携帯ホームページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

門司とへものゲーム三本道003

門司とへものゲーム三本道003
【003.必殺技は必殺ではない】



@へも
「ふふふ~ん♪ せか~いで~いち~ばんららららら~♪」

さんさんと照りつける太陽。
梅雨の合間に見た、何日かぶりの青空はとってもきれい。

もうベランダは洗濯物でいっぱい。清々しい風になびく白い
襟付きシャツが、雲と一緒に踊っているように見えます。

日曜日のお昼前。

少しだけ滲んだ額の汗を手の甲で拭うと、なんだか麦茶が飲みたく
なってきます。そう思いませんか?


初めまして。
私、人権保護団体へもって言います。

幼いころに『しゃどるー』っていう組織に拾われて、
黒目のないアゴが割れてるおじさんに育てられました。
家が壊されたり、燃やされたり、自爆したり
いろいろあったなぁ……。

黒目のないアゴが割れてるおじさんは、いつもなんかよくわからない
飛んでくる玉とか無敵時間とかがあるアッパーでボコボコにやられるけど
私にとっては大切なお父さんです。

もう歳だし、米軍に喧嘩を売るのはほどほどにしてくれないかなぁって
こっそり思ってるんですけど。

@へも
「そういえばメカザンギエフさんどうしたんだろう? 川に落ちて
沈んでたりしないかな?」

メカザンギエフさんは私の大切な友達の一人です。
どこからともなく現れて、機械の体が欲しいとか昔のアニメの人みたいな
事を言って改造されちゃったけど、ガードができないことに気がついて
普通の体に戻る方法を探しに出かけて、それっきり。

ウォッカファイヤーとか、バーベキューの焚きつけに便利だったのにな。

@へも
「そうだ。メカザンギエフさんの赤いパンツも洗わなきゃね。あ、そうだ!
ハンカチも洗っておかなきゃ! もちろん別々に!」


皆さんに、ご報告があります。

私、明日、高校生になります!




ストリートファイター5




@もりあき
「こういう斬新なオープニングはどうだろうか」

@へも
「……久しぶりに出てきたと思ったら、一体何がどうなってんですか」

@もりあき
「世界に類を見ない新しい格闘ゲームのオープニングを考えていたんだ。
この後ヒロインの女の子が、始業式の日に遅刻しそうになって
食パンを咥えて走ってたところ、曲がり角で転校生の豪鬼君とぶつかりそうに
なるけど、阿修羅閃空で避けられる所から本編が始まる」

@へも
「あれ、おかしいな。ちょっと本編が気になってくる自分がいる」

@もりあき
「そうだろうそうだろう。
そして、ひょんなことから出会った二人を中心に始まる
学園純愛ドタバタラブコメアドベンチャーノベル

@へも
「格闘しろよ」








@アクア
「総長総長www」

@もりあき
「おお、どうしたアクア。毎回毎回久々だと言い続けているうちに
よく考えたら前回から1年以上経ってて、放置したアドベンチャーゲームを
再開した時の『あれ、こんな話だったっけ?』みたいな感じで、仕方ないから
熊野を告発したらゲームオーバーになっちゃって、自分に対して
『お前は寝てないときの毛利小五郎かよ』って突っ込んじゃうんだよな。
どうでもいいけど『探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに・・・』はガチで
名作だと思わないか」

@アクア
懐古厨ウザすぎワロタ。おっさんはゲームボーイでもやってろハゲwww」

@もりあき
「ハゲは言うな。で、一体どうしたんだ」

@アクア
一発大儲けできるビジネス考えたwww」

@もりあき
「どんな」

@アクア
福島の例のアレに潜入して核物質を盗み出してテロリストに
売りさばきまくりんぐw」

@もりあき
「いやそれやってたらSASのモリゾーに対物ライフルで腕飛ばされるぞ。
それに今近寄ったらゴッズィーラが生まれr

@アクア
地震発生装置とゴッズィーラと爆破弁で三種の神器www
アッシュが奪いに来るねwwwこわいねwwww」

@もりあき
「こわいねwww」

@へも
「一体何の話ですか」

@もりあき
「いや、最近の格闘ゲームはマジでもうついていけなくてなおっさんで」

@へも
「いやそれと今の話とどう関係が……」

@もりあき
「やっぱこう、時代が変わると単純なはずの格闘ゲームもストーリーが
複雑怪奇になってきてだな、血がどうとか殺意の波動がどうとか関東大事変だとか
蒼の魔道書だかギアがどうとかわくわくボールだとか脱衣システムだとか」

@へも
「最後のは一体」

@もりあき
「今更名前を出してももう何もかも遅いんだが仁g……いや、やめよう。
あれはもう深い眠りについて成仏したんだ……」

@へも
「???」

@もりあき
「いいんだよ!! アトラティーバ・ジャパンの事なんか疑問にも思わなくて
いいんだ!! ほらアルカナハートだぞ! アルカナハート!! キャラも
可愛いし良い格闘ゲームだぞ!」

@へも
「えっ、アルカナハートってエクサムってとこが出してましたよね?

@もりあき
「いや、悠紀エンタープライズだから」

@へも
「え?」

@もりあき
「え?」

@へも
「……」

@もりあき
「……」






@もりあき
ループの終着点にして、巡り続ける時の終着点でもある時間。
反逆者「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」が第十三階層都市カグツチに訪れ、
彼との因縁ゆえ、あるいは彼の持つ蒼の魔道書を求める者たちの思惑が
絡み合う物語が展開される。幾度も同じことを繰り返すループ世界において、
「蒼の魔道書」を持つラグナが「獣の心臓」である「ムラクモ」
持ち主ニューと窯に落ち、融合。「黒き獣」となって過去へ行くことで
新たなループが始まるという結末を迎えることが常であった。
しかし最後のループは、窯へ落ちかけたラグナをノエルが助け、
レイチェルの活躍によってついに世界が2200年へと針を進めることとなった。
そしてこのときノエルが「真の蒼」へと覚醒し、
彼女に認識されたテルミが復活する

@へも
「どこのけったいな電波受信機を購入してインプラントしちゃったんですか?」

@もりあき
「ユピテルのを……いや、そうじゃなくてこれはBLAZBLUEって格闘ゲームの
ストーリーの一部をウィキペディアから転載したものなんだけど」

@へも
「え、じゃあこれゲームのストーリーなんですか!?」

@もりあき
「そうだよ」

@へも
「誰かが中学生の時に押し入れに仕舞っておいた、
なんか手書きの象形文字みたいな
マークが表紙に書いてあるノートの中の一節じゃなくて!?」

@もりあき
芸能人風のサインの練習とかも書いてあるノート?」

@へも
「そういうやつです!!」

@もりあき
「いやいや、これはオフィシャルなものだよ」

@へも
「信じられない……いい大人がこんな破廉恥な文章を書くなんて……」

@もりあき
「破廉恥かどうかは知らんが……ちなみにこの作品の主人公ラグナ君は、
その筋では『伝説の中二病』とか『蒼の邪気眼』とか呼ばれる劇的なヤバさの
人物でな。
右腕に蒼の魔道書の力を宿して
統制機構全てに反逆する復讐の鬼だが
仲間への情は熱い人物
としてだな」

@へも
「きゃあああああっハレンチよハレンチだわ!!

@もりあき
「あとヒロインが近接攻撃主体なのに銃使いとか」

@へも
「銃wwww使wwwwいwwww」

@もりあき
「吸血鬼の少女とか」

@へも
「きゅwwうwwwけつwwwきwww」

@もりあき
「見た目からしてサイボーグっぽい筋骨隆々の投げキャラとか」

@へも
「あ、それはオッケーです」

@もりあき
「いいのかよ」





@へも
「もしかして最近のゲームってそういうのばっかりなんですかね」

@もりあき
「うーん、まぁそういうわけでもないんじゃないかと言いたいところだけど、
最近の格闘ゲームには影に何かの秘密結社とか悪い神様とかそういうのが
多いね」

@へも
「なんか妙に複雑ですね」

@もりあき
「理由は特にないんだけどとりあえず戦うってぐらいの潔さがあっても
俺はいいような気がするんだけど、最近の風潮がそれを許してくれないな。
それも一種の本物志向に思えるんだけど」

@へも
「本物志向ですか」

@もりあき
「戦う理由が無いとプレイヤーは許してくれないんだな」

@へも
「?」

@もりあき
「今言ってて、もしかしてギャラクシーファイトとわくわく7は、ハッキリと
したストーリーが無かったから売れなかったのかと思ってしまったぞ。
でもあれはちゃんと有名になりたいとかボールを集めたいとかそういう目的が
あったから特に問題はないはずだが」

@へも
「いや目的が無きゃ売れないって話でもないと思うんですけど」

@もりあき
「濃密なバックストーリーが無いゲームは売れないってのはありうるかも
しれない。ファイティングストリート(初代ストリートファイター)とか
カイザーナックルとかファイターズヒストリーとか」

@へも
「いや、それらはゲームバランスのせいだと思うんですが」

@もりあき
「……なんだと……? では聞くが、ゲームバランスってなんだ」

@へも
「え?」

@もりあき
「ゲームのバランスって言うんだったら、元があって、それに合わせるのが
筋ってもんだろ。バランスってのは合わせる対象があってこそのバランスだ」

@へも
「はぁ」

@もりあき
「元ってのを辿っていけば、ストリートファイターじゃないか」

@へも
「え?」

@もりあき
「つまり必殺技は必殺ってぐらいの威力があってこそ必殺技だろ。
昇竜拳は一撃死、波動拳は8割。
それが標準のバランスなんだよ」

@へも
「えー……」

@もりあき
「なんでそう不満そうなんだよ! サムスピだって怒り大斬りで半分以上
ダメージ食らうけどそれが普通だろ。俺の論点から見るとむしろ今の
ゲームの方がずっとゲームバランス悪いんだよ。小パンチで1ドット減るとか
意味わかんねぇ。20連コンボで普通とかめんどくせぇ

@へも
「面倒くさいってゲーム相手にそれは……」

@もりあき
「(無視)ブシドーブレードぐらい思い切ってゲーム作ればいいんだよ。
結局どこもかしこも冒険しないから、チョコマカしたいちいちテクニカルな
連続技主体の作品ばかり出てくるんだろ。基本特殊技は全部一撃必殺で、
必殺技コマンドは全員爆裂究極拳
ラスボスはジェネラル級の強さ。
プレイヤーキャラは全員サムチャイ

@へも
「クソゲーですやん」

@もりあき
どのへんがクソゲーですやん!!
クソゲーなんかじゃないですやん素敵ですやん!! 
お前らのお兄ちゃんは不死身だ!! って言って貰いたいですやん!!
くそう!! 最近の軟弱なコンボゲーをティーカウコーンでねじ伏せていくサムチャイ!!
サムチャイかっこいい!! てかムエタイキャラとかジョーあずまさん以外
完全に絶滅してんよね。もうこうなったら今の格闘ゲームシーンは
サムチャイで埋め尽くすべきだよね


@へも
「そんだけファイターズヒストリー押しでも、主人公はサムチャイじゃ
なくて溝口なんですから
、わかってくださいね」

@もりあき
「はい。え、あの、レ……いや、はい」



【003.必殺技は必殺ではない】(終)

| 新ブログゲームコラム | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT