのかな?

これはつまりチーズも揚げ面に来るわけだから
そりゃくさいですよねw

でもこれおいしいですよ。癖がありますが
ハマった人はすごいんじゃないでしょうか。
ご飯のおかずになるかというと、うーんって思いますが
パンに挟んだら最高に美味しいと思いますね。

さて、今日はどこにいこうか。

| 外食とか料理とか食関係 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴子温泉 1回目の往訪を終えてまとめ

ひとつには、この温泉が素晴らしい温泉であることを
確認することができました。

しかしもうひとつの面では、がっかりする部分も。

それは、この鳴子温泉が古くからの名湯であるがゆえの
迷走の痕跡のようなもので、要するに草津や箱根のように
なれなかった温泉地
だということです。

草津は歴史と伝統を観光の中で、一つの世界観として
楽しめる湯畑という、非常に統一感のあるコアがあります。
それをサポートする楽しくて風情のある町があります。

箱根は温泉町としての理想形を最大限伸ばし、
情緒もへったくれもなくとにかく箱根というオリジナリティを
ひたすらに突き進んでいます。
そしてレベルの高いアクセシビリティ、レジャースポットと
しても抜群の良さがあります。

湯布院や銀山温泉は、歓楽地色を排して、歴史を感じさせ、
なおかつ清潔で安らげる場所を作ることに特化して
成功しています。

反面、熱海はアクセスに優れながらも、
歓楽、本格温泉地、そのどっちにも対応しようとしたバブル期の
時代錯誤な遺産で、お湯だけは素晴らしいが後はまとまりのない、
空虚な街になってしまい、人気を落として今に至ります。

鳴子はどうでしょう。

ある面では、熱海と鬼怒川に似てると思います。


美しい道ですが、全くもって中心部から外れてます。


ダイナミックな噴気を上げる源泉ですが、臨時駐車場の外れで
誰も見に来ません。


整備すれば絵になりそうな道ですが、散策路扱いでもありません


抜群に優れたお湯があります。しかし、その他の特徴に
冴えが感じられないのです。
古くもなく、新しくもなく、温泉宿それぞれが、言ってしまえば
みんな違う方を向いているように見えます。
優れた自家源泉を持っている宿があるのはわかります。
素晴らしい湯です。
でも、それが万人に楽しみやすい形で供給されているかと
考えると、とても草津のように、
『誰でも好きなだけ、この上質の湯をお楽しみください』
という感じでもない。

いっそその独自の源泉の一部を引き湯して、様々なお湯を
気軽に楽しめる、安価か、無料の公共浴場を大量に作ったら
どうでしょうか。
そこを中心にまず人が集まるはずです。

これほどのバリエーション豊かな温泉源泉を持っていたら
もしも30ぐらいの、無料公共浴場を造れば
そのほとんどに、違った源泉を当てられるレベルです。
ということは、ありとあらゆる温泉を求める人のニーズ全てに
応える事が出来ます。

足の病気なら鳴子まで、腰が痛いなら鳴子まで、胃腸の病気なら鳴子まで
硫黄泉、食塩泉、硫酸塩泉、明礬泉、芒硝泉、
全部共同浴場で楽しめる、外湯で回れる温泉手形は500円! とかね。
源泉の近くに景色が良くて大規模な公共露天風呂とか、
もちろん泉質に優れて、たくさんの湯船が有ってお得感がある
広くて清潔な休憩場所を備えた日帰り専門有料浴場施設とかね。

あと、食のアピールは欠かせない。今日見たところで思ったのは、
「おいしいものは何があるのか、全く分からない」こと。

温泉卵の話だってそうだけど、温泉卵作れます、なんて家族連れでも
誰でも楽しめるコンテンツなのに、まったく売ってる店が
わからない。

こんなもの、普通、温泉卵設備の隣にいやらしいぐらい露骨に
生卵2個で100円とかで売ってるもんでしょ? ボッタくれって
言いたいわけじゃないけど、
商売って、「お客が欲しいと思った時に商品を差し出して」成り立つ
もんじゃないですか。1時間ぐらいの間、僕しかあそこで
ゆで卵作ってた人いませんでしたよ。
「卵は二個まで!」なんて偉そうに注意書きがありますけど
二個どころか0個です。僕の除いたら。

僕が茹でてる間、興味深そうに身に来た家族一杯いましたよ!
「卵買ってくればよかったね」って言ってましたよ!

でもどこで買えるかなんてその施設のどこにも
書いてませんでしたよ! パンフにも書いてないですよ!
ていうか売ってる店微妙に遠いですよ!
買う気失せますよ! 私は意地になって用意しましたけど。
普通、駅まで戻って案内所の人に卵売ってる店を聞いて
それからまた温泉卵作りに源泉のところに行く人なんか
よっぽどの物好きしかいませんよ!
(物好きが言うんだから間違いない)

あーまだ言い足りないし! 言わせていただきますけど
なんで温泉卵作る所に、何分入れて下さいとか
どうやってくださいとかって書かないんですか?
説明書きなかったらわかるわけないじゃないですか!
わからないんだからだれも作らないじゃないですか!!

アホか!! あれ造った奴はあほなのか!!
せっかくいいコンテンツ作ったのに台無しだ!

はぁはぁ。
食べ物のことになるとつい熱くなってしまう。

でも本当に、勿体ないから。無駄な事しないようにしましょうよ。

どんなにいいお湯でも、楽しむ人がいなければ廃湯ですよ。
そして『今はお客さんが来てるからいい』では
そうは長く持たないと思います。

早稲田桟敷温泉の入口の話ではないですけど、
いいお湯があれば膝を屈しても入りに来てくれるわけでも
ないでしょう。
現に、その早稲田桟敷温泉の入浴料は530円だそうですが
500円の草津『賽の河原温泉』や『大滝乃湯』に比べて
感動や感激はありませんでした。
多分草津に行った人は同じように思うと思います。

いいお湯ですよ間違いなく。
でも現代の、コスパを重視するエコな人たちにはどうでしょう。
源泉を重視しないライトな温泉好きにはどうでしょう。
いい値段取る割には、車いすの人が上がれる座敷もない。
解放感はないし、露天風呂もないし、浴室も殺風景でしょ。

温泉好きが鳴子温泉しか見たことがないとでもお思いですか。

他の温泉は客を呼ぶためにすごい努力してますし、
県や市も観光のために力入れてますよ。
全然違いますよ活気が。町のお店の人も、ホテルの人も。
みんな必死ですもん。

東北の横綱は、日本の横綱になれるでしょうか。
これからが肝心じゃないかと。
知恵絞って、危機感持って取り組まないと、
素晴らしい泉質と源泉が泣きますよ。

| 温泉 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT