携帯ホームページ

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ本日発売『ゲームシナリオを書こう!』

516fqRccOCL._SL500_AA300_[1]
『ゲームシナリオを書こう!』

4月25日、青弓社様より発売になりました。

米光一成、鈴木理香、笹成稀多郎、門司、川上大典(敬称略)という
第一線で活躍するシナリオライターが共同でシナリオライター論を
書いたという、まさに異例の一冊!

シナリオの書き方は様々、考え方も様々!
シナリオライターの頭の中が覗けてしまう一冊!!



2014年の4月。


ついに明かされる






宇宙開闢に匹敵するスペクタクル!








全米興行収入No.1

      <理○学研究所調べ>








『人生であれほど赤ペンを入れられた事はなかったよ』

         <-校正作業を振り返って- 門 司>







スリル






「発売2週間前なのに、消費税アップの駆け込み需要のせいで

宅急便パンク!? 校正ゲラが届かない!?」






バイオレンス









「なんでamazon売り切れてんの?」








ロマンス









「この戦いが終わったら俺、GWに代休取るんだ……」








 有 給 非 消 化 率


         99.99%


                      <理○学研究所調べ>






今世紀最大級の



     運命が



          ディスティニー










516fqRccOCL._SL500_AA300_[1]
『ゲームシナリオを書こう!』




       Now on sale




| 閑話休題 | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回! なんと!! 本の!! 発売が!!

ありませんでした~


ということはなく、

516fqRccOCL._SL500_AA300_[1]
『ゲームシナリオを書こう!』

さぁ!!


私も執筆した、ゲームシナリオを書こう!

いよいよ本日発売となりました!!


本日発売なんですが、

川上さんから詳しく聞いた所、24日に本屋さんにおいてあるけど
正式には25日発売です


ということでしたー。

どういう状況にあるのか? 

実はよくわかりません!!


本屋さんに置いてあるというのはどういうことなのでしょう。
平積みになってるのでしょうか。

本屋さんのバックヤードに梱包されておいてあるんでしょうか。

白菜漬けの樽の上に乗っけてあるんでしょうか。


その真相は……本屋さんで確認して下さい!(投)


さて、今回の本ですが、これからシナリオライターになりたいと思う
人にも、そうでない方にも、比較的オススメできる内容になっていると
思います。

私という独学ノベライターが、適当で変なプロットしか書かずに
その場のノリと思いつきで適当な事書いて仕上げてしまうという、

そういうやってはいけない見本市みたいな解説ですが、

過去、汚点として描かれる魔女裁判が、近代歴史学や心理学において
ある意味貴重な資料として研究の対象になるように、

私という個人の汚点汚名も反面教師として永遠に残るというか

成功法で勝てないからマイナス方向で目立とうという感じの

ちょっとした悪戯心、わかっていただけるでしょうか。

一体どんな事が書かれているのか。
全国3万5千人の門司ファンの方々も大変気になると思います。

そう、気になったら……

今すぐ部屋の片隅にある10万円溜まる貯金箱を頭突きで破壊し、

500円玉4枚を持って、



「オバマが二郎さんに寿司握って貰ったんなら

俺も二郎行くわ!!」


と、まずは二郎で

大ブタダブルを完食し


軽く腹ごしらえを済ませてから、
落ち着いた気持ちで、
書店に向かい、


間違って

『女子が読む官能小説』
(青弓社 4月23日発売)

をカウンターに置いてしまい、

黒髪ロング黒ぶち眼鏡の地味だけど美少女な店員

(声優の小倉唯に似てる(超重要))

がちょっと頬を染めるさまを

じっくりたっぷりと鑑賞してから、



間違えましたと言って、

『ゲームシナリオを書こう!』を改めて差し出し、



黒髪さらさらロング眼鏡の

(声優の小倉唯に似てる(超重要))

美少女な店員の目の前に

ありったけのお金を叩きつけ、






「あの……すみません……








お金が足りません」




と言われて帰りましょう。





いやー、やっぱり売り切れのことを考えると
ネット通販のほうが便利ですよね。

こんな恥ずかしいミスをしなくてもいいですし、







uri.png



あれ?

| 閑話休題 | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発売日まで

516fqRccOCL._SL500_AA300_[1]
『ゲームシナリオを書こう!』

発売まであと1日となりました。


えっ


25日じゃなかったっけ?




とお思いの方もおられるでしょう。

鋭い。

いいカンをしています。



発売が1日早まったそうです。



ゲームの発売は日常的に遅れるのに

出版は早まることもあるという奇跡




出版していただける青弓社様はさすがです。
ゲーム業界の常識で考えてはいけませんということです。

そうですね。

ゲーム界の常識では、発売予定リストに載っているからといって

必ずしも発売されるわけではない
とか


発売される前に後継ハードが出てしまうとか


発売される前にメーカーがなくなるとか


昔辞めた会社のブランドが

いつの間にか復活している
とか(?)


ゲーム業界と出版業界は違いますよね。


そんなわけで、カウントダウン企画発表の昨日から、
通算して1日、明日でカウントダウン企画が終わるという、
このやっちまった感が凄い状況なわけですが
通算1日のカウントダウン企画。そう馬鹿にできるものではありません。

例えば、

劇団四季のライオンキングの公演を見てみますと、
今年2月で通算公演回数9000回だそうです。



私の得意なエクセルを使って、グラフにして比較してみますと





lion.png



ご覧のとおり

わずかに劣っているものの殆ど差がない

ということになります。


さらに、もう一つデータを用意しました。

これは決定的です。


title.png



なんと、劇団四季の超ロングランミュージカル、

傑作中の傑作と名高い『ライオンキング』に

『ゲームシナリオを書こう!』は

タイトルの文字数で圧倒しています!!



この衝撃的な結果に、

私も今、指先の震えが止まりません……。






sina.png


Vやねん!!


公演回数9000回以上の超ロングランミュージカル『ライオンキング』に
おいて、作品中に登場するシナリオライターの人数は
まさかの0人!!

5人ものシナリオライターが執筆する
『ゲームシナリオを書こう!』がこの項目では完全勝利。

この強さは、まさに

2008年の阪神タイガースに匹敵します。

さらに、

おどろくべきことなのですが……



これは、私の独自ネットワークから極秘裏に入手した情報なのですが


ライオンキングには

動物しか出ていない……


という噂なのです!!


真偽の程は調査中なのですが。



いずれにしろ、明日発売の『ゲームシナリオを書こう!』

いよいよ見逃せなくなってきましたね。

皆さん、ご予約はできていますでしょうか。


明日は、この昨日から始まった連続更新カウントダウンも
いよいよ最終回!!

感動のフィナーレを見逃すな……!

| 閑話休題 | 15:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから毎日記事を書こうぜ?

516fqRccOCL._SL500_AA300_[1]
『ゲームシナリオを書こう!』

発売まであと3日となりました。

そこで唐突に思いついたわけですが、こうなったらいっそ
発売前カウントダウン企画ということで、
あと3日間、毎日ブログを更新して、この本の宣伝をして
いこうかと。

昨日スーパーで買った半額弁当
(マーボーナス丼とフキのおひたし)を食べながら
思いついたわけです。

で、気がついたらもう夕方になっててびっくりしたわけですが、
別に忘れていたわけではありません。
忙しかったんです。

えーと、それでですね、
今回はですね。


3つのポイントに添って、25日に発売される本の
宣伝をしていきたいと思うんです。


まず一つ目のポイントなんですが、

『ゲームシナリオを書こう!』というこの

タイトルについてなのですけど、

これについてはですね、

私は全く関与していないんでわかりませんね。




次のポイントに行きたいと思います。

2番めのポイント。
川上 大典さん 米光 一成さん 鈴木 理香さん 笹成 稀多郎さんという
かなり豪華な執筆陣が揃っていますが、これはどういう経緯から
集まったのかと申しますと、

これはですね、


なんかよくわかんないんですよね。


多分ですけど、



みんなすごく良い人なんです。







1_20140422164440ed2.jpg

この人ぐらい良い人なんです。

たぶん。

私はそうでもありません。



最後のポイントなのですが、

¥1,728円(税込)という価格。


この価格が高いか安いか、それはさほど大きな問題では
ありません。

1,728円。このお金。

これで一体、何ができるのか?


我々は1,728円でどんな素敵なものが得られるのか。

今一度、胸に手を当てて考えてみて欲しい。


例えば、

<大寒仕込 御膳みそ 二年仕込み>

1kg当り1,728円


美味しい味噌汁が飲める



<大吟醸辛口 弥右衛門>

720ml詰 1,728円

自宅でのんびり一杯やれる



どうですか。

¥1,728円(税込)

このお味噌1kg分という絶妙な価格。


というかおいその味噌ちょっと高くねぇか。

そう思えてくるでしょう。


狙いはまさにそこなんです。




さて、

『ゲームシナリオを書こう!』

発売3日前の今回は、3つのポイントに絞って
解説してみました。

皆様のお手元に一冊、よろしくお願い致します。

| 閑話休題 | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本が来ました

『ゲームシナリオを書こう!』

の初版がうちにやってきました。

ひと通り内容を読んでみた感想なのですが、
いやぁ
本当に表紙が美樹本晴彦先生なんですね・・・。

メガゾーン23で有名な

あの美樹本先生が・・・。

あえてマクロスと言わないのは僕があんまりマクロス見てない
からです。すみません。宇宙空間をマグロが泳いでる件は存じてます。

あと、挿絵がかわいいですね。
八神健さんですね。

八神健さんといえば
密・リタ 
チャンピオンREDの
どきどき魔女神判!でおなじみ
ですね。

僕あの漫画好きです。


原作完全無視でキャラクターがみんな狂ってるところなんか
最高にクールです。


氏の事をよく知らない不届きな方がもしおられるのでしたら、
深呼吸して覚悟を決めたら、
『八神健 どきどき魔女神判』
のキーワードを検索窓に叩き込み、
amazonでも楽天BOOKSでも
今すぐ購入してください!!
手遅れにならないうちに!!


えーっと、何の話でしたっけ?

ああ、思い出しました。


やっぱりアニメの中のバーチャルアイドルとして
老若男女に知名度の高いのは

リン・ミンメ時祭イヴですよね。

美樹本先生の繊細なデザインは本当に日本の宝ですね。

そして氏とゲームの結びつきといえば、皆さんご存知
クオヴァ萌え萌え2次大戦(略)ですね

人気の艦これは萌え萌え2次大戦(略)をパクった
として16件の特許権侵害訴訟を受けているので有名ですね。(注1)



そんな実力作家さんに携わって頂いた
すばらしい本であります


『ゲームシナリオを書こう!』




4月25日発売です。




関東は発売日に店頭でも買えるとのことですが、
便利なネット注文で

Konozamaしなければ


4月25日に御手元に届きます。(注2)

どうぞひとつ、よろしくお願い致します。





(注1)・・・嘘です
(注2)・・・多分届きません。konozamaです。




ちなみに、一応書いておきますが
当サイトは開設以来、一度も自身の作品に無関係な
アフィリエイトとか商品リンクとかを
貼ったことはありません。

執筆家は文章の対価としてお金を貰うから執筆家なのであって、
商品の宣伝をして対価を貰うのは筋違いだからです。
特に他人の商品を宣伝し購入を促すとすれば、対価を貰うわけには
いきません。

ですが、今回は一応、自らが関わっているものに関する商品なので
宣伝として、直接リンクを貼っています。ご了承ください。
(言うまでもないですが、アフィリエイトにはなっていません)

amazonから購入することを推奨しているわけでもありません。
本屋さんの経営も苦しいと思うので、本屋さんで買ってください。

| 閑話休題 | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT