

全国1244万人のRIOファンの皆様、こんばんは。

大変悲しいお知らせですが、テクモとの提携打ち切りにより
ネットの作品でRIOが見られるかどうか微妙になりました。

そんな状況のおり。

以前『シンデレラブレイド』で、「おしりペンペンタイム」という
空前絶後の上乗せ特化ゾーンを搭載し、ネットの名前を色んな意味で高めたのは
記憶に新しいものですが、
そんなネットが、4号機時代の(色んな意味で)名機である『十字架』を
復活させました。

『十字架』とはどんな機種だったでしょうか。

ゲーム数解除メインのストック機で、どちらかというとシステムより
登場キャラの
「金髪ツインテールのツンデレ」
「萌えメイド」
「パンチラする巨乳お姫様」
こちらの方の印象がとてつもなく高い
あの時代にしては強烈なインパクトを与えたゲームでした。

DSC_1217.jpg
今作『十字架2』のヒロインは「リオナ」
RIOじゃなく。

なんかもう、なんでもリオっぽく名前つけちゃうネットのセンスは
どうなんでしょうかって感じです。

初めて今回打つことになりましたが、
その中身というのを私がどう感じたかというと

ネット株式会社の「今度はこのキャラを押すぞ押すぞ絶対押すぞ」
という、ピンポイントでヤマを張ってセンター試験に向かう学生のような
清々しいほどにクールなバランスの悪さを
一体どれだけの層が受け入れられるのかという、深い疑問だったのです。

コインを入れてレバーを叩くと、主人公のリオナが
街に行ったり森に行ったりするのですが、

とにかく演出が少なく


ゲーム中の大半は

DSC_1216.jpg
森ステージで、リオナが
おしりをふりふりしている様をじっと見つめることになります。

この機種、もちろん一般的な機種と同じように、
レア役のたぐいが搭載されているのですが、
DSC_1221.jpg
チャンス目

レア役ではこれでもかというぐらいARTに突入せず

まるで4号機の十字架のごとく、ほとんどがゲーム数解除での
ART当選となります。非常にバランスが悪いです。

DSC_1223.jpg
たまにこんなふうに、ソフィアというシスターがチャンスとか
言ってくれるんですが

だから何だと言いたくなるぐらい
どうでもいいです。だってゲーム数解除しかしないし。

DSC_1218.jpg
ゲーム数解除の期待が高まってくると、
この「城門」ステージに移行するのですが

別に城門ステージだからといって
レア役の解除期待率が上がるわけでもなく
ひたすらリオナのかわいい顔を見ながら淡々と回します。

DSC_1220.jpg
かわいい。

メイドのアネッテちゃんってキャラも時々出てきては
あまり意味のない事を言って帰っていきます。

DSC_1222.jpg
そう?(無関心)
(なんでこうアネッテたんに冷たいのかは後で分かります)


DSC_1224.jpg
ある程度走ると、そのうちなんか
右側の十字架ランプが壊れたみたいにビカビカ光って
ゾンビ兵が出てきます。

このゾンビ兵に勝てる確率は
たぶん1%ぐらいしか無い

なんかどこかのコンマイさんのところの
バンパイアハンターのパクリみたいな
『封印の血族』の末裔らしい
リオナですが、恐らく悪魔城伝説の1面もクリアできない
思われます。

・・・こいつ何しに来たんだ?



明らかにリオナよりも強い雑兵に数度敗北し
気がつけば400Gほどハマったころ、
ようやく城門ステージを経由せずに、ドラキュラ城に到着しました。

実力ないやつはセンター試験を受験するより
裏口入学に全てを賭けろという
製作者の熱い主張でしょうか。あまり共感はできませんが。

DSC_1226.jpg
ドラキュラ城に入ると、もう完全に4号機の
『ドラキュラミッション』と同じ世界観となります。

つまり、「通路を進む」「角を曲がる」「ドアを開ける」「なんかいる」
これをひたすら繰り返す、というものです。

DSC_1227.jpg
そうですか。

ここで小冊子を見てみます。

<アネッテちゃん>
城に仕えていたメイド。
城がドラキュラに支配された後も世話役として
ドラキュラ城に残っている。
料理が得意。


お前ドラキュラの世話役で、ここドラキュラ城で、

向こうにドラキュラがいるのがどう大変なんだよ!!


DSC_1228.jpg

また嫌な予感がして小冊子を見てみる。

<アイナちゃん>
ドラキュラの娘。ドラキュラが復活したため覚醒し始める。


ドラキュラの娘がドラキュラ城にいて
何がどう大変なんだよ!!


お前、夜6時ぐらいにお家で
『大変! お父さんが仕事から帰ってきたの!!』

『大変!! お母さんが晩御飯を作ってるの!!』


『大変!! 弟が部屋でゲームしてるの!!』


とか言うのか!?


完全にヤバイだろそんな家庭!!

いや、いかんいかん熱くなりすぎた。
落ち着かないと。

細かいところを気にすると全く台に集中できない。

DSC_1231.jpg
お前もかよ!!!


何かってなんだよ!!

何か見たからそう言ってんだろ!?
説明しろよ!!


『上司への報告編 伝えるための3つのキーワードは「正確」「簡潔」「平易」』
http://phnet.novartis.co.jp/ricetta/mimiuchi/04-02/index.html

ここを百回ぐらい読んでこい!!!

いかんいかん。
冷静に。
熱くなってはダメだ。
結構飲まれてるんだから真剣にやらないと。


DSC_1233.jpg
進んだ先にはコウモリの大群がいた。

ぜんぜん違うじゃないかよ!!!


お前らオオカミ少年かよ!!



DSC_1236.jpg
でもなんか復活演出で勝った。(もちろんリオナは一度失敗)

じ・う・じぃ・かぁ・らぁぁあっしゅうぅ!!


なんだよそのヘロヘロの声!!!
気が抜けるわ!!

DSC_1238.jpg
リオナが持つ武器は『十字架ロッド』
代々伝わる家宝だ。

普段はコンパクトになるのだが、
戦いの時にはこうして長くなるらしい。

そしてこの武器を使って

おもいっきり雑魚を殴り倒すリオナ

金属バットでもいいんじゃないの?

前回の『女番長』の勇香さんの木刀のほうが機能的な気がする。

50f619bb7f9e9[1]
・・・

・・・

middle_1132326192[1]

!?


いや、なんでもないです。


DSC_1237.jpg
けしからんっすね


ART(正しくはAT)は純増2.9枚。すごい勢いで増えます。
このATに入って、やっとレア役はレア役としての役目をちゃんと
果たしてくれるようになります。

DSC_1240.jpg
十字架揃い。

レア役を引くと、ミッションというのに突入し
DSC_1241.jpg
こういうふうに、アネッテを探しだせっT

アネッテなんでいなくなってんの!?

いや、ていうか

この家のメイドなんだから探す必要なくね!?

ていうかさっき何度も会ったよね!? 城の外で!!

DSC_1235.jpg
あっさり見つけた。

リオナたんかわいいなぁ。
あぁかわいい。

って、探した理由とかは関係ないんだ!?


ま、まぁいいけどさ・・・。

成功すると何らかの上乗せゾーンに行きます。

DSC_1248.jpg
クロスドライブモードに行きました。

このモードは10G間でベル以上の子役を引くことで上乗せ。
モンキーターンで言うところの全速モードですね。

DSC_1245.jpg
5Gって!!!


実際ベルはほとんど5Gです。
10Gで5回引いて+25Gでした。

大丈夫かこの台。

DSC_1246.jpg
今度は十字架を探し出せってさ

・・・その十字架って、誰の?


DSC_1247.jpg
また発見。案外簡単だな。てか、ホントそれ誰の?

DSC_1253.jpg
クロスチャージモード

これは、65%以上で継続する上乗せモード。
最低2Gの保証がある。上は継続する限り。
鉄拳2で言うところの頭突きコンボみたいな感じか。
もちろんアレよりもはるかに辛いけど。

DSC_1254.jpg
下から上乗せG数を召喚する!!

DSC_1255.jpg
5G!!


5G!!

TOTAL +10G!!!

ふざけんなし!!


これおかしいし!!!

よくよく考えてみたら65%で5Gずつの上乗せって
15Gすら相当きついし!!



逆押し7を狙えのカットインが来たら、目押しで7を狙い
揃ったら・・・
DSC_1258.jpg

DSC_1259.jpg
揃いました! リオナチャンス!!
って揃ってねぇ!!

すんません目押しミスりました。

リオナチャンス。

7揃いで突入する上乗せ特化ゾーン。0ゲーム連。
フリーズし、レバーを叩くたびにG数を上乗せする。
転落するまで上乗せし続ける、大興奮のチャンスだ!!

リールが勝手に回って7を揃える!!(揃ってないけど)

+20G!!

+20G!!

DSC_1260.jpg
+40G!!

あー興奮した興奮した。

ホント興奮したわ。(棒)

DSC_1250.jpg
トリプルコンボチャンス。

3Gの継続で、1G目に「セットの次回継続確定」
2G目に「上乗せ」
3G目に「他の上乗せ特化モードへ継続」

という熱いモード。

DSC_1251.jpg
1回め。継続確定。

DSC_1252.jpg
2回め。+50G

3回めはクロスチャージモードに。


・・・別に全部一回で告知してくれればいいんだけど・・・。

そんな私の気持ちを汲んでくれたのか、そうでもないのか、

クロスチャージモードが謎の継続を見せて、+65G。

これは大事故です!!


くれぐれも言っておきますが、
クロスチャージモードは20G乗せたら事故レベルです。
過度な期待はしないでください。

DSC_1262.jpg
ああそう。

だんだんこの台の扱いが適当になりつつある。


DSC_1263.jpg
AT最終ゲームで、ドラキュラと対決します。

勝てばセット継続です。(セット30G+バトル分かな?)

ここは、トリプルコンボで継続確定なので安心です。

DSC_1264.jpg
負けんのかよ!!


ここまでリオナ一度も自力で勝ってないよな!?
なんか幼女にねぇちゃーんって呼ばれて復活してるよな?


いや、しかし
このやられ画像のリオナはえろい。

そういえばゾンビ兵に押されて苦戦中のリオナのカットインもえろい。

・・・

・・・これはご褒美なのか!?


DSC_1267.jpg
はっ(乾笑)

まぁいい。
とりあえず継続したのだから、文句は言わない。


じ・う・じぃ・かぁ・らぁぁあっしゅうぅ!!



それ毎回言うのかよ!!!

もうやめてよなんか脳がヘンになってきたよ!!


DSC_1265.jpg
復活するもセットG数はあっという間になくなり、
今度はアイナとの戦いに。

もしかしたらドラキュラ相手より勝利期待度は高いのかもしれません。

とか言ってたら、懐かしの北斗の拳みたいな、足から画面が上がってって
出てきたほうが攻撃っていう既視感のある演出。

リオナの攻撃だァあぁ!!! やったついに勝った!!!

DSC_1268.jpg
ディバイン・ストライク!!



20051117205518[1]


ファ!?



見なかったことにしよう。



DSC_1266.jpg
けっこう頑張ったんじゃないでしょうか。

投資分は十分に回収しました。



(まとめ)
リオナたんはかわいい。
そしてえろい。


但し、もう本当にそれだけであり、殆ど瞬間的に、ワンシーン、
もしくはほんのワンカットだけの可愛さのために
絶対当たらないようなゲーム間を
無心で回し続けなければならない。


レア役解除が殆ど無いっていうゲーム性が、通常時を極めて萎えさせる。
128Gを抜けると、とても追いかけようという気が起きない。
しかもこの128Gが割と簡単に抜ける。

高設定なら十字架揃いでドラキュラミッションに行くことも
あるのかもしれない。
しかし、ホールには全然設置されていない上に誰も打ってないこの台で
高設定などなかなか期待できない。

出玉がものすごく荒いわけではないので、
高純増AT機としてはかなり落ち着いて打てる要素はある。

ただ、長く打っていても、初期投資を取り返すチャンスが終日無いような
そういうジリ貧の展開になる可能性もある。

こういう台は、性能的にはあってもいいと思う。

しかしそういう需要はもっと一般的なスロッターの所にあるはずで、
一般的なスロッターはこのあざとい演出は受け入れないだろう。
てことは、じゃあ誰が打つんだという話になって
結局、『リオナに萌えた人だけが打つ』ということに。


せっかくシンデレラブレイドでメジャーになれたのに
またしてもどマイナーな深淵へと落ちていこうとする、
ネット株式会社なのでした・・・。



DSC_1269.jpg
妹がフェイトみたいなのだったらどうしようかと思ったわ
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
