携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パチスロ フルメタルパニックTSRを打ってきた


そーすけってのと、かなめってのと、えーと右の女は知らん
あと……えっと、車の名前みたいな子があれ、えーっと、
そうだ思い出した! フェイト・テスタロッサだ!


なんとなーく、なんとなくで、
新しいスロ台を触ってみたいなーという単純な好奇心から
ホールにあったフルメタルパニックTSRを打ってみた。

もりあきのフルメタの知識量は上のコメントの通り
かなりのものです。

全く前知識もない状態ではじめて、一通り子役の種類も
覚えた上で。


「ウルズ7ってなに?」
「この人誰?」
「TDDってなによ?」
「ラムダドライブってなんだよ?」

と、隣の友人に聞きまくった結果、あまりよく
解らなかったため自己解決を図ってみました。

要するに、

シチリアは脱出できない

そういうことみたいです。

どういうこと。


この人はラスボスでめっちゃ強いという情報を
聞き出しました。

しかし、対決演出行っちゃうとほぼこの人しか出てきません。

それにしてもこの機種、もりあき大好きToHeart2の
タイヨーエレックさんが作った機種なんですけど
なんなんでしょうかねこれは。

タイヨーエレックさんの独特の乱数テーブルでも
使っているのか、とんでもなく子役が片寄りまくります。
90分の1らしいスイカは400G近く出なかったり
百何十分の1のチャンス目は出まくったり
ベルは5連続ぐらいで引いたり、50Gぐらい引けなかったり
非常に不規則です。

チェリー引いて次ゲームでチャンス目引いて
次ゲームでスイカ

なんてこともありました。多分何千分の1の確率でしょうが
こんなの普通あり得ません。
何か変じゃないですか? いや本当に。


この画面が高確ゾーンらしいです。

これは私の引きの問題なんでしょうけども、
この機種は本当に、高確だろうと通常だろうと
これでもかってほどレア子役引いても何一つ当たりません。
いや、引き次第では当たるんでしょうけど、
ボーナスだろうと、ART確定絵柄、揃いません。
ToHeart2と同じぐらいの確率? とにかく揃う気がしない。


400枚ほど使ってようやくボナ当たるも
ともかく全然なにも引けません。

何となく感じてきた無理ゲー感。


やっと入った。ART。

ARTはちょっと特徴的で、たぶんこの台の唯一無二の
個性ではないかと思うのですが
押し順リプレイがほぼ毎ゲーム成立していて
押し順に3回連続で成功すればラムダドライバー?とかいう
モードに入ります。それで何ゲームかの上乗せチャンスに
なるわけです。
その上乗せというのも押し順リプレイ正解で乗るわけで、
つまり6択が3連続で引けて、たとえば30回中20回ぐらい
成功すれば多分この機種では不敗なんだろうということです。

まぁレア子役でも抽選してると思いますが、
この押し順リプレイ6択正解ってのは、要するに「政宗」の
システムにある程度近い(発想は逆の感じだけど)ものですが
これがもう途方もなく無理ゲーで、
いくら自力感は大事ですよねーって言ってもあれですよ。

自力が全てってのはちょっと
なんていうかシステムっていうんですかそれ?
そういう確率の話はちょっと生々しすぎじゃないかと。

てか自力マンセーってのと自力感があるってのでは
全然違うと思うんですよ。


かなめちゃん

もう一点重要なことが。

この機種、相当アツめのレア子役、例えば強チェリーとか
チャンス目とか引いても、演出発展しないことがあります。
カットイン、レア子役、次ゲームカットイン→ハズレ
なにもなし、って事がかなり普通に起こります。

いやこれ、無駄煽りが好きじゃない自分にしてみれば割と
好みな要素ではあるのですが、それにしてもあっさりすぎます。
魚雷発射! 逃走しました! 1Gで終わる演出。
いやそりゃハッキリしてて良いけどさ。良いけど、
じゃあなんで液晶つけてんの? とは思う。

演出はかなり少な目控えめな感じだというのに
いざ演出入ったと思ったら、それも当たらない。
要するに暗殺者演出、包囲網突破演出、シチリア等は
期待値が低いってのはわかるんですが、あんまり出ないのに
期待値は低いって、それはあんまりにもあんまりじゃないで
しょうか。

100Gぶりに演出きたわー→暗殺者……
当たらないにしても見せ方てものがあるでしょう?
ステップアップで熱いとかなんとか。
1Gで演出発展した瞬間にほとんど即死ですよ?

その演出って話を切り取ってみても、
なんか前後の話の繋がりがよくわからず、悪く言えば
いきなりクライマックスで、とってつけたような感じで。

3G発展してみてもなにか変化があるわけではなく、
攻撃→避けられる→攻撃→避けられる→反撃→負け

このパターンばっかり。
数時間も打ってれば完全に飽きてきます。

チャンスをうまく演出して楽しませるための液晶であって
それがダメなら出目で楽しませるとか、色々手法は
あると思うんですが、なにしろ本当に演出がつまらない。

同じような感じで、モンスターハンターも
これって虫の木ハンターだよって話もありますが
まだ直感的に『これは寒そう』って感じな訳ですが、
この機種、一見派手そうな演出がことごとくお寒い。


こんなのが出てきて

1G後に

こんなかなりアツめの演出が来ても

普通にさっくりとハズレて、なんもなしに通常画面へ。

がっかりとかそれ以前に、えーってなりますよ。
ハズレだから今まで熱い演出出なかったんじゃないんですか?

熱い演出でも全然ハズレるなら、どうすりゃいいんですか。

良いところはなくもない。
しかしその他のところに、ちょっと愛が無さすぎる。
少なくともこのスロを打って、『原作がおもしろそう』とか
思う人いるんでしょうか。
何かいいところがあるんでしょうか。

少なくともToHeart2の作り込みの深さに比べたら
これはちょっと、無いんじゃないかなーと。

全然出なくて大負けしたってのもあるとは思いますが
もっと上手い見せ方がないのだろうかと、心の底から
残念に思ったわけです。

あと、効果音。払い出し音とか。なんか軽すぎる。
全てがあっさりしすぎてて、安っぽい。
盛り上がってく感がない。

ちょっともう一度打ちたいって気持ちになれないかな。
スポンサーサイト

| パチスロ・パチンコ | 02:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT