携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイバーテロか? ブログがハッキングされる

<テロか? それとも・・・?>
シナリオライターの門司さんが運営するブログ
『アクアノートの平日』が、某国のサイバーテロ攻撃を
受けていた事を門司さん本人が明かした。

これは2009年4月1日未明より、門司さんのブログ
『アクアノートの平日』のサーバーに第三者がアクセスし
本人の承諾なく内容を改変したというものであり、
アクセス履歴などから、『北のロケッティア共和国が
関与している可能性がある』としている。

過去には、2007年1月4日に、当時中日ドラゴンズに
在籍していた野球選手の福留孝介さん(現カブス)の
ブログが、外国人によって三度ハッキングされる
事件が起きており、類似性は高いとみられているが
『アクアノートの平日』が過疎ブログである部分や、
(同ブログの)極端に知名度が低いなど福留さんの
ケースとかみ合わない点もある。
被害は軽微で、改変事件に気付かなかった
利用者も多数いるなど、大きな混乱はなかったが、
サイト運営者の人間性に不審な点が多く見られる事や
内容が本人しか知りえないものである点などから
当局はサイバーテロと自作自演の両面で、捜査を続ける
方針を明らかにしている。

<改変されたブログ>
main.jpg
『偽ねんどろいど初音ミク』の販売数が2万7千個と
改変されているが、実際の生産数は3個で、「全て
売れ残っている状況」(門司さん)であるという。


≪北のロケッティア共和国≫
アントニオ猪木氏や引田天功氏などをこよなく愛する
首領様が統治するワンダー国家。
国家全体がコメディアンであり、
「ロケット発射するぞ!」
「絶対に迎撃するなよ!? 絶対だぞ!?」

などのギャグが人気。

<「テロ攻撃の合図」不安の声も>
ものづくり大学の磯野勝男名誉教授は会見で
「ちっとも笑えない4コマ漫画や、意味を成さない
文脈は暗号文である可能性がある。独自に研究した
暗号解読表を使い分析すると、日付、時刻、座標が
浮かび上がってくる。なお、この技術は特許出願中で、
CIAも使っている確かなものだ」と分析する。
また教授は「イデが発動しようとしている」と
コメントしているが、イデとは何かという記者の
質問に教授は答えず、会見は終了した。

nazo.jpg
教授の指摘した意味をなさない文脈(抜粋)

tomo1.jpg
教授の指摘した四コマ漫画

<東西新聞社>

| 閑話休題 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

四月バーカ

エイプリルネタでブログ全改編にビビりました。
過去のにアクセスしても白紙で。
しかしロケッティア共和国w

| 鈴木 | 2009/04/01 20:59 | URL | ≫ EDIT

見逃し

ギャー!
エイプリルネタ見逃したー!
何という事だ……
来年こそ!来年こそは!-!w

| オム | 2009/04/02 00:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT