
ハンバーグ110円 ずどんと食べごたえある


ふー仕事も終わったと。一息つく視界の中に『おやき』の文字。
おやき!!(大判焼き)

おやき!!!!

当ブログでもたまに紹介しますが(確か川口あたりで食べたね)
もりあきはおやきに目がありません。好物です。
しかも疲れているときにはもう……たまりません。

白石区菊水で半世紀以上営業しているという『おやきの平中』
どうやらFMラジオで紹介されたりしているらしい。
なんとも渋い店構えだし。古いんじゃなく(建て直されているので)
何か雰囲気がね。
子供の頃に通った駄菓子屋のような……

このお店。いわゆるイートインスタイルでもあり、
かき氷やソフトクリームもいただけます。
平日の夕方とかは、子供たちが集まるんだろうなぁ。
今は夏休み期間だからお客さんいなかったけど。

さて、肝心なメニューですが。

ハンバーグ!! チーズマヨ!!
きたきたきましたよ変わり種おやき。
あん、チョコ、クリームの定番も注文。

焼いてくれたので、水でも飲みながらしばし待って……
出てきたのが画像の品。

うひょーハンバーグだ!w
一口。想像通りの味。しかし、美味しい。
これは美味しい。
ハンバーグも冷凍の安物じゃなく、ちゃんとしたもの。
ソースもおいしい。これ、ご飯で食べたいなぁ。

次にチーズマヨ。
一口。おっと、サワークリーム? いや、クリームチーズに
マヨネーズを絡めたもの。軽くパセリが混ぜ込まれてて、
これはこれは。イタリアンな雰囲気ちゃんとあるよ!
とても面白いです。甘味がなくてもおやきはおいしい。

あん。チョコ。クリーム。
共通して言えることは、非常にあっさりしている。
中身が詰まっているのだが、甘すぎない。でも味がぼやけている
わけじゃない。アンは凝縮した小豆の味がちゃんとあるし、
チョコはしっとりとした落ち着いた味。
クリームはバニラの芳香がとても立っている。

そして、全てにおいてとても柔らかく暖かい。
これは名店だ。間違いない。

あん、クリーム各80円 ハンバーグ、チーズマヨ各110円。

値段もとてもお安い。こんなお店が近くにある人はいいなぁ。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
