携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(旧コラム復活シリーズ)ゲーム制作について

@門司
「へもー。おーい、へもー」

@へも
「なんですか総長」

@門司
「朝鮮総連に爆だ――」

@へも
「やめてください!!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


@門司
「なんで小突きまわされにゃならんのだ」

@へも
「仮にも公共のブログでそういうこと言ってると、
 官憲に連れて行かれちゃいますよ」

@門司
「いねーよ官憲なんて今時」

@へも
「とにかくちゃんとやってください」

@門司
「やるって何を。わかった。イニシャルDのしげの先生に
 『3×3EYESの後釜になろうとしてませんか?』って
 投書を出すんだな!? 了解!」

@へも
「いや確かにページ少なすぎだと思いますけどねー。
 ヤンマガって正直舐められてるんじゃ……ってそーじゃ
 なくて」

@門司
「何。確かに『こわしや我聞』の絵が微妙にこれでいいん
 じゃないかと思ってきた事?」

@へも
「総長の読むマンガの傾向がおかしいですよ」

@門司
「ゲームについて語るコーナーというわけだな」

@へも
「説明速っ!?」

@門司
「じゃあゲーム会社と一般企業の違いとか話してみようか。
 また長くなってもアレだし」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@へも
「ゲーム会社なんて一般企業と何も変わらないんじゃないの?」

@門司
「はっはっは、ところがどっこい、俺が経験した限りゲーム会社
 には特定のパターンがあってな」

@へも
「はぁ」

@門司
「『誰かが忙しいときには誰かが暇』」

@へも
「……なにそれ」

@門司
「いや例えば10人のチームがいたとするわ」

@へも
「うん」

@門司
「そのうち1人が忙しいときって、残る9人は暇だったり
 するのよ」

@門司
「で、2人が忙しいときは8人が暇。3人が忙しいときは
 7人が暇。4人、5人、6人ってなっていって、
 マスターアップ直前に9人が忙しくなる。
 ゲーム製作って個人作業の集まりみたいなもんだし」

@へも
「9人? 何で9人。計算が合わないじゃないの」

@門司
「ああ、最初の一人はもう天に召されてて再起不能」

@へも
「いや……召されてって……」

@門司
「会社にいればまだいいほうだと思うけど。いても戦力に
 ならないし、まあ一番最初に忙しくなる人って大抵偉い
 人なんだよ。だからみんな気を使うのかなー」

@へも
「ってことは、次は位の低い人から順番に……」

@門司
「倒れていくね。代○ニからインターンシップとかで来た
 人とか悲惨ね。ゲーム会社にインターンシップなんていうと
 もう大抵『俺、俺ゲーム作りたいッスヨォ!!』なんてゆー
 気合と根性に満ち満ちた廃……いや好青年だったりするから、
 まぁ若いし技術もないわけだからデバックよろしこ! 
 みたいな感じで。押し付けられるわけね72時間耐久デバッグとか。
 ちなみにマジな話、俺が昔いたところで、『雇ってやるけど
 月給2万円な』とか言って学生働かせていたところもあったぞ。
 まぁそんなこんなで最後まで生き残ったメンバーでマスター
 アップできていたら発売されるし、全滅したら発売一ヶ月
 延期ってことになるわけ」

@へも
「その時点で(一ヶ月延期)みんなどうするの?」

@門司
「そりゃあ、作業完了も先延ばしになったことだし……」

@へも
「あーわかった!!」

@門司
「なに?」

@へも
「2週間ぐらいみんなで休んじゃうんでしょ! それでまた
 遅れそうになったりするんじゃないの! 最低!」

@門司
「いや……確かにそういう時もあるんだけどね」

@へも
「違うの?」

@門司
「大抵は……それまでに『あーこの程度なら「ちょっと動作が
 おかしい」程度で収まるよなー修正パッチ出せばいいやーもっと
 やばいとこ先に直さないとなーはい先行こう先』とか
 考えてデバッグポイントからオミット(除外)した所とかを
 洗い出したりっていうかいやぶっちゃけ見直したらボロボロって
 パターンが殆どでいやみんな気づいてんだよそんなことだって設定した
 イベントがどうフラグ立てても起こらないとかわかってんだけど
 極限状態ってホント屈強な男に今すぐやらないか? とか言われても
 多分抵抗もしないで山純になるほど正常な判断ができかねる
 状況っていうかさその時点でやる気ゼロっていうか正直パトラッシュ
 僕もう疲れたよ……おやすみパトラッシュらんらんら―ん♪
 らんらんらーん♪ しゅぶりつべぺりつあーらんらんらーん♪
 らんら――」

@へも
「は、はーい時間でーす! また次回お会いしましょー!!!」

(このお話はあくまでもフィクションであり実在のアレとは基本的に
 アレなんでお察しください)

| なんとなく復活旧ブログコラム | 04:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT