携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

府中 ボッコンチーノ

20090308180832
ツナとトマトソースのパスタ920円(大盛100円)
アンチョビのフォカッチャ400円

休日ですが軽く仕事なので、府中へ。
府中で評判のいいお店を探す。今日は朝から
何も食べてないので辛い。しかも寒いし。

夕方5時にようやく自由になったので、バスで
天神町1丁目というところへ。

このバス停のすぐ近くに、ボッコンチーノという
イタリアンレストランがある。

イタリアンは、パスタとトマトとチーズ、オリーブオイル。
ごくシンプルに、素材の良さを生かす。

僕はイタリア料理と日本料理は似ていると思う。
食を楽しむ民生的な部分とかがとても似ている。
ま、単純に和食は奥が深いという話ですけど。

そんな中でこのお店です。ボッコンチーノ。
トマトとツナのパスタを頼んだんですが、ああもう、
感涙物ですよ。
このカッチリとしたパスタの腰。芯の残る最高の
茹で上がり。パスタから立ち上る小麦の良い香り。
これに控えめなトマトソースが合わさって、もう
パスタを楽しむためのパスタですよこれは!
主演はあくまでもパスタ。
その中にある良質の小麦。

あつあつのパスタは時間が経つとかったるく
感じることもありますが、ここは一切、そんなことは
ありません。最後の一本まで、パリッとした歯ごたえ
が残り続けます。

アンチョビの入ったボローニャパンは軽く炙られて
あります。ふかふかの白いパンに一部、塩気の強い
アンチョビがわずかに入っていますが、これは
パンの味もアンチョビと合わせた香味も両方
楽しめるもの。これもまた、ベースのパンがとても
上品。抜群の香りです。野性的なアンチョビが混ざった
部分がまた、楽しいマリアージュなんですよこれが。

食事が美味しく、楽しかったので最後に
エスプレッソを注文。頑強な哲学者のような旨味が
たまらなく落ち着く。
安くて美味しくて楽しい府中にあるイタリア。
比較的空いているし、良いお店でした。

| モブログとか | 18:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボッコンチーノ
トマトソースのパスタ 美味しそう
素敵なお店
出会いがうれしいですね

| ryuji_s1 | 2009/03/18 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT