携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハセガワストア やきとり弁当

今日は忙しい。

急いで小樽まで行かなきゃならない。
食事もコンビニで買おう。

と。

そういえばと思い出して向かった先は、通り道の
石狩市。セイコーマート新港中央店。

ここにはあの、北海道のB級グルメでは必ず出てくる
『ハセガワストア』のやきとり弁当が
函館市外で食べられる、道内でも稀有な店舗だ。


光の陰影で妙にかっこいいやきとり弁当
大600円

このハセガワストアのやきとり弁当は、名の通り
函館市のローカルチェーンコンビニ『ハセガワストア』の
店頭で調理提供している有名な弁当だが
同じように店頭にロースターを置いて、焼いて提供する
システムを、このセイコーマートは持っている。

苫小牧と恵庭?だったか。あとこの石狩の、3店舗しか
確か無いはずだ。
(正確なところは公式HPで調べてみてください。)

特徴としては
・やきとりって言うけど豚バラ肉のネギマ
(北海道では豚でも焼き鳥と呼ぶのはデフォ)
・ちょっと酸味のある赤ワインを使ったタレ

の二点。

これといってすごく美味しいって訳じゃない。
しかし、店頭で焼いてすぐの香ばしい香りと、
かすかに酸味のある、酢豚のような感じのタレが、
海苔ご飯にマッチしてとても食が進む。

すごく高級な肉ではなく、すごく丁寧な味でもない、
でも、いつもの定食屋の味みたいによく馴染む。

ハセガワストアのやきとり弁当を食べたのは
10年前。当時の彼女と旅行に行ったとき以来だが
とても懐かしい味だった。

やっぱタレだな。焼き鳥は塩派な俺だが、
このやきとり弁当はタレで問題ない。

って、のんびりしている場合じゃない!
小樽に行かないと!
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT