<門司が関わった作品一覧>
シナリオライター、企画屋として主に書きました。メインのお話部分を。
別に倒置法で言うほどのことはないんですが。

PS2 うたう♪タンブリング・ダイス
    ~私たち3人、あ・げ・る~ (レインディア) 2004-08-26
DC うたう♪タンブリング・ダイス(DC) (レインディア) 2004-06-24
PC うたう♪タンブリング・ダイス (emu) 2003-09-12
DC Blue-Sky-Blue【s】 -空を舞う翼- (レインディア) 2003-06-26
PC Blue-Sky-Blue【s】 -空を舞う翼- (EMU) 2002-09-20
PC 雨に歌う譚詩曲~A rainbow after the rain~ (emu) 2002-02-01
PC Railway ~ここにある夢~ (emu) 2001-06-15
PC るな☆シーズン ~150分の1の恋人~ (emu) 2000-11-24
PC 鬼ノ棲ム桜 (AnotherRoom) 2000-05-19
PC Baby face (Oz project) 2000-03-24
PC Smile for me ([K]rimson Fake) 1999-09-10


(一言コメント)
#冷静に考えると2000年が何かちょっとおかしいですが
#Baby faceは発売が確か半年ぐらい遅れたのです。
#前年の冬には書き終わってた。なんだかんだ言って覚えてるもんです。
#ネットアイドルちゆの本でも紹介された『鬼ノ棲ム桜』が
#2000年発売というのに今更気がついて、
#ああ、あれが恐怖の大王だったのか……と思ったりした。

#確か空を舞う翼だったはずだけど、劇中に「CDを踏んで割る」音ってのを
#どーしてもリアルな音でやりたくって(今思えばなぜそんな事を・・・)
#CDのケースを足で踏んでバキバキ割るのを実際に録音して
#それを編集ソフトで何時間も加工して・・・。スケジュールやばかったのに・・・。
#いや、俺はどうしてもリアルなCDの割れる音にしたかったんだよ!!
#そこに命削ってたんだよ! たった0.5秒ぐらいの音のために!
#シナリオより一生懸命にCDケースを割って割って(ry




<作詞>
るな☆シーズン ~150分の1の恋人~ 主題歌
「Color of Happiness」 ニコ動試聴
歌:AKI 作詞:門司 作曲:高瀬一矢(I've) 編曲:高瀬一矢(I've) 

Railway ~ここにある夢~ 主題歌
「夏草の線路」 ニコ動試聴
歌:KOTOKO TO AKI. 作詩:門司 作曲:高瀬一矢(I've) 編曲:中沢伴行(I've)

雨に歌う譚詩曲~A rainbow after the rain~ 主題歌 
「雨に歌う譚詩曲」 ニコ動試聴
歌:Healing leaf (島宮えい子&川田まみ) 作詞:門司 作曲:中沢伴行(I've) 編曲:中沢伴行(I've)

Blue-Sky-Blue【s】 -空を舞う翼- 主題歌
「空を舞う翼」 ニコ動試聴
歌:Healing leaf (島宮えい子&川田まみ) 作詞:門司 作曲:wata(I've) 編曲:wata(I've)


(一言コメント)
#誰にも言ってないけど、実は雨に歌う譚詩曲は最初雨音入ってなかったんですよ。
#送られてきた曲に勝手に自分で雨の音入れてI'veに送りつけるという非礼千万な
#事をして、電話で高瀬さんに『雨の音入れたいッス!』って言って。
#そしたら「雨音の素材送ってくれたら入れますよ!」って仰って頂けたので。
#そういう経緯です。ちなみに雨音は、音素材の雨の音。それだけだと渓流の
#音のようでどこか臨場感に欠けたので、『蛇口から落ちる滴音』をミックスして
#みたもの。結構いい感じでしょ?

#雨に歌う譚詩曲のED、『A Rainbow after the rain』は作曲さんを
#完全に怒らせるぐらいリテイクばっか出して
#ガチで4回も作り直して貰って・・・普通エロゲーでそんなにやんねーよ!
#でも完成版の素晴らしい曲に目頭が熱くなった思い出が。
#本当に本当にすみませんでした・・・関係者各位に今更謝罪します。

#『空を舞う翼』の時も、3~4時間ぐらいwataさんとここをこーしてあーしてと
#注文ばっかつけて、忙しいのにその場でギター弾いて貰って……
#「こんな感じ?」ジャラーン(ギターの音) 「そうそう!それなんですよ!」
#みたいな事を。
#中沢様、wata様ならびにI'veの方々には本当にご迷惑おかけしました。
#皆様お元気でいらっしゃいますか。




●アルバム Spotlight Kid – "01" (wata)
「青く、果てなく」 ニコ動試聴
歌:SHIHO 作詞:門司 作曲:wata(I've) 編曲:wata(I've)
「カレイド」 
歌:MARY 作詞:門司 作曲:wata(I've) 編曲:wata(I've)
「虹の生まれる街」 ニコ動試聴
歌:MOMO 作詞:門司 作曲:wata(I've) 編曲:wata(I've)
「Phallusの悲鳴/母の歌」
歌:Angel 作詞:門司 作曲:wata(I've) 編曲:wata(I've)


(一言コメント)
#作詞は好きだ。
#作品と一緒に作詞すると統一感があって
#深みが出るというか、いいよね。
#作品の中身を凝縮した物が主題歌だ、というのは
#自分の主義の一つです。
#元々詩人になりたかったんだけど
#専業詩人って無理だろうか。無理か。ごはん食えないな。
#駅で『私の志集』でも売るか? 



<音声ドラマ脚本>
『もんかな企画』(自主制作) 2004-12-30 ニコ動試聴
脚本:門司 編集:門司 出演:吉川華生
『もんかな企画第二巻』(自主制作) 2005-8-15 ニコ動試聴
脚本:門司 編集:門司 出演:吉川華生 児玉さとみ 長崎みなみ

●冥王星ロマンチカ ラジオドラマ 2008年頃
 『吉川セクシー相談室』(チーム・メイキュウ)

 脚本:門司 出演:吉川華生 佐藤千幸
 『女教師メイドカフェ』(チーム・メイキュウ)
 脚本:門司 出演:吉川華生 佐藤千幸
 『サンタドラマ3本立て』(チーム・メイキュウ)
 脚本:門司 出演:吉川華生 佐藤千幸
 『吉川セクシー相談室2』(チーム・メイキュウ)
 脚本:門司 出演:吉川華生 佐藤千幸

『もんかな和風』(和風曲芸) 2009-08-15
脚本:門司 編集:studio onepi 出演:吉川華生 茶谷やすら 佐藤千幸 

『もんかな和風2』(和風曲芸) 2011-12-30
脚本:門司 編集:studio onepi 出演:吉川華生/井上美桜/中田順子/吉野一平

(一言コメント)
#吉川華生と共同制作の物が多いなぁ……。
#っていうか全部じゃないか! ひでぇ!
#ラジオドラマは好きです。脚本も好きだけど
#編集が楽しいよね。間と、タイミングと、曲。
#大して面白くない話でも編集が上手く行くと面白くなる。



<ゲームシナリオ執筆(同人)>
PC 俺の女神さまっ The GODDESS of MINE (ICE BREAKER) 2003-12-26 
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?