携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年夏季アニメ

オウめっちゃ久しぶりだな。

アニメの話。


といってもなんかちょっと忙しいから手短にするわ!


今季の視聴アニメ

☆ヤマノススメ セカンドシーズン


前のヤマノススメ について書いた記事
http://aquanote.blog27.fc2.com/blog-entry-1158.html

前作も褒めちぎりでした。
30分アニメでお願いしますと書いたら
15分アニメになりました。

あと10分ぐらいなんとかしてよ!!

ストーリーとしては、きわめてゆるい登山アニメですが
一期からですね、この作品のキャラクターデザインが大変素晴らしいんですね。
軽妙なテンポのストーリーと、ともかく透明感のある画面。
空気感の描写が見事といいますか、大変芸術的で、
この芸術さ加減を、視聴してて全然嫌味に感じないって所も凄い!
「綺麗だな」と思うのと、「綺麗に見せようとしてんな」では大違い。
効果音や、例えば飯盒をひっくりかえす動作一つにも
納得する出来でした。
製作者やスポンサーが、作品に対して持つ熱意を感じました。
これは「ガールズアンドパンツァー」を初めて視聴した時に
感覚が似ています。もしかすると、このセカンドシーズンで
「ヤマノススメ」ブームが巻き起こるかもしれません。
そんな予感があります。


☆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。


いいでしょこれ。
この圧倒的なスケールの小ささ。
作品の枠が極めて小さいので、そこに収まるはずのキャラクターが
むしろはみ出してます。これは掛け流しの温泉みたいなアニメです。
気取ったところを目指すわけでもないし、友情も努力もそんなに無い。
地域をゴリ押しすることもない。
率直に好感が持てる主人公が、特殊能力を使うこと無く、身の丈に
見合った普通の頑張りをする物語。バランス感が抜群です。
制作スタッフはきんモザ担当の人? そりゃあ、間違いないわ。


☆人生相談テレビアニメーション「人生」


今季のチャレンジ枠な気がします。
これ作品構成的にメッチャクチャ難しいですよね。
僕が脚本書くとしたら多分死にたくなります。
こんな・・・ねぇ・・・。
「はい今から面白いこと言って!!」みたいな・・・。
2話まではまずまず面白いです。
でもなんか、ウケなかった時の寒さがこわいです・・・。
何故か全然関係ない視聴者のこっちがどきどきします。
受けなかったらどうしよう、どうすんだろうって・・・。

最後までネタがすべらないまま最終回まで行けたら、
殿堂入りにしてもいいんじゃないかと思います。
ちなみに「ろこどる」も「人生」もfeel.製作で、
こちらは「みなみけ ただいま」を作ったスタッフ。
あれも素晴らしい出来でしたので、楽しみですね。
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT