携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のスーパーカップ1.5倍 鶏炊きうどん

あまりカップラーメンは食べないんだけど
最近寒いので、温かいものを食べたくもなったりして。
なったりなんかしちゃって。

今日のお昼はカップラーメンです。


4901071236786[1]

デデデーン

冬のスーパーカップ1.5倍 鶏炊きうどん セイコーマートに188円で
売ってました。見た瞬間に直感的に感じる美味さの予兆があったので
けっこう高いけど買ってきました。

ずるずる

うまい!

美味い。
美味いよこれ。
「カップラーメンなんか食って美味いとか味障ワロタwww」とか
思うかもしれないけど落ち着いて冷静に聞いてください。
うまいです。

油のギトギト感がなく、鳥の良いダシと香りがスープにあって力強く、
水炊きと言うか、塩ちゃんこ鍋? のような複雑な味わいと、
『どん兵衛』のような平麺うどんがきっちり絡んで、本当に鍋の
シメに食べるうどんのライト版と言うか、体験版のような感覚になる。
柚子胡椒のスパイスが付属していて、それを入れることでまた
爽やかかつピリッとした風味になって、味わいとして丸くなりすぎない
いいバランス感で、最後まで美味しく食べることができる。

ディフォルメ塩味鳥鍋うどん。
本物の鍋うどんじゃないけど、鍋うどんのトリビュートバンドみたいな
本物に似せるのではなく、インスタント用にダウンサイジングして
雰囲気を近づけるような、そういうアプローチ。

いいでしょこれ。
『本格なんとか』とか『生麺仕立て』とか『ノンフライ』とか、
作りたて、茹でたてのラーメンに敵うわけがないのに、同じ土俵で
勝負しようとする類のインスタントラーメンは
化粧して孔雀の真似をするカラスのようで嫌いだけど
こういうふうに、
本物に似せようと思って作らず、限られたジャンルの中で
コストを睨みながら、本格料理の美味しさのニュアンスを最低限汲みとって
「インスタント麺らしい」ものを作るほうが、ずっと好きです。

| 閑話休題 | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT