携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤクの話。ヤクーではない。

昨日、頭痛がするのに頭痛薬が切れていてつい我慢できず
家中の薬物を全てテーブルに並べ(門司は薬マニアです)、
「リンゲリーズと、あと風邪薬、VB剤、ムコスタ、まとめて
一気だぜええええ!! 突き抜けろオーバードーズ!!」
というテンションになってしまい、今8時頃目覚めましたが
かなり脳がおかしなことになっているような気がします。
でも大丈夫! 併用でムコスタ飲んでるところに結構冷静さが
見え隠れ。

大体リンゲ(ロキソ)は頭痛にはあんまり効かない気がします。
まぁ市販薬に比べれば効く方ですが。
最近の医者はロキソプロフェンナトリウムを処方しすぎだと
思うんですが。なんでもかんでもロキソニン出せばokとか
思ってませんかね。これ結構本気で。

偏頭痛にはエレトリプタン臭化水素酸塩(商品名レルパックス)
が効きます。私と同じ偏頭痛にお悩みの方は病院へ行き、
レルパックス下さいと言いましょう。ロキソニンが出てこないように。
ボルタレンも、非常時には効果的ですが飲み過ぎると
肝臓が終わるので気をつけましょう。

やはり頭痛薬は一家に100錠は常備しなきゃダメです。(嘘です)

そういや死んだ父親も薬マニア。
病院から貰ってきた薬をジャンル分けして大量に保管していた。
よく俺が、眠れないとか頭が痛いとか言うとアレとかコレとか
口に出せない薬がぽんぽん出てきたもんだ。
母親は元々躁鬱。実は『雨に歌う譚詩曲』は、母親の闘病、看病
体験からヒントを得て製作したのですねー。
「リアルでした」とか感想を頂けますが、そりゃそうですw

ちなみに鎮痛剤の市販薬では、オススメはイブクイックか
セデス・ハイです。ちょい高いですが。
個人的な感覚だと、イブクイックは20分で効き出しますけど
耐性が付きやすい感じです。バファリンに馴れたらコレって感じ
ですかね。
セデス・ハイも良く効きます。速度では劣りますが効果が深く、
多い日も安心って感じです。
ただしセデスは市販薬にしてはちょっと副作用が強い気もする。

さて、薬について一気に語りましたが。

一応言っておきますが、みなさん。大まじめに。
服用薬は、『やめないで』ください。
頓服の薬は別に止めて構わないのですが、向精神薬の類は
絶対に定期服用を止めてはいけません。
あと胃潰瘍などの内服薬も止めてはいけません。

まぁ、躁鬱なりパニック障害の方はとにかくアッパーな時に
「自分は治った。自分は大丈夫。だから薬は不要」とか
思うものです。あと日本人は何故か、常用薬を止めましたと
言うと「偉い」とか言う人が必ずと言っていいほどいます。
「気合いで治せ」とかわけわかんない事を言う人もいます。
じゃあ首を切り落としてやるから気合いでくっつけろよと
思いますw

薬切れの状態は身体にダメージを与えます。つまり薬は
身体を保護しているものなのです。薬を指示無く止めるのは、
エネルギーゲージ0でロックマンをやるようなものです。
無論、医者から「止めろ」と言われてるのに飲み続けるのは
単なる中毒ですがね。

薬とは、適度な距離を保ちながら。
しかし頼りになり、自分を守ってくれる『盾』でもあります。
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 09:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エネルギーゲージ0でロックマン!?
何て解りやすいんだー(笑)

私もよく風邪を引くのでしょっちゅう薬のお世話になっています。
そんな体の奴が今日はコミケに参加してきましたよ~
初日のせいかそこまで混んでる印象は無かったですね。
まあ、本番は明後日の三日目です!

| オム | 2008/12/28 15:12 | URL |

この間医者に行ったらSSRIがパワーダウンだとぉ!?
そろそろ健康になってしまうのか(本来喜ぶべきところ

| 鈴木俊一 | 2008/12/28 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT