携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加須 『新川うどん店』


かき揚げうどん420円+大盛120円

今日は埼玉県加須市に出張。
昼はパーキングエリアのまずいラーメンを食う。
本当に不味かった。
佐野特性縮れ麺とか書いてあったけど

縮れてない
普通の直麺

数種類のダシだかなんだかから抽出したスープ
味がほとんど無い。お湯かこれ?

とにかくヤバイ。普通に加須嫌いになりそう。
というわけで、ちょっと遠出してみた。

加須といえばうどんらしい。どうやら。
小麦の産地ってことで。

そこでチョイスしたのは『新川うどん店』

観戦道路沿いにあり、駐車場は広く、店内も広く
綺麗でどことなく真新しいのに、個人経営店のようだ。
30席近くもあるうどん屋の個人店って珍しいなぁ。
しかもご飯物なし。うどんのみ。これは期待したい。

出てきたのはいかにも関東風つゆ。そして確かに
手打ちのうどん。やや平たい麺。

味わう。

……

……ふーむ。

美味しいんだけど、こういうもんかな。
パンチっていうか、気合いっていうか、
やっぱ関西のうどんのほうがインパクトはあるな。

関東のうどんが嫌いってわけではないけど、
何か物足りない。手打ちの麺、旨い。旨いけど、
そこが心にグッと来るところまで来ない。
腰がまだ物足りない気がする。
関西のぼろい定食屋で頼んでも、凄いうどんが出てくる
関西のレベルと比べると、ちょっと厳しいかなぁ。

値段はとんでもなく安いけどね。関東近郊としては。

と、野菜かき揚げを食べてみる。



おいしい!

さわやかでホクホクとした食感、そして玉ねぎの暖かい甘さ、
バランスがとてもいい。単純にかき揚げとして旨い。
これは野菜が旨いんだ。本当に野菜がいい。
11月ってシーズン的にもいいんだろう。東京と全然違う。

こういう地方都市のお店は、輸送コストも時間もかからない地元の
農家からいいものを直接買えるからなぁ。
東京のスーパーに並ばないような野菜が売ってる。
侮りがたい。

しかし、うどんはやっぱちょっと拍子抜けだなぁ。
環境的にもいい店だと思うんだけど。

スポンサーサイト

| モブログとか | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

加須市には数多くのうどん屋さんがありますよ!
しかもお店によって個性があります。
関西、讃岐に比べるとコシは無いかもしれません。
機会があれば、新川うどんだけでなく他のうどん屋さんにも行ってみて下さい。

| surf73500 | 2012/09/08 08:47 | URL |

>surf73500
どうも。
遅レスですが。
当時は1店舗しか行ってないですしねー。
実際に多くのお店を回らないといけないでしょうね。
といってももう北海道にいるのでなかなか行ける機会はないと思いますが。

なんとかなく当時のイメージで、びしっとした感じのうどんではなく、
どこか緩めの印象を受けたのは、もしかしたら温うどんだったからかも
しれません。この記事を見て行ってみようという方、
おりましたらぜひ、ザルでいってみて感想をお教えください。

でも3年近く経って未だに覚えていますが、このお店の
かき揚げの美味さはまさに絶品でした。

| 門司(もりあき) | 2012/10/29 10:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT