
パスタランチセット1050円+大盛150円
(ほうれん草と鶏肉のトマトソース)

今日は外を歩く。
いや、実は昨日も歩いていたのだが今日も歩く。

疲れた……

こう、なんていうか、都会のゴミゴミというか
単純に車が多くて空気が埃っぽいのがどうしても
ストレスになるなぁ。うーん、どこかのんびりゆっくり・
できるところは……と思って
練馬駅前でLYNXたんを起動する。

練馬区役所が近い。20階最上階は展望レストラン。
おおっ。いいねいいね。
役所メシは一発検索だよ自分的に。
安くてそこそこ食えて栄養バランスもいいしね。

と……思いきや

練馬区役所の最上階、展望レストランとは

実はレストランだったのです!!


いや、
自分かなり真面目に言ってるつもりですよ自分。はい。

役所のレストランと言うからてっきり、
12時には職員が大量の行列を作っていて
食券購入し、
窓口のおばちゃんからプラのお盆を受け取って
好きな小鉢を2品選んで的な気分でエレベーターに
乗った私を待ち受けていたのは、
バビッと制服を着込んだ、若いポニーテールのウエイトレス。

おばちゃんじゃねーのかよ!
食券買わないのかよ!
ここガチのレストランじゃねーかよ!!

レストランに来ておいてその言い種はなんだと
お思いでしょうが、事実です。
はい。区役所の職員など一人もいません。
かわりにご老人がたくさんいます。

……中高年多すぎだろ。なんだこれは。
若そうなのは俺と可愛いポニテ店員だけじゃないか!!
まぁ子供が多いよりは遥かにいい。
あと全席禁煙なのもいいね。

値段もファミレスよりちょっと高いぐらい。
まあ普通のレストランです。

パスタランチを注文。

こちら、平均千円ぐらいとすこし料金が高いですけども
これはサラダ食べ放題、ドリンク飲み放題です。
安っぽい感じじゃないんですが、ドリンクサーバーとかが
あるわけでなく、氷とグラス、そしてピッチャーの
お茶やジュースが並べてある。

なんかこう、ホテルっぽいですよね。
区役所の上にいるって言われなきゃ絶対わからない。

パスタは大盛りにすると150円増しですが、かなり
いい量が来ます。山盛りじゃん。いいねいいね。

フランスパンが、ガーリックバタートーストで
サービスとしてついてくる。

パスタの味は一言で言えば、『想像通りの味』

不味いという意味ではなく、むしろその逆。
ゆでたての乾麺パスタはいい香りで、ソースも奇をてらわず
実に無難な作り。ああ、無難だ。本当に安心する。
抜群の味ではないが、そうそうこういう感じだよ、と
納得するような味。

パンもしっかり焼かれていて旨い。
こちらはお皿に一個はちょっと寂しい。二個にするか、
半分に切ってサーブするべきだと思う。

そして景色。

新宿を遠く眺め、練馬、板橋の住宅地を一望する
その景色は大変素晴らしい!
200円ぐらいの価値はある。(1階あたり10円計算)

この景色で相当癒された。おっとそろそろ1時か。
また下界へ戻るとしようか……。

このあと景色の写真もうpします。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
