携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結膜潰瘍

肩こりが改善されたと思ったら、昨日から目が
赤い。そうねウサギじゃあるまいし。
結膜炎か。時々あるんですよね。と思っていた。

今日になってみると、治ってるどころか目の中が
ゴリゴリして気味が悪いので、仕事をサボる口実
ついでに眼科に行ってみます。

っていうかあれだね。
眼科って意外とありそうでないね。
探している間に、歯医者は5件ぐらい、皮膚科も
5件ぐらい見つけたけど、眼科はないんだよね。
関係ないけど、眼科のことをつい目医者って言っちゃうよね。

あと、こういう風に目の中に何か物が入ったような
違和感があることを、北海道弁で『いずい』と言い
ます。
『目がいずい感じ』
『奥歯がいずい』
超便利な方言です。excel関数のVLOOKUPぐらい
使い勝手がいいです。

目医者に診て貰うと、結膜潰瘍。なんだそれ?
結膜炎でなく?

話によると、なんか栄養不足で結膜が破れている
ということ。アレルギーかもしれないという。
原因はよくわかりません。
顕微鏡で見ると確かに、結膜に穴があいている。

とりあえず目薬としては最強の
ステロイド点眼薬と抗菌点眼薬、角膜保護薬を
ゲット!! ステロイド点眼薬は強力で、確か
副作用も強力だったはずなので適当に使って
保存しておきますが、抗菌点眼薬のクラビット0.5は
ほぼ万能性能の目薬なのでグッドです。
クラビットの錠剤も別件で持ってますけど、
二次感染治療薬ですね。クラビットは何でもあり。

目って感染の一次治療は案外どうしようもない
ケースが多いので、治るまで二次感染を防止する
措置を執ることが多いんですよ。

でも、アレルギー体質と言われたけどいったい
何アレルギーがあると言うんだろう?

……ああ。仕事アレルギーか。

| モブログとか | 19:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっ!
大丈夫なんですか?
アレルギーじゃ仕方ない感が強いですけど、健康には注意してくださいね~

| オム | 2009/03/29 10:00 | URL |

確かに普通の結膜炎だったら二、三日で治りますが
なんか治りませんねこれ。

アレルギーと言っても個人的には心当たりがない。
栄養不足って言ってもユニセフに保護されるクラスの栄養不足で
ないとならない病気らしい。

祟りか?

| もりあき | 2009/03/29 14:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT