携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帯広 『とんかつ雅』

仕事で帯広に来た。
正確には十勝清水まで来たのだが、クリスマスイブだし
いいもの食べたくて、『ゆうたく』でポークチャップでも食べようかと
思ってました。が、閉店!やってない!

十勝清水から下道一時間、ゆうたくのポークチャップを
食べるために車を走らせてきたのに、あんまりだ!
クリスマスやぞ!!

クリスマスに30後半のハゲたおっさんが、なけなしの小銭握りしめて
ポークチャップ食べに一時間も車走らせてきたのに、
休業ってなんやねんなそれ!!
これもクリスマスのせいか!あの赤いサンタ帽が悪いんか!
俺は憎い!クリスマスが!サンタが憎い!
サンタと、トナカイ等の家畜もすべて葬らなければならない!



そういえば、ゆうたくと同レベルの評価を受けている豚肉料理店が
もう一つあることを思い出す。行ってみるか。(冷静)

帯広市の駅より少し南の方に位置する『とんかつ雅』は、確かに
名前の通り、雅っぽい外観である。あれ、あれですよ。なんていうか、
『ヘアーメイクスタジオ』っぽい感じの。



メニューを見る限りでは、値段はとんかつ屋さんとしては普通な
感じです。こうしてみると、最上位リブロースかつ定食が1100円の
ゆうたくの安さって、やっぱ凄いよなぁ……しかも旨いし。

というわけで、こちらでも最上位のロースカツを注文してみます。
まぁこれなら言い訳できないしね!


上ロースカツ定食 1,620円(ご飯おかわり100円)

普通な感じですね。まぁとんかつです。
では味噌汁……

  ずずー

わかめと豆腐の味噌汁。味は薄めで、普通です。

次はキャベツ。

  はぐはぐ

  !?


う、うっめえええええええ!!!

このキャベツすっげーうめええええ!!


なにこれ! あっま! 甘い! 甘いというか、ダシのような
旨味がある! すっごい旨い! キャベツは確実にゆうたくよりうまい!

次にとんかつ。


  あっ これ旨い

まだ食べてないのに。
一切れ口に近づけただけでわかる。これは絶対に旨い。
箸で一切れ持っただけで、その柔らかさがわかる。
口に入れなくても、かぐわしいアーモンドのような熟成香が
立ち昇ってくる。なんという香り!

口に含む。

殴られるような豚肉。


暴力的と言ってもいい、野趣を丁寧さでパッケージしたような
獰猛な香味。豚肉か。豚肉なのかこれは。強烈な豚肉の熟成香の中に、
とろけるような旨味と肉汁が溢れている。
なんという旨さだ……!!

ゆうたくは確かに、これに比べれば肉は互角としても、厚みも衣も
いまひとつと言えるかもしれない。この完成度の高さは凄い。
無論、ゆうたくはこれより500円も安いことを考慮に入れなければならない。
肉の味では僅差である。

それ以外のところでは、『雅』に分があるかもしれない。

史上空前の、ハイレベルな攻防だと思う。やられたなぁ。
やっぱり帯広の店は凄い!

| 外食とか料理とか食関係 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquanote.blog27.fc2.com/tb.php/1308-b1ed866f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT