携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒盛りをする

20080825222655
まずい酒だよなぁ

仮通夜。兄夫婦がビールを買ってきたので
俺は親父に焼酎を買ってくる。親父はよく
焼酎の水割りを好んで飲んでいた。

俺は酒が行けるクチだが、酔うのがキライだ。
酔ってくだらない事を口走るのが嫌い。
酔ってつまらない失敗をするのが嫌い。
そもそも酒で忘れたいことがない。
覚えていたいことばかりだから、酩酊したくない。

親父は酒が強かったが、俺も強い。
今飲み比べたら俺が勝つね。

だが、生きているうちに酒杯を交わしたことは、殆ど無かった。
酔った姿の父親を見たくないから。父親の前で酔いたくない
から。

酒を飲んで本音を語る。
それができないから、俺はガキだなぁと思う。

酒を飲むなら細かいことは忘れろ!
やりたいようにやれ! 好きに生きろ!
お前はつまらないことを気にしすぎだ!
ロシアでも旅行してみろ! 細かいことなんか
誰も気にしないぞ。何があったって胸を張って構えてろ。
大きい人間になれ!

酒に酔った父親から聞いた言葉。
思い出しながら今日はちょっと、酒を飲もう。
しかしこの焼酎の水割りは不味いな。

本当に不味い。
親父も笑顔で『不味いな』と言っている気がする。

悪ぃな。でもまぁ、不味い酒がお似合いだろ。俺には。

あんたには美味い酒が似合うかもしれないが
今日ぐらいは合わせてくれよ。

しっかし不味い酒だわ。
本当にさ。
スポンサーサイト

| モブログとか | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

衷心よりお悔やみを

以前、作品の感想を一度送ったきりの通りすがりです。
ご尊父の突然のご不幸にあたり、計り知れぬ心痛でありましょう。
ご冥福をお祈りいたします。

| 北村賢哲 | 2008/08/29 10:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
昔は怖かったですが、理解のあるいい父親でしたので
思いの外ショックが大きく。
特にここ5年は頻繁に近所の温泉にも同行したり
今まで話せなかったようなこともよく話していたので
寂しい限りです。

悔いを残して生きてはいけない。
明日があるとは限らない。

本当にそんなもんなんですよねぇ。

| もりあき | 2008/09/01 18:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT