携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まじかるすいーとプリズム・ナナをもう一回打ってきた

画像はない。


なぜか?

それは……

腹が立つほど負けたからだ!!


平日に休みが取れたので、暇だし再び
札幌市西区宮の沢『ビクトリア宮の沢』店さんまでやってきた。

結果から既に発表しましたが、普通にとんでもない勢いで
負けました。

G数はうろ覚えなのでおよその値です。

開始110G
200G スーパープリズムボーナス 獲得220枚
1G スーパープリズムボーナス(1G連) 獲得180枚

ナイスな展開じゃないか!!(早瀬浩一さん@ラインバレル)

780G プリズムチャンス(レギュラーボーナス)獲得48枚
730G プリズムチャンス(レギュラーボーナス)獲得48枚
440G ヤメ

あなた最低です!!(城崎絵美さん@ラインバレル)

とにかくですね
この台は本当に、ほんっとーにきつい。

それが恐らく、製作者が二流メーカーというか、雑というか、
あまりバランス調整されてないゲームのふざけた感じ(ドラクエ2のような)の
ために、途中からだんだん腹が立って来ました。

とにかく仕様上、矛盾というか、辻褄が合ってない。

<1G連するのに1G連系の演出があまり成功しない>
1.1G連が売りな割に、ART中の1G連告知の演出は殆ど成功しない。
 1G連する時は、ART最後にドーンと告知されるだけで、途中に
 ポイントを貯める作業とかメールを揃える作業とかがあるが
 別に全くポイントが取れてなくても1G連はする。
 もしかしたら全く無意味な作業なのではと勘ぐりたくなる。
 (PVモードを選ぶと上記の作業は発生すらしないらしいので、
  本当のところ要らないような気もする)

<期待値バランス設定が異常>
2.信じがたいほどに演出は無意味。なぜなら演出に行った時点で成功しないから。
 スイカ、ライブが99%だが、1%ぐらい別の演出もある。だがそれでも当たらない。
 天井付近でカラフルゾーンでレインボーになり、ようやくライブやスイカの当たりが
 見られるのかと思ったら画面タッチで一発ボナ告知。当たる時は演出飛ばされる。
 つまり、演出に行ったら99.9%当たらない。
 どのぐらい当たらないかって、
 カラフルゾーン赤(期待度80%と冊子に書いてある)、
 連続演出3赤(確定以下では最高値)、金扉、白鷺、流舞(強演出)
 で軽く外れます。
 本当に当たる時はいきなり告知か、
 カラフルゾーンに行かずマジカライズゾーンに行く気がします。
 それもまた問題なのですが・・・。
 ちなみに、恐らくですがこの機種。演出は
 ライブ、スイカ、キャラ別演出1個の計3つしか無いと思います。

<ゲームシステムの役割分担が曖昧?>
3.マジカライズゾーンは自力解除ゾーンと書いてありますが、やってみると
 『ある程度出来レ』のような気がします。
 カラフルゾーン(高確率ゾーン)の熱いのがマジカライズゾーン、ではないはずなのに
 実際そう扱われている気がします。
 マジカライズゾーンとは敵と1対1の勝負をして、液晶リールの出目(子役の引き)で
 攻撃とかを選択する、『セッツァーのスロット』みたいなゲームですが、
 敵は複数いるらしいのですがほぼ99%最強の敵キャラである
 『絶望具象』しか出てこず、こいつがまた強くて、こちらの攻撃力の4倍ぐらいの
 攻撃を、3倍ぐらいの頻度で撃ってくる畜生っぷり。
 普通にやってたら確実に負けますが、追い詰められるとこれがなぜか
 仮面ライダーブラックRXばりに
 不思議なことが起こって

 勝利することがあります。(負けそうになると全回復とか必殺連打とか)
 これはいわゆる
 プリキュアは絶対に負けられない都合があるような
 そういう大人の事情というものなのでしょうか。
 ここもそうなんですが、せっかく擬似リールを採用しているのに、
 こちらの攻撃絵柄か相手の攻撃絵柄しかないのは寂しいです。
 しかも、例えばダブルラインで二回攻撃とかそういうのもない。
 (ダブルラインで2倍ダメージってのはあるみたいな感じですが)
 3ライン揃いで必殺攻撃とか、そういうのいいじゃないですか。
 揃ったあとになんとなく確率で必殺攻撃とかそんな曖昧な・・・。
 例えば、必殺攻撃の時はリールのマスがフラッシュして変化するとか、
 カットインが入るとか、回転中にリール全部が特殊な図柄に変化するとか、
 こうした予告は期待感を盛り上げるために必要じゃないですか?
 この辺はシンデレラブレイドが圧倒的に上手かったですね。
 DAXELの問題点は、他の機種より優れた擬似リール表現を持ちながら
 他の機種でやっているような優れた演出以上の物を作らなかった事です。

 こういうのを宝の持ち腐れと言います。
 つーか実践上、面白くもないので飛ばします。気合入らないんだもん。
 ただ回しているだけなのに、バジ2の開眼とかめちゃ燃えるじゃないですか。
 あれが必要なんですよ。あれが。

<ネクストチャンスの問題>
4.ネクストチャンスが成功すると次のチャンスゾーンまでのゲーム数が表示されます。
 こう言っちゃなんですが、この機能は
 何の意味があるのでしょうか?

 打てば打つほど意味がわからなくなってきます。
 次のチャンスゾーンは、別に回転数表示されなくとも、ART終了後からの
 回転数を見ておけば大体わかります。そして、ここが大事なところなのですが、
 NEXTチャンスが発生してなくとも、裏でゲーム数減算してるでしょ?
 してるよね? だって、ネクストチャンス発生してなくて、子役何も引いてなくても
 突然煽りからカラフルゾーン入ったり演出発生したりするもん。
 NEXTチャンスは、内部ゾーンまでの残りゲーム数が仮に100Gだとしたら、
 発動時にはとりあえず残り300Gって表示しておいて、演出で-200Gとか
 表示させている、そういう単なるガセ予告。つまり出来レではないのでしょうか?
 この機種は徹頭徹尾演出関係が怪しいです。出来レ臭いです。
 700G過ぎたあたりには、「多分そろそろネクストチャンス発生して、
 200とか表示されて、実回転数800Gぐらいで当たるように調整されるんだろうな」
 「ネクストチャンス60あたりでメールチャンス入り、10Gぐらいで0になって、
 カラフルゾーン突入して10Gぐらいで当たりだろうな」
 とか考えてると、だいたいそうなります。
 この露骨なわざとらしさはある意味で清々しく、この台の魅力でもあります。
 (本当です。褒めてます。露骨な王道パターンは楽しみもあります。水戸黄門みたいに)


出る出ないという話をすれば、出なかったのであまり
言ってもしょうがないですが、そういう問題じゃなく
ゲームの作り込みの甘さは感じます。やっぱりゲーマーですし……。

今後は、適当に触るだけになるでしょう。
素材は悪くないんですけどねー。



結局プリズムナナの後には、スカイガールズを5スロで打ったのですが

全然違います。面白いです。よく作りこまれてるし、盛り上げる
ポイントも何もかもが完成度が高いです。
高砂電器はあの名機『スーパーウィンクル』の超老舗ですが、
社名がアビリットになった後、一回潰れそうになってコナミに買収されました。
で、KPEの下でチョロチョロと開発サポートをしつつ
ダミースペック機(本命スペックを審査で通す時の保険)を作ったりしてましたが
高砂名義で『女番長』を出し、アビリット時代のイメージとは大分
変わってきた感じでした。鬼浜に代表される割と荒っぽい機械の作りと違い、
『女番長』は丁寧に細かく、面倒そうなパラメーターを積み上げたような
ゲーム性の高い作り方で、あぁ高砂も変わったなぁと思いました。

(日笠さん主演の『女番長』も、きっとアビリット制作だったら
ハスキーな声で「ブッ込んでくんで ヨロシクゥ!!」って事になってたに
違いない)

KPEがスロット事業で失敗続き(販売不振)で、
しばらくKPEブランドとしての活動はやめているさなかですが、
KPEではやらないチャレンジをするために、高砂の名前が再び出て来ました。

同じように、サミーも傘下のタイヨーエレックの名義を使った
開発をしています。最近では、メインタイトルはサミーから、
実験的タイトルはタイヨーエレックから出しているような感じに見えます。

で、スカイガールズですが、
システム関係は長い話になるので置いておくとして、演出や音、リール出目と、
やはりDAXELとは全く違います。ちゃんと打つ人の事を考えて作ってるなと
感心する出来です。

パチンコの『火曜サスペンス劇場』も私、まだ打ててないですが
大変好評のようです。
今後は高砂が旋風を起こしそうですね。そしてどちらかといえば、
KPE、マジカルハロウインシリーズ、あれの復活を切に願います。

1(神台)、R(産廃)、2(神台)、3(産廃)

と来てますから、マジカルハロウィン4はきっと……

| パチスロ・パチンコ | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マジカライズゾーンですが、一応三位一体攻撃ありますよ~。
左リールが1リールで三キャラが揃う場合に出ます。
まぁ、確定演出なんですけどね。

それでも、演出数少ないのは同意。

| 通りすがり | 2013/06/11 17:41 | URL |

本文を読ませていただきましたが、まだまだ打ち込みが足りないかと思います。特に周期抽選に関しては減算による周期天井というモノがあるので以外と重要です。カラフルゾーンの赤は「最初から」赤だった場合のみ80%なので冊子をよく読まれた方がいいと思います。

| | 2013/11/28 02:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT