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KPE 『戦国コレクション2』


いやー超久しぶり。

正直ねー年度末って凄いんですよね。忙しくて。
学生連中は春休みをさぞかし謳歌しておられたんでしょうが
社会人はデスね、この時期は追い込み、追跡、営業、広報、
新人歓迎会、旧人歓迎会、亜人歓迎会、獣人歓迎会、
獣王記などのイベントが目白押しになります。
私、学生だった頃は20億年ぐらい前なので、春休みとか
夏休みとかを過ごした記憶が若干曖昧です。
確かミトコンドリア君と46億年物語やって
遊んでたんじゃなかったなぁ。

それはともかく



久々にパチスロでも打ちに行ってきました。

いや、これまでも時折打ってたような気がするのですが、
そんなにおもしろくない台ばっかりだったり、
ジャグとかHANABIとかレビューのしようのない台ばっかり
だったりしたので間も空きます。

いやー、真面目に最近のパチスロつまらない台多すぎませんかね。
出玉はあってもゲームとしてつまんないからね。

パチスロって大人な遊びだと思うんですよねー。
芸を楽しむ感じの。
一瞬後に起こることが決められている映画、
1ページ後に何が書かれているか出版時に決められている本、
それとは違う、
一瞬後に何が起こるかわからないコンテンツ。
だから、演出も同じように
『先が読めないこと』

が重要になると思うんですね。
お金が賭けられているコンテンツだからこそ、リールという
物理的な回転体を搭載しているからこそ、そこには
適切なテンポの演出×先の読めない展開=静と動のバランス
こういう式が成り立つんじゃないですか。

話が長くなりましたけど、本来、パチスロに液晶載せるのって
すごく難しいことなんですよね。

モーターでリールがまわる箱に
液晶TV付けてるわけじゃないんで。


リールとのタイミング、リールとの整合、音のバランス、演出のタイミング、
演出の質、画質、作画、動画、光の加減・・・
本当に高度なバランスを要求されている。
面白くない台というのは、そのバランス感がダメなものが
多くを占めていると思う。

打ってる方もお金を賭けているし、
開発にもすごい額のお金がかかってるわけですからね、
もちろんホールも、1台40万円も払って購入している。
あんまり適当に台を作るのはやめていただきたい。
パチスロはそんなに単純なものではない。
打ち手が求めているのも、そんなに単純なものかな?

出玉があればいいんだよ! って言ってる人もいますが、
出玉の優秀な台よりも、アナザーゴッドハーデス打ってる
人のほうが多い現状がまさにそうでしょう。
HANABIなんてずっと誰かしら打ってますし。
機械割がどうのこうの言っても『沖ドキ!』は人気ですし。
でも、そういう、出玉に直結しない面白さってのは
本当に作りが難しいし、なかなかないよね。

と思ってましたが、久しぶりにいいなと思った台がありました。


maxresdefault[1]

2015年3月に出た『戦国コレクション2』です。

スペックは一般的なAT機で、システムとしては
KPEのお家芸『アクセルAT』搭載。
(アクセルATのシステムはこちらのblog参照

純増3.0枚という現役機種最高クラスの純増で、
コイン持ちは約34G/50枚という、
約25G/50枚という極悪コイン持ちの激闘西遊記の問題点を
綺麗に解消してきました。

打ってみると、左ベルがだいたい1/20ぐらいで成立しているのか
7枚ベルが普通に取れます。
このコイン持ちの良さは『取りこぼす可能性のある』スイカが
1/128で成立し、12枚役というやけに払い出しの多い役だから
でしょう。AT機なのにいい緊張感があります。

取りこぼして少し悔しい思いをするぐらいがパチスロの
いい楽しみ方だと思いますね。

通常時はバー狙いで、左がスイカを引き込んだ時は
中、右をバー狙いするとスイカが取れます。

通常時は北斗転生のように、基本1Gごとに1ずつ増える『コレ』を
貯める作業です。転生の場合は1536あべしで当たりますが、
戦国コレクション2は最大で999コレ貯めれば当たり。

一気に増やすための『鬼ヶ島チャレンジ』というものもあります。
(転生でいうところの天破の刻)
順調にレア役を引けば実回転数400回転とかで天井行くことも
あります。

この天井がモード推察、設定推察に使える。
999コレで当たった場合は設定6確定。
通常Aモードの天井は992コレ。
通常Bモードは640コレ。
1-128Gの振り分けは約45%。
偶数はハマりにくく、奇数は128までに当選しやすい。

この辺はモンキーターンを丸パクリしたような感じで、
前作も同じような作りでした。

レア役で鬼ヶ島チャレンジ、周期抽選で『修羅モード』という
前兆へ移行。味方キャラが増えればチャンス、敵が
信長ではなく明智ちゃんだったらチャンスと、わかりやすい。

基本的にはこの程度のことだけ知っていればよく、
普通の台という感じもするが、
この台の素晴らしいところは、演出パターンの多さと、
そのセンスの良さ、スピード感、バランスの良さにある。

鬼ヶ島チャレンジ前兆演出は4種類。
◯コレ丸を探し出せ!
◯武神茶で唸らせろ!
◯炎の技を極めろ!
◯百人一首?で勝利せよ!
下のものほど期待値アップ

◯コレ丸を探し出せ!
小悪魔王がコレ丸とかいう畜生を探す。
屏風やふすま、セリフパターン、色でチャンスアップ。
誰かが着替え中(信玄だったり謙信だったり)だったらチャンスか?
なぜ屏風の裏で着替えているのか、疑問に思ってはいけない。

◯武神茶で唸らせろ!
小悪魔王が男性武将にお茶を作ってもてなす。
男性武将が飲んだふりをしたらチャンス?
茶菓子が豪華だったり、お茶がラテアートだったらチャンス。
お茶っ葉や薬品を投入してコーヒーを作る謎に気づいてはいけない。


◯炎の技を極めろ!
なぜか小悪魔王が氷の壁を必殺技でぶち破る演出。
ぶち破れればチャンスだが、必殺技の火竜の爪が糞弱い。
前作も弱かったんで開発陣はわざとやってるんじゃないかと。
自分の技を撃つのに誰が書いた巻物を読んでるのか、考えてはいけない。

◯百人一首?で勝利せよ!
20150308102025372[1]



20120208144304[1]
こうですか? わかります!



どうでしょうか。
どの演出もいい感じです。


前作の『戦国コレクション』では、船に乗ってる敵を味方ごと
必殺技で爆殺してニッコリ微笑む
狂気を見せたKPEですが
今作も見事な出来です。
どの演出もリズムが良く、チャンスアップも多彩で、
何が来るかわからない楽しさがあります。

また、BGMがどのシーンも適切かつ、騒がしくなく、
邪魔をしていません。効果音も、上乗せ+10Gで隣の島の
おじいさんがショック死するような爆音を発生したりしません。

前述のゲーム数振り分けや、『わかるようなわからないような』
微妙な感じで隠されているAT中のステージ。
現時点の状態移行。
AT直撃率でみた設定判別。
通常時から色々と考えさせられたり、
時折タノシイ気分にさせてもらえたり、
エンターテイメントとして優秀です。

最近、AT中はただキャラが走ってるだけで
曲はセレクト機能で20曲ぐらい選べて
みたいな
動画担当が休暇取ってベガスに行ってしまったような
ひどい作品が目白押しですが、
この作品は、各ステージBGMがあり見た目も変わり、
全ステージのボスも違う(しかも男女ボスが揃っている)など
ちゃんと作りこまれています。

20150108182534709[1]
色々な雑談をするゴザルニャンとモアイの掛け合い

「背中のフタが半開きなんです」
「最近スマホを買ったんです」
「我々の肌はツルツルでゴザル」
「(ガラスがあるので)触れなくて残念ですね」

「通常時にプッシュボタンを押すと、キャラボイスを選べます」
(上記を設定して数ゲーム後)

「設定してくれてありがとう」


セリフの一つ一つも、面白いし、意外性に富んでいる。


KPEというメーカーはゲーム会社関係でもあり、パチスロを
ゲームとしてとらえた時、インプットとアウトプットの関係、
簡単に言うと、『ボタンを押したら音が鳴る→タノシイ』を
理解した台を作ります。時々。

グラディウス・ザ・スロット、マジカルハロウィン3など
素人が作ったとしか思えない下振れも凄いですが
麻雀格闘倶楽部や激闘西遊記など、ゲーム性と演出とが
上手く噛み合った時の爆発力はとんでもないものがあります。

KPEの台には、一ヶ月で撤去される駄作と、
10年でも打ち込める名作とが混在します。


まさにこの『戦国コレクション2』がその名作で、
<キャラクターの魅力>
<演出的魅力>
<効果音の魅力>
<音楽の魅力>
<設定判別等の技術、知識介入の魅力>
<意外性>
<出玉>

これらの要素が高レベルでシンクロしており、
僕は思うのですが、この台は、もう終わろうとしている
5号機(いわゆる5.1号機とジャンルされるAT機)の
集大成、完成形の一つではないかと思います。

この台の完成度の高さはちょっと衝撃的なほどで、
これから規制でスロ界はどんなことになるのかはわかりませんが、
確信して言えるのは、この台は5号機が消滅するまで
残り続けるだろう
ということです。

ただ、全体的にレア役重すぎでちょっとその点だけバツ。
ほんっと、強チェ全然引かないんだよなぁ。

『戦国コレクション』を知らない方でも十分に楽しめると思います。
知ってればもっと楽しめます。アニメ版は名作です。
私的な話で恐縮ですが、
この台、劉備ちゃんが出ないのはバグですかね・・・?



最後に。


E688A6E59BBDE382B3E383ACE382AFE382B7E383A7E383B3[1]

この台枠、デザイン。
良くないですか?
上のロゴの位置、役物配置、
リールの左右の明智ちゃんと小悪魔王、
下パネルのキャラの位置といいロゴのバランスといい
上から見ていくと、真ん中から垂直に切って
きれいなシンメトリーなんですよね。
ホールで見ると凄い美人に見える台です。
見栄えのする台って言うんですかね。
大事なお金を遣うんなら、このぐらいきれいな
デザインの台に使いたくなりますよね。
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