携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

群馬県沼田町『下山』


にごり酒『利根錦』 400円

連休を利用して旅をしてみた。
群馬県の水上付近を訪れる。
前日は猿ヶ京温泉に泊まった。

評判の良い蕎麦屋、沼田の『下山』を訪れる。
まず頼んで出てきたのが、このにごり酒。
店の主人がサーブしてくれる。
このお店、非常にゆっくりとした時間の流れで
動く店で、料理も接客も全て主人が丁寧に行って
いる。大変面白く、真の蕎麦屋の姿を見る気がする。

ただ、野山の景色を黙って見つめながら蕎麦を待つ。

そして傾けるこのにごり酒。

米粒がハッキリ見えるほど深い濁り。
とろりとした粘度すら感じる。
ほのかな甘みと、すっきりとしたキレ。
米そのものの旨味が凝縮されている。
いい味だ。そして、突き出しとのコンビネーションも
最高にマッチする。
たくわんとのマリアージュが本当にいい。

舞茸の天ぷら盛り合わせ(600円)
これもサクサクで旨い。
舞茸がジューシーでたまらない。

そして蕎麦。
非常に細い蕎麦で、風味は繊細。
これは、美味しいんだが。
俺はこの蕎麦の評価が出来ない。
この蕎麦を評価できるほど人生生きてない。
この蕎麦を食べて、その本当のおいしさを語れるまで
あと10年はかかる。
つゆの出来は素晴らしく、そば湯にすると本当に
美味しい。そしてネギがまた美味しい。

良いお店だ。来られる人は、時間に余裕を持って
来るといい。食べ終わるまで、1時間は見るべき。




| モブログとか | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT