携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

working!

今期のアニメの話。アニメの話は定期的に
続けていこうか?


125030483901316421518_working01[1]


土日まで働く話はしたくないな。
できることなら一生寝るか起きるかの生活がしたい。
たまに満足するまで文章を書ければそれでいいし、食う物があれば
お金とかも特に欲しくない。


こんなささやかな俺の願いとは全く相反するタイトルの
この「working!」というアニメ。

何かちまたで人気らしいから一通り見てみたんだけど
感想は……
……そんなに面白い?

8話ぐらいでしんどくなってきた。
なんていうかひどいアニメだな。
出来がひどいんじゃなくて、キャラの性格や台詞がひどい。
主人公はよほどねじ曲がった家庭で育ったのか? と
思ったがそうでもないらしい。
とにかく気になる部分としては、
設定の伏線が上手く機能してなくて、回収も出来てないこと。
話の主題がハッキリしない所があって、何にも話が進んで
ないこともある。何の話をしていたかも解らない。
展開の速度が極端に遅く、むしろ眠い。

設定と絵までは良かったんだけど、その後が良くない。
例えば、8話の温泉の話で佐藤さんを置き去りにしたところ。
あれ佐藤さんにもうちょっとフォーカス当てれば面白いのに
佐藤さん完全無視で本編進んで、おまけにメンバーも3組に
分かれてバラバラに行動……。
手法は限りなく斬新だと思うが、普通こんな事しない!
どれだけ協調性ないグループだよ!

「杏子さんは佐藤君のことを心配していた」とか後になって、
出てくるけど、普通全員心配するだろ!w
杏子さん以外、ノーリアクションで無視した癖に!
JAF呼べばすぐ来るだろ! 待っててやれよ!!w

せっかくワグナリアが1日休みなんていう特殊なフラグで
話を立てたのに、何の話の進展もなく、ぽぷらと山田なんて
何をしたかすら殆ど描写されず一話終わった。
何かもうちょっと無いのかよ……。
足湯に浸かってカッパに水入れて終了とかさぁ、ひどいでしょそれ。
もっとイベント起こせよ!

キャラクターを客観的に描写しているという点においては
とても好感が持てるのだけど、結果的に描写のスケールが
小さく、掘り下げもしないので
見ていてキャラの行動に疑問符が一杯つく。
主人公の小鳥遊も毒舌キャラかと言えばそこまででもないし、
ロリコンという設定だが大して生かしてる事もない。
(子供向けメニューの景品を欲しがる場面があったが、
 あの別にそれほど面白くもないシーンに一体何の意味が
 あったのか? 尺稼ぎ?)
むしろ小鳥遊が公園の砂場ウォッチングを趣味としているとか
逮捕されるとかぐらいまでやるべき。
伊波さんもただ手が出るってだけネタで引っ張るのは……。

もしかしたら、原作ではもっと掘り下げてキャラを描写
しているのかもしれない。アニメ版だけがちょっとアレなのかと
いう感じはする。
でもそれなら、もっと面白く作れるだろう? と思う。


今期は個人的には『真・恋姫†無双~乙女大乱~』が一番
安定してて面白い。毎回演義のストーリーを上手くひねって
わかりやすくアレンジするその手法が実に丁寧。テンポも良く、
主題がハッキリしていて、常に視聴者に伝わりやすい形で
作品を作っている点と、お約束をちゃんと理解していて、
各話の造りが丁寧な部分。制作姿勢でも好感が持てる。

「けいおん!!」は死んでるのか生きてるのか解らないレベルで
どうしようもないかと思ったが
一期に比べ1/10ぐらいに面白さは無くなった物の、
何となく見ているのは、話の作り方が決定的に破綻している
わけじゃないからだろう。徐々に面白くなってきているようにも
思える。唯の演芸大会の話あたりは実に面白かった。
多分視聴は続ける。

「おお振り夏」も視聴中。この作品は明らかに原作漫画よりアニメの
ほうが面白い。というかわかりやすい。テーマの問題だろうか?
やっぱ野球ってのは「間」のスポーツだと思う。
自分でページをめくれる漫画に表現出来ない部分を、アニメでは見事に
表している。描写の臨場感も光る。夏の乾いたグラウンドの感触すら
想い出しそうな繊細さがいい。

あとは荒川UBが評判が良いらしいが、見てみようかどうしようか。

| 閑話休題 | 11:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

丹精込めてシャアザク作ってる最中に書き込みまくってみます。

Working!ですが、原作の味は完全に潰されてます。
「京アニもSHAFTも四コマで来た?ならウチも!」感が見え見えです。

原作はそんなに酷くはない、ガンガンとしては割と良い作家拾ったんじゃないかと思うレベルです。他の四コマと比べたらどうかは…微妙ですが。
Web版で面白いと思ったらコミックスへGOという感じですかねぇ…。

| 香月 | 2010/06/16 02:23 | URL | ≫ EDIT

あ、ちなみに小鳥遊はロリコンではなく小さくてかわいい物が好きなのであって、ロリコンじゃないですよ。

大人の女性とミジンコの方どちらが可愛いと聞かれてミジンコと答える変人です。

| 香月 | 2010/06/16 02:27 | URL | ≫ EDIT

>小鳥遊はロリコンではなく小さくてかわいい物が好きなのであって、ロリコンじゃないですよ。
失礼しました。

>原作はそんなに酷くはない
やっぱそうだろうなぁ。4コマの作品化は難しいよね。
けいおんもらきすたも、別に格別原作が面白いとは
思わないけど、上手くそれぞれの話を繋いで
一話にまとめているから、編成が上手だと言える。
workingは要素が多い割には、表現的に上手く
生きていない気がした。

| もりあき | 2010/06/20 21:55 | URL |

初めまして、RailWayで貴方のファンになった不届き者です。

6話、8話は面白くなかったかと。

キャラのサンプルとしては有効活用できますし、
効果音も中々凝ってて、愉快な作品だと思います。
四コマは分からないんですけど。
ですが、物語が進んでる感はないですよね。

キャラ萌えがなければ、厳しい作品だとは思いました。

| Kay | 2010/06/28 09:18 | URL | ≫ EDIT

>Kayさま
不届きなものですか。
Railwayのようなアレなゲームの中から
素敵なサムシングを見つけ出す、目の付け所が
シャープな貴方がとても素敵です。

>6話、8話は面白くなかったかと。
最後の方はまた面白い~という話も聞きます。
盛り返しているのかもしれません。

僕の中の印象としては、
何かこう、どこか茹で過ぎのパスタのような感じで、
もうちょっと芯があれば良いのにと。

| もりあき | 2010/07/01 09:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT