携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達 『ひろや』


伊達。

北海道には日本各地に由来する地名がある。
例えばホワイトストーンズで有名(?)な白石は
宮城県白石市。
北広島市は広島市。
奈良県十津川にルーツがある新十津川村。


東北の伊達藩に関係がある伊達市は、
駅前からの店構えの全てが瓦屋根のイメージで
統一されており、いかにもな感じのイメージが有る。

そういう和風のイメージの中に、和食の雰囲気も
また悪くない。

伊達は比較的蕎麦屋が多いと思うが、今回行く店は
完全な和食料理屋。

『ひろや』

和風の古民家風カフェ的な内装の中に洋食器や椅子が
飾られている。庭には陰干しする鮭が吊るされている。

雰囲気のある店だが、居心地はそれほど悪くはない。



DSC_1459.jpg
松花堂弁当 1200円(込)


色々なメニューがあるが、代表的な料理はこの
松花堂弁当だという。

なるほど。

いや、久々にこれはあれかな。
印象に残らない店というやつ。それかな。

味噌汁を一口。ご飯を一口。ああそうだ。
確信へと変わる。

全てが。


うまい。


冷たいものは冷たく、温かいものは温かい。
硬いものはしっかりと、元から硬いものは柔らかく。
塩辛さ。甘さ。濃厚さ。柔らかさ。旨味。
全てが調和している。

松花堂弁当の中に、和の世界が渦巻いていた。

肉厚なホタテのフライ、ジューシィな鳥の甘辛揚げ、
落花生バターの和え物、酢の物、秋刀魚の佃煮、
茄子田楽……

固めに炊きあげたご飯も全てが調和する。
ああ、美味しい…。

なんて穏やかな時間。
なんておいしい時間。

あまりにも全てが良すぎて、印象に残りそうにない…。

| 外食とか料理とか食関係 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquanote.blog27.fc2.com/tb.php/1330-f09b45a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT