携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃじゃ麺

20091025124826
盛岡駅地下 フェザン内 小咆店(しょうすうてん) の
じゃじゃ麺(中) 560円
(微妙に漢字は違うかもしれないが、ご容赦ください)

ジャージャー麺に似ているが全く違う
オリジナル料理『じゃじゃ麺』 盛岡の代表的名物のひとつ。

麺はきしめんのような平麺で、フニャフニャに柔らかい。
味は非常にシンプルで、そのまま食べようとすると全く癖がない。
ネギ味噌とゴマとキュウリ風味のぶっかけうどんにほかならない。
ただ、ここからかき混ぜつつ、ニンニク、生姜、酢、ラー油で
アクセントを加えてゆく。特に酢が絶対に必要だと思う。

味はさっぱり。どこかジャンクフードっぽい風味がある。
これは確かに癖になるかもしれない。
味付けが平坦なだけに自由度とこだわりがある。
やりようによっては、サラダ的感覚にも近づくかもしれない。
どちらかというと、飲んだあとに食いたい料理です。

なお、喰ったあとは器に溶き卵を入れてスープにする
チータンタンとして味わうことができる。80円。

結構食べるほうの俺ですけど、一番小さい『中』で十分です。
麺が太い関係か、量がものすごくあるので小さめに頼んだ方が
良いと思います。

| モブログとか | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT