携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釧路市 『家庭料理の店 きたがわ』

お盆。

オボニストな人たちにとっては神聖な響きである
このジャパニカルウィークディも、もりあきには
アウトオブ眼中である。

終戦記念日のニュースを、家から500km離れた
釧路で聞くことになるとは正直思っていなかったが
恐ろしいことに真実である。恐怖コワイ!

企業戦士ボトムズ(最低野郎共)のもりあきには
この程度の扱いがお似合いというもの。


さんまの味噌叩き丼セット850円(大盛)

今日は完全に地元向けと思われる定食屋
「きたがわ」にやってきた。
こういう店が好きすぎる門司であります。

鯖味噌煮定食、しょうがやき、マグロ漬け丼、
唐揚げ定食など定番ものもありますが、
日替わり定食は5種類もあります。
そいの煮付け、時鮭など美味しそうなメニューが
あり、一品選ぶのが大変。

で、注文したのは『新サンマの味噌叩き丼』

この時期、秋魚であるサンマも釧路では上がり
始めます。新鮮な新サンマをネギ味噌の叩きで。
まずいわけがありません。
ご飯がホッカホカなのでそこを気にする人は
いまいちかな? 私は大丈夫ですねー。

なにこれもー量は多いし、本当にうまい!

魚醤で味付けしたおひたし、野菜の水煮、
たくわん、どれもこれも旨い。

そしてお店の家庭的な雰囲気。
癖になります。

これは今晩も食べにこよう、と思ったら
なんとまぁ、昼の11時開店、3時で営業終了です。

ランチ専か……

| 外食とか料理とか食関係 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT