はいはいこんにちわー。
今年初のアニメ視聴と総括です。

いやーそれにしても
「中二病」は期待はずれでしたなぁ~

いないとは思いますが
「お、門司が薦めてるから見てみるか!」とか思った方がおりましたならば
謝ります。貴重なお時間を無駄にさせてしまいました。申し訳ございません。
1話はいまいちでしたが2話は良かった。その後も悪くはなかった。
ただ、海に行ったあたりからの迷走とどうでもいい展開は
それまでの面白さを完全にぶち壊してくれましたね。困ったものでした。

「BTOOM!」
もけっこう面白かったんですが、ストーリーのテンポが
どうももっさりしていて、なかなか進まない展開にイライラしてくるところが
良くなかったと思いますね。あと主人公無敵すぎますね。色んな意味で。
あんなに一杯いるのにどのキャラにも感情移入できないという不思議な作品でした。

ソードアート・オンライン
てっきり大好きなお兄ちゃんを寝とった憎きあの昏睡状態の女と
正ヒロインの直葉が胸にバラを挿して「薔薇の乙女(キリト)」を賭けて
デュエルするもんだとばっかり思ってましたが、意外に穏便でしたね。
刺身のツマ程度にフェアリーダンス要素が入ってきて
正直舐めてんのかと思いましたが無事終わった感じです。

あとは、まだ終わってない作品でしたが
「ガールズ&パンツァー」は素晴らしかったですね!
久々に何回も楽しく見直すようなアニメに出会いました!
明るく、細かく、よく動き、盛り上がり、最近のアニメとしては非常に
特筆したくなるような純粋なスポーツ作品。え? 戦車アニメですか?
いやいやこれはスポーツ作品です!!
友情と努力と勝利なんです!!
意外性も含め、「ガールズ&パンツァー」は2012年覇権アニメで良いでしょう!

あ、咲阿知賀編も面白かったですけど。


では今季のアニメについて。

<さくら荘のペットな彼女>
前期から引き続きになりましたがやっぱり面白いですね。
青山七海ちゃんの噛ませオーラをどうにかできないものでしょうか。
私はこの作品では青山さんが一番好きだし可愛いと思います。
ですが、どう考えても最終的にましろが勝つ、いやもう現時点で勝利濃厚という
現実をどうしても受け入れたくないのです。いやもうこうなったら
押し倒すしかないんじゃないでしょうか。
あかん! あかんでトラ次郎!! そんなとこ舐め(略

OPEDは前期のほうが良かったような気がしますね。

<まおゆう勇者魔王>
勇者と魔王が手を組み、遙か北の故郷『ヨイツ』を目指して旅に……

え、違うんですか? そういえば小清水のキャラの胸の大きさが違うような…
え、だってロレンスもいるじゃないですか
声も同じですよ?
違うんですか? え、タイトルが違う? でも視聴しましたけど
これ狼と香辛料の新作ですよね? 続きが楽しみです。

冗談はさておき、要はシムシティ的な作品ですよね。
世界を作り変えようとするフロンティア的な作品というのは面白いですよね。
次はどうなるのか、というドキドキ感を維持するのは難しいですが、
最後までこの調子で頑張っていただきたいと思います。
今季はとりあえずこの作品だけ抑えておけばいいかもしれませんね。

<僕は友達が少ないNEXT>
何がどうNEXTなのか?
第一に思ったのはそのことです。
この作品は何のNEXTなのか。NEXTとは何を指しているのか。
なぜ2ではないのか。
視聴してわかった気がします。
2ではないんですよこれ。
視聴した感じでは、全員のキャラに「あれ、こいつこんなキャラだっけ?」という
違和感を感じましたが、ま、ハッキリ言ってこっちのほうがずっと面白いし
なんか今にして考えると一期は無くても良かったんじゃないかとすら
思ったりしますが、そういえば前回僕が書いた一期の批評を見てみます。

……
あのイカちゃんが可愛い以外に特にいいところがないイカに
負ける程度の話だったって……。
しかし割と正しい認識だったような気がします。可哀想ですが事実として。
なんだか『はがない一期を面白い同人作品にしたような』
この「はがないNEXT」は、一期のような手探り感がなく、
いきなり星奈がぐうの音も出ないぐらいとんでもない変態となっていたり
存在感があまりなかった理科が夜空の部下としてキャラが立ってたり
幸村が異常に可愛かったり
ペガサスさんが完全にホモ(断言)だったり
なんか一期最後の方の妙にテンションの低い地味な感じから転換して
良かったですねと言いたいです。

<閃乱カグラ>
けっこう浅草が好きでよく行っていましたが
浅草の描写は正確な気がしました。もっと人多いですけど。
話としては毒にも薬にもならない感じで、現段階では65点? みたいな
感じですけど、意外と安定感がありそうなので好印象です。
最近は本当に、なんかラノベ原作のアニメが本当にひどいのが多くて
ラノベがネタ切れなのかアニメ業界が体質不良なのかわかりませんが、
この魔乳アニメが一発いいところを見せれば
「ガルパン」や「ミルキィホームズ」みたいな原作色の薄いオリジナル作品の、
制作スタッフの気合が視聴者に伝わっていって、アニメもビシっとしてくるんじゃ
ないですかね。ま、この作品には申し訳程度に原作がありますけど。
太巻はワロタ。お前かよ!! って突っ込みたくなりますよね。良い演出だ。

<ジョジョの奇妙な冒険>
面白いっすね。久々に原作見たくなりました。
シュトロハイムの声優さんには拍手を送りたい。

<みなみけ ただいま>
俺が……俺達がみなみけだ!!
ようやく「みなみけ」が「みなみけ」に戻りましたね。
「みなみけ」のキャラを使ったアナザーストーリーはもういいです。
これでずっと行ってほしい。

視聴しません枠
<俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる>
1話2話と見たんですがやめます。
いったい何が修羅場なんでしょうか。
修羅場というか夏川のやることなすことが不愉快です。
夏川の振る舞いや言動に意味をもたせたりする展開も有るでしょうが
正直見ていて、何も悪いことをしていない幼馴染がこうも振り回されるのが
可哀想で、ちゃんとフォローもしない主人公にもイライラ……。
たかだか自分の恥ずかしい過去を公開されたくないってだけで
自分の幼馴染を玩具にされるのを黙って見てるメンタリティってのは
とても理解できないんですけど。そういうの良いことですかね?
これ単にイジメですよイジメ。そういうの見て笑ってられる夏川と
大して気にしていない様子の主人公が気味悪いです。

<たまこまーけっと>
なんなんすかこれ。(松木安太郎)
どうなるのか全くわからない。テーマもよくわからない……。
「このアニメは餅屋の娘の平凡な日常を淡々と描いたものです。
過度な期待はしないでください。このバカやろー」って感じですか?
もしかすると3話とか4話とかで大化けするのかもしれませんけど。

いやー今期多いわ。なんでこんな多くなっちゃったんだろ?
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
