携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mount&Blade warbandが面白い

Mount&Blade Warbandにしばし熱中。
こんなに本気で遊んだのはDiablo以来じゃないだろうか?

どんなゲームか? という方はこちらへ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2615255

どういうゲーム進行かということについては
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/114.html

戦闘の指示等はこの動画で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8855084

大体わかったでしょうか。
剣と鎧! 多数対多数! リアル中世!
映画『ROCK YOU!』『トロイ』『ブレイブハート』が
大好きな門司にはヤバいぐらいツボに入ります。

英語版だけだけどwikiに未完成ながら日本語化ファイルがあるよ!
ときどき英語だけど。

(ゲーム内で貴族の娘と結婚できるんだけど、嫁が英語しか
 喋ってくれないから、国際結婚気分になる)

大丈夫!
テキストわかんなくても基本問題ない。

とりあえず体験版で遊んでみよう。
公式でDLできるよ。
(Download>Latest Versionの三つのサーバーのどれでもok)
ゲーム時間で30日間orLV6まで遊べる。30日だと
ゆっくりやれば2時間ぐらい遊べます。体験には十分。

気にいったら買ってみよう!
DL販売2600円ぐらいなので。


問題は買うのが面倒だった点。
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/13.html
ここで紹介されていますが
公式で本体ダウンロードし、steamでライセンス購入する際、
JCBでは上手く支払できませんでした。
JCBでの支払はPaypal経由にすることで回避できます。

あと、支払完了後、メールでパスワードが送られてきますが
届くのが妙に遅かった(10分ぐらい待った?)ので、慌てないで
お待ちください。
門司はめちゃくちゃ慌てましたが。英文メールの意味を間違えた
のかと思って。

http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
基本的にはwikiを見ておけば問題ないですが、
書いてない注意点としては……

国に諸侯として採用された後に
交戦中になってない国の隊商や将軍を襲撃すると
自国の王からめちゃくちゃ怒られて、信頼回復するまで
領地や城が与えられずひどいことになる。
相当いい関係=30ポイントぐらいなのに
-20ポイントペナとかかなりえぐい事になる。
所属国家なしの無頼賊軍プレイなら全く問題無いが。

あと、これも書いてないけど結婚は好感度20ポイントで
プロポーズは成功します。
(結婚関係はどうも翻訳が未完のようです)

まず親に挨拶すると、結納金を払えと言ってきますが
親との関係次第ですが2万デナル~5千デナルぐらい
必要です。私は親父との関係30で1万5千デナル取られた。
その後、何日かして娘だか親父だかに会いに行けという
イベントが発生する。
領地がどうとかよくわからない話をされた場合、
YESと言わないと縁談がキャンセルになる。
(金は戻ってくる)
誤ってキャンセルしちゃっても、関係は悪化してないので
プロポーズからやり直せばよい。
この辺の話が意味不明で、何だったのかよくわかりません。
もしかしたら領地が襲撃されてるから結婚以前にお前助けに行けよ
と言われていたのかもしれません。

一回キャンセルしてしまって、その後もう一回金払って結婚進め直し、
今度は領地が何とかという話は出ませんでした。
親父が、「娘はどこどこの城に送っておくから」みたいな意味の
メッセージを言ったら結婚イベント完了。
自分が城持ってなかった場合、娘は親の城に居ついたままですw

嫁の効果は、
嫁クエスト……ああしろこうしろと口出ししてくる。
       偉そうにクエストを与えてくる。
       暇してる人にはいいかも。
       言うこと聞くと、諸侯との関係が良くなる場合が
       多い……と思う。

嫁ボックス……インベントリ。城に保管箱があるからある意味、
       意味がないが、城は落城したら宝箱ごと相手に
       奪われるので、嫁ボックスは貴重品管理に
       便利。しかし鉄塊2トンとかでも平気で運ぶ嫁を
       真っ先に戦闘員にすべきではないか。

離婚はできない。多分。
そういう選択肢がない。あるかもしれないが、見当たらない。

※補足
英語版はアレという方は、8月まで待つと
http://www.4gamer.net/games/088/G008834/
ソースネクストから日本語版が発売されるようです。

| 閑話休題 | 13:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

検索から来ました。参考にさせていただきます(*´∀`)

| chain | 2011/06/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃーい!

| もりあき | 2011/07/12 19:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT