携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年夏季アニメ

いやーなんだかんだいって
前期は咲ばっか見てました、もりあきなわけですが。

春季はこれゾン、咲が本当に良かったですねぇ。
もう少し続くようですので、もちろん期待していますが
特に咲は、原作コミックスよりも遙かに盛り上がる展開で
最後には不肖、ちょっと感動してしまったほどであります。

やっぱ主人公の園城寺怜はカッコ可愛いですね!!

これゾンに関しては、一期は途中からパイロットが緊急脱出でも
したのかというぐらいの失速ぶりでしたが、2期はとても素晴らしく、
あえておかしなバトル展開に行かなかった事で最後まで面白さが持続しました。

その点、「這いよれ!ニャル子さん」は、スラップスティック的かつ
マシンガントークで、勢いに任せて押し切るような芸風かとおもいきや
2話以降はいきなり急減速して、1話は何かの間違いだったのか
思わせるような、マッタリ感。そしてマンネリ感。
ああいうスタートを切ったなら変に盛り上げようとする必要はなかったと
思うんですが、多分視聴者の期待する方向から真反対に突き進んで
いった挙句、クトゥグアの炎に焼かれてしまいました。
残念残念。


さて、今季ですが
<ソードアート・オンライン>
あまり見ないタイプの作品ですが
(極端にファンタジー色が強い作品はあまり見ないので・・・)
1話の時点では、面白いです。
突っ込みどころはいくらでもあり、そこはとにかくスルーして
「この状況はとても危険なんだ」と『思い込む』努力は必要ではあると
思いますが、神経質なことを捨て置けば、なるほど独創的な
物の考えであるなと、感心するところもあるのです。
特にシーンの説得力ですか。見せ方が悪いとただの『茶番』に
なりそうな部分も、非常に上手く演出していることで、臨場感を
高めています。この作品のコンテってすごく上手いと思いません?
そう思うの僕だけですかね? 意外な部分で感心してました。

<ゆるゆり♪♪>
これどうやって発音すりゃいいんですかね。
ゆるゆりおんぷおんぷですか?
前作はリアルタイムでは見ずにあとで見なおしたんですが
一般的な日常系アニメです。繰り返しの面白さと言うんですか。
枝葉を大きく広げずに、こじんまりとした空間でうまくやりとり
しています。ただ、面白いところとそうでもないところが
かなりくっきりした感じがあるというのがどうかなとは思います。
あと、次回が楽しみになる要素は特に無いってところもちょっと…。

<人類は衰退しました>
(゜д゜)<あらやだ!
面白いじゃないですか。
このアニメは言うなれば、『不思議系』という奴だと思いますが
例えば、天野こずえさんの作品として『浪漫倶楽部』『ARIA』は
非常に陽性の不思議系作品と言えます。
反対にダークな作品としては学園七不思議とか笑ゥせぇるすまん的な
ものでしょうか。
この作品はその中道を行くもので、ともすれば星新一さんの作品に
近いような感じの……あ。そうか。いや、まぁいいんだけど、
ストーリー的には映画『ソイレント・グリーン』っぽいけどぜんぜん違う
ってやつです。
とにかく、話としては奇天烈かつ時に重く、恐怖感さえあるのに
(というかこの世界感に対し、あまりにも死が多い)
それがどこか、ある意味、『しょうがない』レベルでカラッと流して
しまっているというか。そこが狂気的で、僕的に衝撃的です。
衝撃的ですけど共感できます。人類は衰退しました。衰退した世界で
生きている、というより生きなければならない、生かされてるというのは
過分に絶望ではありますが、明日を生きるも死ぬのもなりゆきであり、
そらチキンも走り回るほど狂うかもしれませんが、
世界が狂ってるのに一人だけ正常でいたって、そいつこそ実際は
異常なんですよ! なんていう、どこかなぞなぞのような問いかけに
頭をひねりたくなる、そういう作品です。見た目が可愛い美少女系
作品であるだけに見やすく、そのくせ話はこれですから。
とても気に入ったわけです。
で、なんでこの作品そんなに好きかって、
僕の好きな阿刀田高さんの作品っぽいからなんだろうな。

<織田信奈の野望>
これどう見りゃいいのかなと思ったりしました。
見ていて大丈夫なのかこれとも思いました。
てかもういろんな意味でグチャグチャだよねこれとも思いました。
欠点は明確、でも、意外なことにストーリー構成が悪くない。
キャラクターは陳腐で見てて苦笑するぐらい凡庸なのに、
プロットが良いので先が気になってしまう。
これ一度見たら絶対に見直すことはないと思うんだけど、
一応見ます。


<見ません>
・TARI TARI・・・作画はいい。凄いと思う。でもいいわ。
・だから僕は、Hができない。・・・知るかボケ
・トータル・イクリプス・・・そもそもマヴラブとか知らんし
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT