たまに
イタリアーンが
食べたくなる

そんなときって
ありませんか?


ないよね。

そうですよね……。



いや、俺にはあるんだよ!!

というわけでイタリアンを食べに行くんだよ!
コッテコテでガッキンバッキンなイタリアンを!

やって来ました札幌の外れ。清田区里塚。
イタリア人シェフ(おばさん)がやっているお店。
『ラ パデリーナ』

このお店。
綺麗なんですよね。一言で言ってしまって恐縮
なんですがね。他にどうこう表現するわけでもなく、
とても綺麗。

シンプルで、清潔で、まさに『リストランテ』じゃ
ないですか?

木を中心にした明るい店内。大きな窓に面したカウンターは
外の景色が見えるよう、ちょうどいい高さになっている。
窓にはカーテンも掛かっているが
けばけばしいものではなく、木綿調のシンプルなものが
掛かっている。

初老のウェイターさんもビシッとスラックスにベスト着用。
気持ち良いほどにリストランテしてます。意味不明だけど。

オードブル・パスタ・ドリンクセット1280円を
注文しました。

このオードブル、実に美味しくて
スモークサーモンのカルパッチョ、サニーレタス
プレーンクラッカー、サラミ、
今回作ったのが初めてという創作料理。
ボール状の『リゾットのフライ』

これらがプレートに載せられていました。
ここで失敗。

あまりにも美味しそうで写真を撮り忘れました。
すんまそん。

いや本当に美味しいんですよ。
スモークサーモンは油があるし、リゾットのフライは
最初コロッケ的なものかと思ったら全然。
何というか表現が難しい。ご飯の食感があるチーズの
クリームコロッケ? それがより纏まって染み込んだ
味というか。なにしろ初めて食べましたし。

写真が用意できなくて大変申し訳ないです。

メインはちゃんと撮りましたがね。


アマトリチャーナ(大盛無料) 単品730円


ペスカトーラ(大盛無料) 単品930円

どちらもパスタ120gを150gに増量! それも無料!
すごい安いでしょう?
しかも先程のオードブル、食後のエスプレッソ、
このメインプレートを入れてたった1280円!
安い……。930円の友人のほうがさらにお得だ。

パスタは乾麺っぽい。何というか、食感よりも香りの
良さが極めて大きく感じる。パスタの素性は良さそう。
どうもジェノベーゼとかの平麺メニューが生パスタかな?
パスタは乾でも生でもどちらでも美味しいですよ。
生だから良いとかは決してありませんよ。

量は、大盛りだからって話もあるんですが総合的に多い。
いや、ものすごく多いかもしれない。
何が多いって、具が多いんだよ! パスタ以上に!

アマトリチャーナにはサイの目切りにしたベーコンが
乗っているんですが、その量ときたら……。

人生で一回ぐらいベーコン食べてお腹一杯になりたいと
思ったりしたことないですか?

その量です。

しかもこのベーコンが旨い。柔らかく、適度な塩気で、
濃厚な旨味があっていい香りがする。それがもう
どっかんどっかんと山盛りにされている。

友人のほうのペスカトーレもスゴい。
魚介類てんこ盛りで、パスタ食べるにはまず具を食べないと
状態になる。これもちょっと貰ったけど旨い。

どちらもトマトソースになってしまったのだけど、
味付けとしては、やや濃いめにベクトルが寄っていると思う。
しかし、トマトにカドがなくナチュラルに甘い。そのせいで
味に一本芯が通っている。このソースは旨い。
このソースに関しては、いかにもフレッシュな酸味のイタリア
料理店のソースに比べれば、ずっと家庭的に踏み込んでいる
と感じる。日本人は絶対に好むほうの方向に。

かなり苦労しつつ完食し、お腹一杯に。
こういう時に旨いエスプレッソがあれば癒される。

最後にウェイターさんが持ってきてくれたエスプレッソは
キリッと苦く、濃かった。胃もたれせずスッキリ帰れそう。

総合的に見て。

以前府中のボッコンチーノをべた褒めしたが、あれに次ぐ
レベル。しかもあそこよりさらに30%ぐらい安い。
930円のパスタに前菜とエスプレッソで1280円なんて
普通にありえない。
乾パスタはもう少しパリッとしててもいいかなと思わなくは
ないのだけど、そういう意見も古いかな?
アルデンテなんか『ない』しね。
絶対に生麺も食べてみたい。ジェノベーゼか、ボロネーゼか?

しかしオイルパスタも賞味したい……!
何度も行くしかないんですか!?

行きますけど、実は2月3日から2週間ほど、シェフが
病気療養のようです。残念ですがお大事に。

しかし、伺ったのが療養前の最終日とはついてたなー。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
