携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

重要なお知らせ

重要なお知らせ


突然ではありますが、皆様に重要なお知らせがあります。

実は本日平成23年5月21日土曜日吉日、14時40分に

本当に突然の話ではありますが、




東京の自室を引き払いまして

北海道の実家へと帰ります。




なお、
当ホームページを御覧の皆様も驚かれてる真っ最中なう
でしょう。

完全な抜き打ちです。

北海道に帰省するとは言ってますが
ごく身近な人以外には『北海道に帰郷する』とは一切言ってませんので
当ホームページをご覧になった、あなたが(ほぼ)最初に知った人です!

空港に迎えに来て貰っている友人にもわざと伝えていません。
多少のヒントを与えはしましたが恐らく察知していないでしょう。


びっくりしたでしょうが以下理由です。

1・たまたま現在と同じ職種で働けるところが北海道にあった。
2・親が心配
3・時代が変わった

1と2は言うまでもないですが
一番の要素は3です。

私が東京に来たのは2004年のこと。
そのころは、ありとあらゆることが東京中心に動いていて
何をするにしても東京でなければ、という事情がありました。
北海道では仕事もなく、かなり八方塞がりでしたが
東京にはまだ仕事もあったという事実。

しかし、今は大分世間も様変わりしました。

一番大きいのは『ニコニコ動画』の存在とブロードバンド普及。
同サービスが生放送サーバーを無料に近い形で解放しなければ
誰でも手軽に数百数千規模の配信などそうそうできませんでした。
今では沖縄から北海道までどこからでも、どんな形でも
個人的な作品発表が可能です。

地域による情報発信の格差はもう個人レベルでは存在しません。
同人活動とか直接的な活動はどうかというと
航空機の価格破壊から、東京はより『近く』なりました。

多少時間をかければ、群馬あたりから新幹線で行く料金と
ほとんど大差ないのです。

こうなっては、車を所有するのが困難で自由度が低い
東京に住むメリットが乏しくなります。

休みの日に自由に、色々なところにいけることが
想像の翼を広げるのには必要な要素です。

個人的には、ある意味で『狭い』東京より、北海道の自然の
美しさをリアルに表現する物語を書ければな、と、思います。

そんな理由から
東京は私の第二の故郷として、多少距離を置きながら
付き合っていこうと思います。

で、

気になる方もいらっしゃるかもしれませんが
もんかなやら毎年コミケの日あたりにやっている
『アクアノートの平日オフ』やらが
どうなるか、気になる人もいると思いますが、

もんかなはちゃんと出ます。

オフ会については
タイミングが合えばなるべく開催したいと思います!
まだ仕事がどうなるか未知の部分があるので確約できませんが
一年に一回ぐらいは、ねぇ。なんとかするよ。

それでは、これを書いている現在は5月18日。東京ですが、
この文章は予約投稿で、飛行機が北海道に着く時間に設定しています。
みなさんがこれをお読みになっているときは、
無事に飛行機が飛べば新千歳空港にいると思います。


これからも引き続き、よろしくお願いします。

門司
スポンサーサイト

| 閑話休題 | 14:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

突然の発表に驚き!!
時代……、変わるものですねぇ。

北海道での執筆活動期待しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| 鈴木 | 2011/05/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

唐突ですね(汗

まぁ思う所が色々あるんだろうと思います。
執筆活動がんばってください。

またオフ会も出来る事を期待してます。

| kuroko | 2011/05/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

驚かせたくてやった。
反省はしていない。


久々に落ち着いて眺める北海道の景色は
懐かしかったり少し変わっていたり、
それでも大地と空と緑は何も変わっていなくて
心地の良い、生命力のある風がいつも吹いていて
雑念や喧噪が薄れていって
やはり出発点ってのは、いいもんだなぁと
しみじみ思うのです。

しかし生活は地味にヤバイ。

書いてないですが北海道では一応仕事は内定
していたのですが、実は内定先の会社の
経営がヤバイ。

あまり空を眺めてぼーっとしていたり、
魚釣ってぼーっとしていたりしているわけにも
いかないらしい。おふぅ。

| もりあき | 2011/05/26 23:49 | URL |

あまりに唐突と言えば唐突ですが、自分も一段落付いたらM県に引っ越す事になっております故…。
とりあえず熊とか鹿とかには気を付けて下さいませ。

| 香月 | 2011/06/01 10:11 | URL |

>M県

宮崎県か・・・

| もりあき | 2011/07/12 19:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT