携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うなぎを緑茶で煮てみた

昨日の夜のこと。

夜11時を過ぎたあたりから、猛烈にウナギが
食べたくなった。

ウナギが降臨したという状態。

そういや加藤一二三先生の動画を見ていたような気もする。
大いに関係があることだが。

ウナギ。

門司はウナギが好きです。
なんというか、トロトロのフワフワでアツアツなウナギが
好きです。なんか書いててムカつくねこのセンテンス。
しかしそういうトロフワアツなウナギってのは、たいてい
ガチバキゴリな感じの値段しています。
言うまでもなく門司は貧乏なので、ウナギの値段を不当に
釣り上げようとするウォール街の仕手達に払ってやるお金は
1セントもありません。

というわけで、夜を徹して、安いウナギを美味しく食う方法は
ないかと探してみたらさすがgoogle先生。
一発でヒットしました。

http://xn--p8jq7fz788akwf.seesaa.net/article/49326202.html
特売うなぎをやわらかくする方法

特売うなぎはゴムのようにかたいですね
そのうなぎを極上うなぎかのごとくに
変化させます
方法はいたってかんたん
それは
緑茶でうなぎをすこし煮てやることです
お酒もすこしいれればより臭みなども取れるでしょう
おためしあれ
うーそというほど
固かったうなぎがほくほくの箸でちぎれるくらい
やわらかくなります



なんか口調が落合祐里香さんのようで
一抹の不安を禁じ得ません。
なんかそのうち、
「天使のうなぎがいなくなっちゃう」
とか書き出さないかと意味もなく不安になってしまいますが
しかしこれは非常に有力な情報。

画像-0001


買ってきた。
安く、まずいことが前提だと考えたので、これ以上ないぐらい
安くて不味そうなうなぎにしました。
小さな蒲焼きサイズ2串で480円。当然中国産。
見た瞬間に100%不味いとわかるディティールに即決。

これを、比較するために一つは日本酒を振りかけて
電子レンジで1分酒蒸しに。

そしてもう一つを、パック緑茶を放り込んだフライパンで
煮てみることにした。
時間は10分程度でいいらしい。

電子レンジの方はあっという間に完成。
緑茶うなぎもただ火に掛けているだけなので手間いらず。

しかし。
凄いアクが浮く。なんだこりゃ。

うなぎを緑茶で煮るメカニズムというのは、うなぎの堅さは
コラーゲンによる物だが、緑茶はアルカリ性なので、緑茶で
煮ればコラーゲンが溶け、柔らかくなるという理屈らしい。

で、コラーゲンなのか。
何かものすごい堅い、水溶き片栗粉みたいなのが
フライパンの周囲にこびりつく。なんか初めて見る光景だ。
緑の液体でぐつぐつ煮られるうなぎの蒲焼きもシュールだし。

画像-0002

完成した。
上が緑茶うなぎで、下は酒蒸し電子レンジ。
見た感じでもうなんか微妙に違う。緑茶で煮た方が
色が薄いのは、煮てるから当然だが。

たれを掛けて、食ってみる。

まずは電子レンジうなぎから。


・・・

うん。


・・・

わかりやすいぐらい安いうなぎだな。
今以上に貧しかった19歳頃の一人暮らしの時を
想い出させる味だ。この大きさの蒲焼きを三等分して
3日食いつないだとかそういう時期。
なんというか素晴らしい。240円でも買う気になるかどうか
微妙と感じさせるぐらい、値段相応に不味い。

うなぎというか、干し芋食ってるような食感だ。


では、緑茶うなぎのほうを。

・・・


・・・・・


・・・・・・・・







なにィィィィィィィィィィィ
ィィィィィィィィィィィィィ
ィィィィィィィィ!!


ザガロ

はっ
驚きすぎてつい、FC版キャプテン翼2のザガロ君の
必殺シュート『ダブルイール(二匹のうなぎ)』の
画像を貼ってしまった。

これは、す、すごいなw

柔らかくなったのは確かにそう。かなり柔らかくなった。
しかし、どちらかというとそれ以上に驚いたのは、
滅茶苦茶バランスの取れた、うなぎらしい味になってるって事。

うなぎの臭いってのは、食べてるうちにしか気づかない
程度に、微かな生臭さとかしつこさとか色々あるのだが、
そう言うのが綺麗に抜けて、まとまりのある、さっぱりとした
上品な味になっている。

あんまりべた褒めでもどうかと思うので、あえて言うと、
そこまで超高級な味になるわけではない。

ただ、店で出されるウナギがこれなら、800円ぐらい出しても
しょうがないというレベルだと思う。

元が240円なのだから、これは凄い進化だとは思う。
これはハッキリ言って『食える味』

緑茶ティーバッグ1つでやったのを二つに、
煮る時間をもう少し長め、15分ぐらいにすれば
もしかしたらもっと美味しくなるかもしれない。

ウナギを柔らかくするには緑茶で煮ると良い。
これは本当だった。
柔らかくと言うか、美味しくなる。
気が向いた方は試してみてください。

| 閑話休題 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT