携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自粛ムード

いや、本当に。何がってあれですよ。
計画停電ね。

計画停電。

なんかね、首を捻りたくなるんですよ。
スーパーには『節電のため20時閉店』
コンビニには『節電のため照明を落としています』
なんと風呂屋は『節電のため、バイブラバス停止してます』

そうですか。そうですか?
『不要な電気を消してください』
節電の趣旨とはこれじゃないんですか?

日本人は良くも悪くも、昔から権威とスローガンに
弱いというか、集団に背くのが嫌いで。
そしてたくさん協力していることが、愛国心や
被災地に対する愛だ、的な、
そら戦時中に鉄砲作るために鍋でもお玉でも差し出すわと
思うわけでして。

今やってることは、『隣の家が鍋を一つ出したから、
私の家は二つ出そう』ではないのかなぁ?
そして、社会に貢献する我が家は他の家よりも偉いぞ、と
そういう観点になっちゃってませんか? と、
そんな、わりと反社会的な疑問を浮かべてしまうわけで。

計画停電というのは、電力需給のピークを緩めるために
やっていることであって
これは断言して言うけども
夜間の社会活動を停止しろと言ってる訳じゃない。

むしろ、電力需給に余裕がある夜間に店を開店する
ところができたって、何らおかしくない。
だってそれが『計画停電』で一番求められている
ことなんだから。電力のシフト、これなんだから。

夜の20時まで経営しておいて、節電も糞もあるかいな。
なんの意味もありゃしない。

それを節電、社会貢献と称して、生産力や
購買力を下げさせ、景気を後退させるチキンレースと
してしまっていることをなぜ民主党は問題視しないのか?

日本って国は、こういうこと言うと
非国民だと思われる国ですから、声を大にしては
言えませんけど……ねぇ……。変だと思いません?

| モブログとか | 19:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

節電云々と言うより、売る物ないし客来ないし、人件費と電気代勿体ないから店閉めてるだけでしょ。
で、そのまま言うとみっともないから節電対策って事にしてるだけでしょ。

| | 2011/03/21 12:30 | URL |

そうそう。仰るとおり。
結局節電対策って名目で、早く閉めちゃうことで
物資がない状態の損失を、バイトも早く帰す人件費とかで
埋め合わせてるように思えるんですね。
こういう状況だと、節電の名目で人員整理も
できちゃってある意味 便利ね、みたいな。

汚ねーなとか
止めろとは言わないけども、
なんか、ちょっと鼻白んでしまいます。

| もりあき | 2011/03/21 22:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT