携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステーキハウス ペコペコ

20060220220322
 越前リョーマがいる・・・

仕事で埼玉にきた。
コンビニ弁当ばかりの毎日が続いていたので
たまには変化球が欲しいと思い、見つけた怪しい店に
飛び込んだ。

俺を出迎えてくれたのは、いやに面倒くさそうに
肉を焼くおやじと、十年ほどロールバックした感のある
同人風イラスト。(むろんちっとも似ていない)

過去、こういう妙な内装の店で良い記憶がない俺は
確実に引いていた。
しかし、しかしである。ステーキハウス、ステーキ。
ステーキで地雷なんて起こりうるのだろうか?存在するのか?
いやありはしない、と、自分を勇気づけて
ダブルステーキを注文した。

オヤジ「焼き加減は――」
俺「あ、レアでお願いします」
オヤジ「――選べないけど、ミディアムよりちょっと焼いた感じで
 いいかな?」

何を言ってるんだこの野郎は。

オヤジ「お客さんの選んだのは焼き加減選べないの。スペシャルステーキ
 なら選べるんだけど」
俺「……いや、普通のダブルステーキでいいです」

焼かれる肉。見た感じからしてレアにするには難しい厚みであることは
容易に知れた。
後ろ向きな感情が鎌首をもたげる。そもそもあのヒカルの碁のイラスト
とかは誰が書いたのか……。おやじか。おやじなのか。
と身震いしていると、ステーキが出てきた。

早い。

すごい早い。

この間ではカップヌードルも作れないのではないか。

出てきた肉を見ても、何か変だ。なんというか、はっきり何かが
おかしいと思った。色が妙に白い。ふやけてるみたいだ。
ナイフが脅威的に切れないのかもしくは肉が壊滅的にひどいのか、
多分後者だと思うが、苦労して切り分け口に運ぶ。

やっとわかった。
世の中の、真理を。

一つの、何事にも代えがたい経験を。
つまり

マ  ズ  イ  !!

肉を焼いただけなのにマズイ!!

っていうかなぜステーキが甘い!?
この味は「焼肉のたれ」? 味つき肉? ステーキって言うか
でかい味つき肉? 芯までしっかり味のしみたジンギスカンだ! うおお!

馬鹿野郎!!

なんだこの肉は! コショウぐらい振れよ! つけあわせもしょぼいし
やっぱり何もかもが甘い! フニョフニョだ! 肉もまずい! 冷凍のせいでパサパサだ。
1700円のステーキか……。
お昼のランチで500円ぐらいだったら頼もうかなとも思うが。

そう。
ステーキだって、こんなにマズくできるものなんだ。
人の探求心ってすごい。
化学ってすごい。
悪意って怖い。
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 22:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

その肉って・・・・・

埼玉県産・・・
いや、地元で捕まえた

う~、わんわん

・・・・・・・

ひっっっっ!!

| jaw | 2006/02/20 22:46 | URL |

まだあったのかと一瞬思た。

いや20年以上前に、流山と草加を結ぶ県道沿いに、『ステーキハウス ペコペコ』って店が出来たんですよ。
当時その店は、開店するちょっと前からそこに放置されてた、東武電車の廃車体(20m車4扉片開きロングシートのツリカケ駆動で、クリーム一色の通称『根津色』に塗られてたヤツ)4~5輌を再利用してオープンし、当時はコドモ心に『電車のレストラン』が珍しくって、 両親にねだって一度だけそこで食事をしたことがあるのですが、コドモ心にも、

筆絶に尽くし難い不味さ

でした。
それから二度とその『ステーキハウス ペコペコ』には立ち入ることなく、2~3年もたたない内にその店があった場所は元の廃車体置き場と化し、その後何年かにわたってその廃車体が風雨にもまれて錆て腐って行く様を目撃した記憶があるのですが、いつのまにかその廃車体は撤去されて空き地と化していました。

それから20ン年の歳月を経て、今ここに新たな犠牲者が……。

今になって考えると、きっとあの店は客が付かなくてツブれたのではなくて、元が廃車体なだけに単に老窮化で移転しただけだったのでしょうね。あんな近くに線路も無い場所に廃車体を4~5輌も運び込むのには相当のお金がかかった筈ですから、きっとハナから金持の道楽で初めた店で採算度外視なのでしょう。だから、殺人的な不味さにも関わらず20ン年の時を超えて今も生き残って居ると。

| 金町賎民 | 2006/02/21 00:20 | URL |

ステーキハウス ペロペロ

>その肉って・・・・・
食った瞬間、本当に牛肉なのかどうか考えた。
それほどまでに肉の風味が絶無。

>東武電車の廃車体
鉄野郎共にはけっこう有名だったみたいですね。
今googleしてみましたが
高い方(スペシャル以上)のステーキは非常に好評な様子。

売れない半端ライター用の肉だったのでしょうか。

もし1700円の肉が貧乏人が食え仕様だというなら
さいたまのエンゲル係数の高さは永田町以上です。おお。すごい。埼玉エキゾチック。

っていうか、僕はびっくりドンキーのコロコロステーキ(780円)でいいです。
むしろ宮ステーキの500円ぐらいの肉でいいです。焼き加減、注文できるし。

| もりあき | 2006/02/22 00:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT