
今日は仕事で北見へ来た。

北見か……。
数年前に網走に行く時に、ほんのちょっとだけ通過した記憶が
おぼろげにあるような……ないような……。
(要するに無い)

北見。
北見名物とか、北見グルメとかあるんですかね…?

myの北見イメージ。

・寒い
・内陸
・北見工大

いかんなぁ。
いかんいかん。

何か北見グルメをいただきましょう!


オホーツク塩焼きそば(900円税別)

鉄板焼きスタイルの塩焼きそばには
道産玉ねぎを使用し、アスパラガス、きくらげ、
シメジ、ホタテなどの具がたっぷり。
蒸かしたじゃがいもも半分つく。

ここに、ホタテの茹で汁をかけて最後にじゅわーっと
蒸すのが北見名物オホーツク塩焼きそば、らしい。

この、レストランシェルブルーは、ホテル黒部という
宿泊施設の付帯なのだが、内装はホテルらしく小洒落ているのに
出てくるのはこの山盛りの塩焼きそばというギャップがイケてる。

しかも…

ウエイター(イケメン)「ご飯はいかがなさいますか?」

ファ!?
ご飯ってどういうことなんですか!?

ウエイター(イケメン)
「塩焼きそばにはランチ限定でご飯がサービスされます」


炭水化物in炭水化物


よろしい。ならば炭水化物だ。

とってもおいしかった。(小並感)


アスパラ、海鮮、キノコ、玉ねぎ。
確かに道北の名産品の数々だ。これらがワンプレートで、
900円で味わえるってのはなかなか嬉しい。
こぼれるほど具も載っていて、かなり食べごたえがある。
普通盛りでも十分。女性は余すぐらいだろう。

追加要素として香ばしさを引き立てるフライドオニオン、
レモン汁がある。

レモン汁加えるのは、盛岡のじゃじゃ麺の酢を加えるような印象。
マイルドになって味わいが際立つ。
普通もいいけど、これはレモン少し入れるほうが美味しいかも。




食後にコーヒーも無料でついてくる。いたれりつくせり。

ていうか、伝票でかいな

場所は北見駅を背にして、まっすぐ市街地を上がっていけば良いという
簡単な立地もいいですね。ちょっと歩くと辛そうですが。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://aquanote.blog27.fc2.com/tb.php/1318-e2d0b33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
