アクアノートの平日
もりあき

旅をして、物を書き、食を楽しみ……という自由を手にすると貧乏になるという警鐘サイト

シンデレラブレイドを打ちに行く

2012年08月10日
パチスロ・パチンコ 0
いや最近本当に色々物入りで
金が無いんですよ金が。ええ。
車の車検とか色々ええ。

そんなこんなで、ここは一発当てて増やすしかないと
一念発起したわけです。
死亡フラグ? いやいや 今の俺には掴むことができるはず。

おしりペンペン……
先生……おしりペンペンしたいです……


ようやく座れた。

人気のある台で、5スロではなかなか座れない。
20スロで座れよって?

あのね、
この台、千円で20回転ぐらいしか回らないんですよ?
20円で座ったら生きてはおれぬですよ?


噂のおしりペンペンボタン

では早速回していきましょう。


基本はダラダラしている主人公

基本的なシステムとしては、32ゲームの
周期チャンスを持つARTのみ、純増2.2枚のハイスペック機。

とてつもなく単純なゲーム性を有しています。

通常画面はただひたすら回し、子役を引いたりなんなりすると
時々『剣LV』がアップします。


こういう風に。

これを上げていけばよいと。
10まで上がれば32Gごとに訪れるチャンスゾーンで
ART突入できます。10まで上がらなくても、高ければ
高いほどチャンスです。

剣レベルは基本は32Gで0にリセットされますので
31GでLV9まで上げてチャンスゾーン突入したけど
ARTに入らなかったからといって、次の32G周期で
優遇されるようなことは原則ありません。

(LV10を超えると内部で持ち越し、低確ステージを
経由すると高確ステージに入りやすいというのはある)

ですので、32Gという短い一瞬に集中的に運を使えば
ART入ります。
逆にバラバラと散発的に子役引いているようでは、
どうしようもありません。


首尾よくLV8まで上がってチャンスゾーン到達。

LV8での突入率は50%ぐらいあるはず。
これはいけたんじゃないでしょうか。


打つんかい。


そら(柱を剣で打ったって)そう(前に飛ぶはずがない)よ


まさか柱を剣で打ったら折れるなんて思わなかった。
(次の周期に)切り替えていく。

LV8でいきなりはずしました。
でもこの台はこういう台です。
こういう台なんです。



おしりをペンペンしたい。
その想いのために
ただひたすら純粋に、優しい顔で、きらきらした瞳で
サンドに野口を突っ込んでゆく。

32Gが終われば次の32Gへ向かってゆく。
そういう台なんです。


ステージが変わりました。一応期待度はちょっと上がった。


雑誌読んだだけで上がるなら
その雑誌を定期講読したらどうかね(提案)


3等身キャラでの対決ではなく、リアル等身対決の
場合はチャンスアップ。


LV2だし普通に負けます。ん? ホラーステージ。
このステージはいわゆる高確です。


このレイラ(主人公)のへっぴり腰は各方面に大人気。


かわいい。


シンデレラ姉妹の中では一番弱い『ネモフィラ』

まぁ一番弱いといっても


たー


おりゃー


負けます。

いやしかし頑張れば必ずチャンスは来る。


LV7に期待度は30%。リアル等身! いけるかも!


いけませんでした。ん?

お、この魔女たんが覗いているステージは超高確!!
このステージはLVがたまりやすいという噂。
いけるかも!!


全然たまらなくてワロタ

そして相手はアテナ。
やたら堅い人。


ドヤ顔。

LV4で勝てるわけもありません。


この時点で、ちょっと報告したいことがあります。

この機種は、25周期当たりなしの場合は
救済天井ってことで、必ずARTに入ります。
つまり25周期×32Gで800Gと、32Gごとに来る
ジャッジメントバトル(チャンスゾーン)の5Gほど。
だいたい120Gを乗っけた『920G』ほど当たりなしで
天井になります。


逝きましたー

……

…………まぁ500Gぐらいから打ち始めたんですが
それにしても金は湯水のように溶けます。
400Gハマって5スロで1万。
ほんの小一時間で。

20スロなら1時間で4~5万溶けることでしょう。
誰が作ったんだこんな怖すぎる機械……。


みなさんにご紹介します。
リリスさん。
私の嫁です。


はい必殺技。


勝ちました。

いや、そりゃあ勝つんですけどね天井ですし。


舞踏会が開始されま……ああこっちの世界では
武闘会って書きますけど。

いやーようやくARTに入りました。
初ARTが天井とか洒落になってない引きですね。
死にたいです。


そして相手はアテナです。

死にたいです。

ART開始時に敵が設定され、その敵は撃破するまでは
変わりません。
敵を撃破すれば魅惑と待望の上乗せゾーン
『おしりペンペンタイム』(略称OPT)に突入します。

敵は基本体力10と、攻撃力、防御力をそれぞれ持っており
今回のアテナは、非常に防御力が高い相手。

これをどうにかして倒さなければARTを続けていくことは
できません。できないんです。
対戦相手がどんなに強かろうと……

キャンセルはできないんです……


スタートしました。
通常この画面で、レア子役をどれだけ引くか、そこに
かかっています。レア子役を引けば対戦相手との対決に
突入します。

この対戦、突入率自体は高く、40Gもあれば一回ぐらい
行けるんじゃないのって感じです。


対決。


対決中は子役を引くと攻撃。
リプレイを引くと反撃となります。

対決中はゲーム数カウントが止まります。
というわけで、この時点で一応上乗せみたいな物ってことになり、
もっと言ってしまえば、対決は一種の無限ARTなわけです。

敵の攻撃力、防御力はこの点で意味が出てきます。
リプレイ引いたときのダメージ率、
子役引いたときの攻撃率です。

レイラの体力はたぶんありません。
リプレイのある確率で対決終了、となるのでしょう。
相手の攻撃力が弱い場合は、リプレイ何回引いても転落
しません。そういう意味ではこの対戦相手の盾女は
割と弱いとも言えますが、防御力が高く攻撃が通りません。
結果、ひたすら我慢の展開に……。

一進一退の攻防。

このゲームの面白さはまさにこの1点にあるような
気がします。
ものすごく、ものすごく面白いです。
この子役一発一発に賭ける思い。
一回のリプレイにハラハラする感情。
『おしりをペンペンしたい』
その一心で祈るようにレバーを叩きます。

これは非常に原始的ですが、いわゆるギャンプル的な
面白さを濃縮した瞬間でしょう。

たまりません。

また、仮にバトルで負けてしまっても、ART中に減らした
相手の体力は、そのART中には減ったままです。

つまり、ARTのゲーム数さえあれば……
どんなに強い相手でも倒せる。
そして強い相手はOPTの上乗せも大きい。
戦ってARTのゲーム数を増やし、より強い相手と戦う。
これはいわゆるRPG的システム。
というか週刊少年ジャンプ的思考。

いいです。
単純明快で楽しいです。



結果ですか?


50Gぐらい粘ってアテナの体力3まで減らしましたが
負けました。

その後対決に入らずスルー。

ART終了でございます。

現実。

これが現実。



一応最後になりましたが補足します。

この機種はボーナスが一見ありませんが、内部にはあります。

ひとつはツンデレ目
中段リプレイ・リプレイ・ハズレで入ります。
ゲーム数表示がオレンジに変わります。
この状態は内部的にボーナスで、子役確率が
4倍ほどになります。
対決中やART中に引けば非常に熱くなりますが、
ツンかデレかは出てみないとわからないという
安定感の無いチャンス目です。

もうひとつ、シンデレラ目は
シンデレラ図柄上段一直線揃いで突入します。
こちらは本当にチャンスであり、強い子役が連続します。
通常時に引けば剣レベル10、ART突入の大チャンス。
対決中なら一気に相手の体力を削れます。
是非とも引きたいですが、なかなか出ません。

対決時には、一撃必殺の大技、逆押し青7を狙え演出が
出ることがあります。逆押しで青7が揃えば
相手を一撃で倒せます。

こういったところがバトルを盛り上げるわけですね。


<総評>
おしりペンペンならず。

でしたけど、やはり前評判通り、非常に独創的で、かつ、
面白いシステムに仕上がってます。
通常時のコイン持ちは大変ですが、一度入ってしまえば
結構見返りも大きく、意外なことにこれはこれでバランスが
いいのかもしれないな? とか思ってしまいます。
まぁ割と錯覚かもしれませんが。

作画が大変素晴らしく、一枚絵の綺麗さではやはり
NETはずば抜けているなと関心。

独特の作風がホールに受け入れられるのかと思いましたが
意外なことに大盛況。

やはり、あのバトルの面白さは他には代えがたいですね。
一度経験すると病み付きになる。
そういう魅力・魔力を秘めています。
この夏はOPTでペンペンしちゃいましょう。

僕はもう無理ですが。





そして。

これに触れずにはいられない。

9月にはもりあき大注目作の新台。

喰零 -零-

がオーイズミさんより登場します
既に先行配信等で台の予習はしてありますが

素晴らしい!!
素晴らしすぎる!!

ボーナス中にはあの名曲『Paradise lost』が流れるんですよ!
さらにはパチスロオリジナルムービー書き下ろし。
みんな大好き『特戦4課』も大活躍!?
オッケーポッキー!!
関連記事

気に入ったらシェア!

もりあき
この記事を書いた人: もりあき
門司(もりあき)
という文筆家です。

文章関係で色々やってます。
本も出したり。

何かありましたら、メールにてご連絡
ください。
こちらからどうぞ
門司のツイッター
更新通知用。
以前のアカウントはハッキングされてよくわからないテロリストに利用されています。(?)
なのでアカウントを取り直しました。
ツイートするかどうかは不明です。
もりあき(門司)にメールを
出す

コメント0件

コメントはまだありません