携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツイッター?

ちょっと前に書いたけども、ツイッターが好きくない。

何が気に食わないって、まぁいくつかあるんだけど

1.前後の文脈が伝わりにくい
2.文字数の制限がある
3.『気軽につぶやく』ってのが言葉の無駄遣いを助長しているように
  聞こえる

特に3が嫌。
あれですよ。
言葉ってのは些細なものでも感動したり怒ったり傷ついたりするものですよ。
取り扱いを間違ったら一言で犯罪者になれるものですよ。
それを気軽にってあんた。ねぇ。
一文書くにでも、一言誰かに物申すときでも、言葉がどう伝わるか
めちゃくちゃ気をつけて考えて考えて喋ってるのに
『気軽につぶやこう』とか。刃物を振り回すようなもんじゃ?
もっと言葉を大事に慎重に扱うよう警告を出すべきだと
ツイッター事務局(そんなのがあるのかどうかは知らないが)は
本気で熟慮したほうがいいんじゃないかと
色々悶々として考えてみたけど

要するにあれだ。


ツイッターはじめました。


ただし代弁してるのはカラカッサkarakassa.jpg


つまり

「カラカッサが人の心を打つ言葉を、
 140字以内で真剣に考えて書くツイッター」


です。
カラカッサはなうなうとかよくわからない事は一切言いません。
今どうしてる? とか言われても
カラカッサは下駄投げたり踏まれたりしているだけです。
そういった意味では
ツイッターの信念とか標準的なものには一切従いませんし
書き込む以外のサービスも利用しません。
つまり、フォローは一切しません。ツイッターやっている方が
おりましたら、すみません。発信することを主目的としています。
(交流はブログで行います)


そのかわり映画化、もしくは書籍化されそうなぐらい心を打つセリフを
つぶやきます。
ただそれだけです。
心を打たなかったらなるべく謝ります。
(この辺がけっこう本気な部分)


あと、できるだけ日常で使える有用なセリフを書けるよう
頑張ります。

すぐに飽きると思いますので、このもよおしは2週間程度を目処に
考えて下さい。継続してやるかもしれませんが、ツイッターに書くより
ほかに書くべき大事なことがあるので、あまり期待しないで下さい。

| 閑話休題 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
「雨に歌う譚詩曲」や「空を舞う翼」など門司さんの書かれた歌詞がとても好きな者です

最近ちょくちょく覗かせていただいてますが、本日たまたまついったーについて調べていたのでなんとなくコメントさせていただきました

自分はついったーをやっていないですが、門司さんが仰る意味は頷けます
ただでさえ言葉が軽視されている時代ですし。そもそも「つぶやき」って人にするものではないように思うのですが……
誰かにするというよりか自分自身に問いかけるものというんでしょうか、そんな印象を自分は持っています
そこまでするか、というかこんな形にまできたコミュニケーション社会ってのはなんとも不気味な感じがしますね

もちろん、システム的に面白いですし、門司さんの試みのようなものは興味深くて使い方次第では色々とメリットもあるので根本から否定はできないですけどね

長駄文失礼しました

| AI | 2010/08/11 21:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>そもそも「つぶやき」って人にするものではないように思うのですが……

そうそう! その通りだと思いますよ!
だいたいですね
言葉ってのは、仰るとおり基本は自分のために使う物なんです
誰かに聞かせるための言葉とモノが違うんですよ
だから、聴衆に伝える気があるかどうか曖昧なものを
つぶやきと称して不特定多数に公開っていうのは、
言葉の信頼性や大切さを損なうのではないかと
思うわけです。

そこで
100%人に伝える前提のツイッターを
始めたというわけです。
楽しんでいただければ幸いです。

| 門司 | 2010/08/15 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT