携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

門司とへものゲーム三本道002

ゲームコラム・『門司とへものゲーム三本道』
【002.スポーツゲームはスポーツにならない】


@へも
「総長ー! 総長総長ー!」

@もりあき
「おうなんだへも。今気づいたんだけど、タイトルが門司って
なってんのに名前欄がもりあきなのは明らかに失敗臭いよな。
こういう失敗をする自分はきっと特別な存在なんだと感じたよ」

@へも
「なんですかそれ。すっごいどうでもいい事じゃないですか」

@もりあき
「どうでもいいことなのか。辻褄なんか気にしてたら幸せの妖精が
愛想尽かして逃げちゃうよ? とか」

@へも
「メンヘル?」

@もりあき
「メルヘンだろ。合ってると言いたい気もしなくはないけど違う。
で、何があった」

@へも
「そうそう。どうでもいい話していたせいで言い忘れそうになりまし
たけど、大ニュースです。ビッグニュース」

@もりあき
「何だよ。俺は今、『トトリのアトリエ』の動画でむほぉぺろぺろしてて
忙しいんだけどな」

@へも
「ラブプラス+同梱版買えない人が暴動を起こしそうです」

@もりあき
「あーあのソフマップのあれか」

@へも
「興味なさげですね? 総長のことだから『俺のネネたんと早く
ちゅっちゅしたいよおおおネネたんぺろぺろちゅっちゅ
ふにょふにょねばぁ』
ってひどいことになってると思ったのに」

@もりあき
「最後の方の擬音が社会的に不適切な感じでいいな

@へも
「もしそうなっていたら、それはもうDSの下画面に青酸カリを塗って
おいて、愉快なダンスを踊る総長を汚い虫を見る目で見下したのに」

@もりあき
「おっ」

@へも
「?」

@もりあき
「いいねそれ。『ラブプラス殺人事件』か! それ面白そうだわ! 
誰かやってるかなそのネタ。よし、いいんじゃないか」

@へも
「なんだよ」

@もりあき
「直木賞取れるな」

@へも
植木鉢ぐらいなら取れそうですが」

@もりあき
「残念すぎるだろ。直木賞狙ったのに植木鉢じゃ」

@へも
「じゃ、じゃあ、大きな白いプランターでは?」

@もりあき
「いや論点が相当ズレてきてるけど、植木鉢は置いておいて、
要するにつまり、コナミ丸儲けだっつーことだよ」

@へも
「ですねー」

@もりあき
「次は多分ラブマイナスあたりになって、倦怠期で相手するのが
面倒臭くなってきた末期のカップルをリアルに描く作品に。
もしくはラブガーデニング。いやラブサイケデリコ……」

@へも
「意味わかんねぇ」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



@アクア
「総長、ちょっと」

@もりあき
「なんだアクア。相変わらず脈絡もなく現れて、読者には
訝しがられながらも、多分後々伏線になって現れるとか思われて
実際には何にも話に絡んでこないフランス映画テイストのような
登場の仕方をして」

@アクア
「ワールドカップのチケットのオク転売が禁止されたから捌くのが
めんどくさいんで、偽装して100円オークションに出すから別PCで
値段の釣り上げしてくんない?w」

@もりあき
「断る。てかもうチケット売れてなかったらダメだろ開幕してんのに。
何枚あるんだよ」

@アクア
「250枚wwwwww」

@もりあき
「ちょ、なんでだ」

@アクア
「それはwwwww言えないwwwww言ったらあれが絶対辞任www」

@もりあき
「誰? 岡田監督? それならワールドカップ終わったら辞任間違い
ないから気にすることはないな」

@アクア
「ちげぇwwwwwwもっと上のwwwwww」

@もりあき
「川淵元チェアマン!?」

@へも
「もう! 総長!」

@もりあき
「おおへも。今すごい話をしてたんだよ。いやーそっかーそりゃ
ヴェルディも潰れるわ

@へも
「訴えられますよ」

@もりあき
「そりゃ困るな。金もないし。チケット捌くか? でも南アフリカなんて、
強盗ばっかりだから誰も行かないだろうな」

@へも
「またそういう事言うし。悪銭身につかずって言葉をよく噛みしめて
ください。ただでさえ、アクアは過去に2chで犯罪予告して4回逮捕
されてるんですから」

@もりあき
「まさか『ビルド・ベース爆破する』
通報されるとは俺も思わなかったよ」

@へも
「私らハニワ幻人だとでも思われたんでしょうか」

@もりあき
「どうせ鋼鉄ジーグがベアハッグで阻止するのに」

@へも
「そうですねぇ」

@もりあき
「そんなわけで今日は、ワールドカップ期間中という事で『スポーツ
ゲームについて』語ろうと思う」

@へも
「こういう企画は普通、ワールドカップとかが始まる前に盛り上げる
意味を込めてやるものではないでしょうか」

@もりあき
「ワールドカップ開幕するの知ったのが開幕一日前じゃどうしようも
ない」

@へも
「残念ですね……主に総長の世間からの取り残され具合が」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


@もりあき
「さて、ちまたにはスポーツゲームがあふれている。サッカーに限らず
野球、テニス、ゴルフと、まぁ何でもあると言っていい」

@へも
「そうですね」

@もりあき
「コレは要するに、『スポーツゲームは開発しやすい』っていう話が
根幹にある」

@へも
「なんでです?」

@もりあき
「何も決まってないものから作品を創るより、ルールと世界観が決まって
いるものを題材にしたほうが圧倒的に作りやすいから。何しろテニスで
言えば、『ボールを追っかけてラケットで打つ』ってところがちゃんと
表現できていればどうにかなる。ラインアウトやネット、フォルトなんて
概念的なものだから後からいくらでも付け足せるだろ。ルールが決まってる
のも大きいな。ラケットを股に挟んで前歯でボールをこする打ち方とか
イレギュラーなものを考える必要がない」

@へも
「ゲームセンターあらしじゃないんだから」

@もりあき
「ファミコンで最初のスポーツゲームである任天堂のテニスは、あっと
いう間にミリオン売れた。(ちなみにファミコン最速ミリオンソフトは
麻雀だったと思う)」

@へも
「へー。てことはつまり、スポーツゲームには駄作が少ない?」

@もりあき
「とも限らない」

@へも
「開発が楽なのに?」

@もりあき
「基本のルールが決まっている。それがあるからこそクリエイターは迷い、
そこに独自のアレンジを加えようとする」

@へも
「どうして元々面白いスポーツに独自性を加えようとするんですか?」

@もりあき
「それは俺を見ていてもわからないか?」

@へも
「……ああ、そうですねぇ……ひねくれてますしねぇ……取り返しがつかない
ぐらいに」

@もりあき
「つまり、普通に作るのは簡単だぜ!? 独自性を加えてもっと面白くして
やるぜ! っていう敗北のフラグを立てるデザイナーが多いジャンルでも
あるってことだ。その結果、恐ろしいまでにどうしようもない怪奇的クソゲーが
生まれたりする」

@へも
「例えば」

@もりあき
「ジーコサッカー(SFC) またの名をSM調教師瞳

@へも
「なんで!?」

@もりあき
「その疑問符はジーコサッカーに対してかSM調教師瞳に対してか」

@へも
「どっちも」

@もりあき
「ふむ。まず、ジーコサッカーはまごうことなきクソゲー中のクソゲーだ。
笑えるならまだしも、つまらなさ過ぎて笑えないってのがどうしようもない。
だいたい、対戦プレイが無い。日本チームは『鹿島アントラーズ』だけ。
鹿島アントラーズが世界の国家代表に挑戦するんだぞ。なんで他のクラブ
チームは全シカトだよ。ゲーム画面はアクションではなくシミュレーション
で、これ自体は結構先見の明があるかと思うんだが。しかしスピード感が
決定的に足りないし、できることが少なすぎる。端的に言うと、
・ カーソルで選手に指示を与える
・ 選手は勝手にパスとかシュートする
・ ゴーーーーール
やだなにこれ超つまんないんだけど!? となる」

@へも
「なるほど。で、SM調教師瞳はどうなったんですか」

@もりあき
「ああ。西武企画っていう裏メーカーが、エロゲー『SM調教師瞳』を出すため
に、正規のロムを改造した。アダルトゲームでは任天堂のライセンスは受けら
れないからな。ジーコサッカーは当時でも100円で取引されるほどのクソゲー
だったんで、その安さに目を付けた西武企画が、
ジーコサッカーのラベルシールの上にSM調教師瞳のシールを貼って売った

@へも
「は!?」

@もりあき
「ある意味では、この『エロゲーのシールをはがしたらジーコ』
ってのがジーコサッカー最大の笑いどころなのかもしれない」

@へも
「任天堂は何も言わなかったんですか?」

@もりあき
「注意ぐらいはしたというが、実際に権利とかを侵害されているのはジーコサッ
カーの発売元であるEAだろう。しかし、当時『既存のロムカセットのロム
データを改造して売る』事自体は微妙だった。多分、プロテクトチェックを任
天堂に依存している分、任天堂がライセンスも一部握っていたりしていたん
じゃないかな? この辺はよくわからんな。とにかくジーコサッカーの中古を
抱えなくて済む中古ショップは喜び、西武企画も喜び、ユーザーも笑ったことで
三方丸儲けということになるんじゃないだろうか」

@へも
「なるかなぁ」

@もりあき
「あとはファミコンの『エモやんの10倍プロ野球』とか『I LOVE ソフトボー
ル』とかも壮絶にクソゲーだな。『燃えろプロサッカー』も本当にひどい」

@へも
「なんか陰鬱な気分になってきますね。スポーツなのに」

@もりあき
「そもそもTV画面に向かってゲームをする中でスポーツの爽快感をどう感じろと
いうんだろうという大きな悩みもある。だが、それ以前に『余計なことをしくさって』
的な凡ミスで、普通にやれば面白いゲームをどうしようもないゴミゲーにしてしま
うのはなんつーか、浅はかだとしか言いようがない。例えば『フォーメーション
サッカー』なんてベストサッカーゲームの代表格みたいに言われているが、基本、
デザインはシンプル極まりない」

@へも
「何が違うんでしょう」

@もりあき
「スピード感。それと技術介入度合だろうね。スポーツゲームは『上手い奴がやれ
ば上手い』のが当然なんだよ。そうならなきゃならない。向上心を全くそそられ
ないゲームが面白いわけもない。特にスポーツゲームなんて、『そのスポーツに
興味のある人』以外買うことが殆どないという特異なジャンルなんだから、
ある程度はルールとシステムに厳格じゃないとクソゲーに転落するんだ」

@へも
「じゃあダンスゲームが上手い人はダンスも上手い?」

@もりあき
「いやそれはちょっと微妙だと思うけど。例えば声優の吉川華生さんは、
ゲームの『バスト・ア・ムーブ』が好きだと言っているが、本人は3階以上の
階段も登れない
ような虚弱体質だし……」

@へも
「ボウリングゲームが上手い人はボウリングも上手い?」

@もりあき
「wiiスポーツのボウリングでアベレージ軽く250だけど、実際のボウリングは
30~150ぐらいだぞ俺」

@へも
「なんですかそのロマン武器のダメージみたいなスコア幅」

@もりあき
「1ゲーム目は割とまともなスコア出すんだけど、体力が無いんで2ゲーム目以降
スコアがどんどん下がっていって、最後には30台になる

@へも
「人のことを虚弱体質とか言える立場じゃないですよ」

@もりあき
「ボウリングは苦手なんだよ。ボールが重いから

@へも
「なるほど。頭が軽くてバランスが取れないんですね。わかります」


【002.スポーツゲームはスポーツにならない】(終)

| 新ブログゲームコラム | 11:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ネタが分からないの・・・ネタが;;

勉強しなおしてくるーv-15

| rainana | 2010/06/17 19:36 | URL | ≫ EDIT

むぅ。
基本的によくわからない話ですみません。
というか説明文章もわかりにくいと思います。

だけど振り返らない!!


わからなそうな単語は、wikipedia先生に
聞いてください。

これからも万人向けなんて全く考えずに
頑張っていきます! それが俺の生き様!
オンリーロンリーな感じ。

| もりあき | 2010/06/20 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT