携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お話になりません

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121011_565426.html


はいはい来ました来ました。
もう何度目かになりますけど、2年目ですか? そろそろこういう
事を言う時期が来ちゃったわけです。

manga_jmaf2010[1]

ハルパゴスさんが一言で表してくれました。

あのさ、
タブレットばっか何機種も出して何が楽しいの?
一般の人から見たら「これ何が違うの?」って話になるのは
当たり前の事じゃない?

「これは?」「それはシャープのスマホです」
「これは?」「それは富士通のです」
「これは?」「ソニーのですね」
「で、何が違うんですか?」「それはですね・・・(メガネクィッ」

うぜぇ・・・。


そしてバカみてぇ・・・。

・iphoneみたいなのが流行ってる
・iphoneみたいなのは安く作れる
・ユーザーはiphoneとの違いはわからないからiphoneだと思って買う
・機能は全部ついてるってことにすればとりあえず問題ない
・性能はすごいってことにしておけばいい
・アンドロイドは全部最新バージョンだからオッケーって言っとけばいい

まさにこれですよね?
企画も開発も販売も絶対これだけしか考えてないですよね?

もう一つ付け加えれば

・キーボードはソフトキーが進化してるから不要です

そう言っときゃ誰も文句言わないと思ってますよね?

ふざけないでもらえます?

別に私のSH-10Bの後継機種が出ないことが問題ってだけでも
ありません。(いやそれは重要な問題ですけど)

それぞれがそれぞれに大きな特徴を持ったラインナップを展開せず、
一言で言えば「冒険心が全くなく」
iphoneと韓国企業のおこぼれ拾いをしようと、
アップルとサムスンとLGの靴を舐めようと、

そんなに必死になっておられますが、
舐めたところで出がらしの革靴の味しかしないのに

よくそんな卑屈になれますよね。

一言で言って、スマートフォンで性能競争してどうするんですか?
スマートフォンは道具ですよ。
道具ってのは使い勝手の良さが全てであって、性能が全てではないですよ。

ガラケー的機能がてんこもりですか?
今まであったものを搭載するのは大変ですよねw

で、今までになかったものはいつ搭載するんですか?

来年? 再来年? その時またiPhoneとギャラクシーが出てて
似たようなデザインのもの出すんですよねw 知ってますよw

アップルと韓国企業の靴の味は美味しいですか?

日本企業が競争力を失った? まぁそうでしょうね。
こんなラインナップを自慢げに出して、少しも恥ずかしいと思わないなら
そりゃあ競争力なんてあるわけないでしょう。

いいですか。

別にスマートフォンって、沢山の種類は必要ないんですよ。
タブレットならタブレットがほしい人が、みんな満足できる一機種があれば
それでいいんです。
僕のように物理キーボード付きクラムシェルスマートフォンが欲しい人は
たった一機種あればいいんですよ。
同じようなものをたくさん出して、さぁ選んでくださいなんて言わなくとも、
どれを買えばいいか、最高の物を1機種だけ出してくださいよ。

自信がないんでしょ?
他のメーカーと同じ物作らないと売れないと思ってんでしょ?
新しい機種の開発費なんか無いんでしょ?


あー馬鹿馬鹿しい。
ゲーム業界と一緒だね!!
日本の家電屋って!

ハリウッド映画見て、ハリウッド映画みたいなゲーム作ったり、
韓国のオンラインRPG見てクソみたいなRPG作ったり、
一昔は脳トレ流行ったらみーんな同じの作ったり、
今度はゲーセンでガンスリンガーストラトス? なにあれ。
もったらもったら動いて、変な動きして、なんもしてないのに
いちいちペラペラペラペラ喋りやがって、鬱陶しい! でかいし!
ボーダーブレイクのほうがずっと小さくて軽快じゃん。

あーそうそうガンスリ見たら本当にね、そういう問題を感じる。

日本企業がやってることってさ、

昭和50年台にインベーダーのクローンゲーム作ってた頃より
ひどいんだよね今は


ムーンベースとか結構画期的でね。
2コンでUFO動かせるっての。
セガのスペースアタックとかね。
インベーダーって基本があって、それに味付けを加えたりして
クローンゲームが繁殖して、まぁパクリではあったけど、

まだ開発は脳みそを使ってたよね。

今のスマホ作ってる会社の開発陣は、毎日仕事もせずどこの居酒屋で酒でも飲んで
時間を潰してるのかわからないんですが、
今がまさにこういう、スマートフォン過渡期にあるというなら、
インベーダーの後のように、ナムコのような意欲的なメーカーが、
竹田玄洋、横井軍平、中本伸一、シブサワ・コウ、河野一二三さんのような
天才が、今のスマートフォンのあり方、根底を覆してくれるのだろうか?


日本の家電メーカー各社は
来年は、たった1メートルでもいいから前に進んでほしい。

何かの後ろにいる限り、日本は絶対に世界に勝てない国なので。



ちなみに、こういう記事があります。
まさにここで言っていることと同じです。
http://www.wiley.co.jp/blog/pse/?p=9904

ホテリングの法則というらしいですね。
大変面白い話です。ご一読下さい。
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 14:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんていうか、どの企業も殿様商売したがってる感じが否めない。一番悪いのはグラが良いゲーム=良ゲーみたいな風潮、ちょっとでもグラが悪いゲームを面白がって遊ぶと情弱扱いされる風潮がマジで良くない、家電の方も要らない機能ばっか追加して値段吊り上げてる感否めなくて、早く東芝潰れないかなと願う日々を送ってますよ。とりあえず新しいから良いって言う風潮を何とかしないとこの舐められっぱなしの現状はどうにもならないんだけど、なんで舐められてるって気づかないかなぁ?

| 水素水 | 2012/10/26 10:25 | URL |

Re: タイトルなし

>水素水さん
うんうん。
いやね、最近お仕事でiPhone持たされたんですがね、
まぁ画面キレイですよね。動き軽快ですよね。ああ凄いなぁiphoneとか
思いましたけど、
USBでPCに繋いでもファイル移動ができない…。
「アプリを買ってください」
マップで目的地検索しても音声ナビ出ない…。
「そういうアプリがあります」
メールで普通に添付ファイルができない
「仕様です」

いやいやいやいやいや
いやいやいやいや

iPhone使ってる友人に聞いたら
「アプリ入れれば?」

いやいやいやいやいや
いやいやいやいや

アプリ入れずにどうにかならんの?

「アプリ入れないと不便。そう、iPhoneならね」

別にAndroidが便利だなんて言わないけど。
標準で出来て当たり前だと思うことができないのは
なんというか横暴じゃないですかね。

| 門司(もりあき) | 2012/10/29 10:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT