携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川口 TOM・s KITCHEN

20090306143409
月・金のランチ キーマカレー 750円

仕事で川口にやってきた。
外は大雨。ひどいもんです。こんな時はやる気も
失せますが、食事だけはちゃんといただきます。

いつものようにふらっと入ってみたこのお店は

『TOM・s KITCHEN』

川口駅より歩いて3~4分ぐらいの場所にある
小さなレストランです。

食堂でもなく、ファミレスでもなく、
『レストラン』
この名称が本当にぴったり当てはまる。

店内は実に綺麗にまとまっていて、清潔で、
女性的なアクセントに彩られている。夫婦仲の
穏やかな家庭のリビングを思わせる。

ランチ・メニューは僕が行ったところ、一つだけ。
キーマ風カレー。
メニューはたった一つ。これを見て入店した。

そんなにカレーが好きなわけでもないが、元々
レストランなんていうのは、日替わりメニューが
一つあれば十分だ。当たり前だが、メニューが
多ければそれだけ食材が増える。
食べられない食材は残る。小さなレストランで、
複数のメニューを用意することは単純に無駄で、
しかも食材の処分のことを考えればクオリティまで
下がるということになりかねない。

ランチセットのサラダを食べて、このお店のことを
書こうと思った。サラダは新鮮で、単純に野菜の
みずみずしさが生かされている。手製であろう
ドレッシングも刺々しくなく、柔らかい味わい。
ランチのサラダにこれだけ気を配る店はなかなか
見られない。

キーマカレーは大盛りでちょうど良い量。
大盛りは無料。
穏やかで、こちらもどちらかといえば女性的な風味。
『キーマカレー』ではなく、『キーマ風カレー』である。
そう言われると、なるほどと思う。甘く、やはりこちらも
食材の味がしっかりしていて、いいカレーだと思う。
「これはキーマカレーではない」という話は意味がない。
それがちゃんと味に現れている。さっぱりとしていて、
どこにも破綻がない。ほっとする旨さ。

ランチタイムが終わる2時頃に伺ったが、感心した
もう一点は、ご飯。
これが炊き立てのように熱く美味い。
ランチが終わる時間なのに、ご飯が美味しいという
ことに、とても感心した。米自体も良い味。

食後のコーヒーもレギュラーコーヒーを毎度
落としてくれているのだろう。専門喫茶店レベルの
旨さだった。何から何まで丁寧な作りだ。これはもう、
難癖を付ける隙もない。これでコーヒー付き850円。
素晴らしい。いい午後を堪能した!

ダイニングバーなので夜はお酒も楽しみつつ、
コースでローストチキンやローストビーフが味わえる
らしい。少し年齢の高めの落ち着いた
パーティには最高の選択に思える。
夜は予約してきた方がいいと思う。

さて、帰ろうと思ったら厨房から声が聞こえた。

ああ、やっぱりシェフは女性だったのかな。

| モブログとか | 14:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT