携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(旧コラム復活シリーズ)麻雀ゲームについて

※注
旧ブログ記事復活シリーズです
ここに書かれている情報はとんでもなく古い!
2004年頃のお話です。
当時を懐かしむ気持ちでお読み下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@門司
「このあいだ、本当に久しぶりに麻雀をやったんだよ」

@へも
「へー。総長ってそういう知的なゲームできるんですねー意外に」

@門司
「言葉の慎み方を知らんなら、言葉そのものを忘れるほどの恐怖を
 味あわせてやらんこともないぞ」

@へも
「冗談ですよ」

@門司
「まぁいい。ともかくそんなわけで」

@へも
「誰と遊んできたんですか?」

@門司
「いや、兎」

@へも
「……は?」

@門司
「コンビ打ちは兎だよ」

@へも
「……う……うさぎ?」

@門司
「だから、兎だっつーの。あいつマジでクソ手ですぐ場を流すんだが
 まず振りこまねーから」

@へも
「いや、それ」

@門司
「ん?」

@へも
「……ゲーム?」

@門司
「いや、他に何が?」

@へも
「普通に人間と麻雀を打ったりしないんですか?」

@門司
「えーと、それって麻雀格闘倶楽部とかそんなんで?」

@へも
「くあーーーーーー」

@門司
「ど、どうした? 俺なんか変なこと言ってるか?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


@へも
「総長にお友達がいないことはわかりましたから」

@門司
「いや、ううん。北海道にいる頃は普通にやってたよ。まぁ、
 そんなわけで今日のブログは『麻雀』ゲームにしよう」

@へも
「いっぱいありますけどね。シンプル1500の麻雀が
 ヒットしたって事で、麻雀人気はまだまだ続きますね」

@門司
「そんな現状で、俺が取り上げるのはこれ」

『麻雀倶楽部永田町』

@へも
「また怪しげなものを……」

@門司
「これを知ってるって言うと、ほんっとーーーーーの意味で
 終わってるレベルのゲームマニアか、お父さんが買ったかの
 二つに一つと思って良かろう」

@へも
「……総長は?」

@門司
「父親が買っていた」

@へも
「……へー」

@門司
「というわけで、このゲームなんだが。まぁかいつまんで説明すれば
 麻雀で総裁選なんだよ。まぁ、システム的には『ぎゅわんぶらぁ
 自己中心派』のまんまなんだけどな。なんか得点とか以外に票の概念が
 あったりして、なかなか面白いぞ」

@へも
「票って。なんかものの見事に設定倒れしそうな感じ……」

@門司
「いや総裁選だから。何がおかしいって、まぁ一杯おかしいところは
 あるんだけど。すげー無意味に思える密談場所の選択とか。でも」

@門司
「とりあえずこのゲームの登場人物が一番ヤバいんじゃないかな」

@へも
「登場人物って」

@門司
「えーと影の総裁・金丸信。橋本龍太郎(元首相・橋本派会長(当時竹下派))。
 河野洋平(元外務大臣)。海部俊樹(元首相)。小沢一郎(民主党前代表代行)
 あと名前が『しんたろ』なんで微妙なんだけど、安部派って事だから多分
 石原慎太郎(東京都知事)で、あと一人が浜田幸一(元ヤクザ)」

@へも
「いや(元ヤクザ)って」

@門司
「いやー今やってみると、このゲーム、ホンットにヤバいな。実際これ、
 自民党派閥内の抗争ってことになるんだけど、現状で自民党にいない人も
 いるわけで……」

@へも
「正直、このゲーム作った人って趣味が悪い……」

@門司
「うん。面白いと思って作ったんだろうけども、いやまぁ確かに面白いんだけど
 これって異常に感情移入するかしないかの
 二通りの人しかいないと思う」

@へも
「総長は?」

@門司
「いやーつーか今もプレイ中なんだけど、さっきから故・金丸先生が鬼のように
 強くって、さすが北朝鮮から金貰って帰ってきた芯の図太さを感じるっつーか、
 馬鹿みたいに振り込みまくる橋龍が本気で鬱陶しいっつーかてめー
 竹下の飼い犬が生意気にポマード頭なんぞしやがって金丸なんて所詮
 竹下派の外様じゃねーかそんなに恩義あるのかよ!!」

@へも
「そ、総長落ち着いて」

@門司
「さっきから海部は何にもしねーし、てめーまだ金丸に首相下ろされたこと
 根に持ってんのか!! 自分でそーやってたみたいに金ばらまいて
 ご機嫌取りしときゃいいだろうがこの三木武夫の背後霊が!!」

@へも
「総長落ち着いてーー!」

@門司
「はっ、い、いや、いかんいかん。ついつい熱くなってしまったよ」

@へも
「……無駄に感情移入できますねーこのゲーム」

@門司
「ああ。全くもって歪んだ意味でな。
 そもそも実在の政治家をモチーフにして作ったゲームなんてロクに
 流行った試しもないし流行るはずもないのだが、全くよくわからんが
 あるんだよなぁ。まれにこういうことが……」

@門司
「というわけで、門司は目下小沢先生でプレイ中。小沢先生が自民党
 総裁になる日は……もう当分こなさそうだけども。
 でもまぁ、そのうち自民党に戻るか民主党を乗っ取って
 天下を取ってくれることを祈ってるよ」

@へも
「あの悪そうな人ですかぁ……?」

@門司
「だから海部なんかよりはよっぽどマシだってば。うわっまた橋龍
 振り込みやがった!!」

@へも
「……政界って厳しいんですね……」

| 閑話休題 | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT