
ざるそうめん からあげ丼セット 850円

仕事でちょいと岩見沢へ。
岩見沢と言えば、以前からマークしていたお店がある。

それがこのお店。『めんめん。』
最後の句読点は多分公式。

北海道内ではおそらく唯一の、生そうめんを提供する
店らしい。
生そうめん……。食べたことない。
そうめんは風干しで作るものだと思っていたけど
生のそうめんってのはどうなんだろう?
前々からこの知的好奇心、いや食欲好奇心が有頂天で
でもなかなか来られなくてストレスがマッハだった。

でもようやく!
ねんがんの生そうめんをてにいれたぞ!



そう かんけいないね。

さて、
見た感じは……うん。そうめん。だけど、なんというか
透き通ってるような感じ。そして、軽く縮れている。

いただく。
ずずー。

!!

ほっーーーーーーーー!!

ほあーほあぁー

そうか。
そうだったのか……。

俺が今まで食ってたそうめんは、
本物のそうめんじゃなかったんだ……。

このそうめん。なんといいますかね、
盛岡で食った冷麺。あれに近い。
細いのにものすごいコシ。むしろこのぐらい細くないと
ご老人とか噛みきれないんじゃない? ってぐらい。
弾性? まさにそういうの。

で、麺が若々しい。乾麺のほうは、水っぽいというか、
「水を含んでふくらんだ麺」ですよね。

これはまったく逆。「水を弾いて締まった麺」
実際、ザルの上にあってもふやけた麺なんて一つもない。
最後の最後までモチモチ。ギュッっとした食感。
うまい!! うますぎる!!
そしてこの香り! 麺から広がるこの、しっとりとした
小麦の香り。これがもう乾麺とは全然別物。

素晴らしかった……。

そしてセットの唐揚げ。これ、スゴいですよ。
自家漬け、その都度揚げ。ランチタイム訪問なのに!
揚げ置きはしていませんと、明るい店主が教えてくれた。
唐揚げは一番人気だとか……。そりゃそうだわ。

ご飯の上にキャベツ。そして唐揚げが四つ。

一緒についてくるソースは酸味がある棒々鶏ドレッシング
風なもの。これをかけてさっぱり食べるもよし。
香ばしい醤油の風味がたまらない唐揚げを楽しむもよし。

こんな美味しいランチセット、贅沢すぎ。
そして生そうめん持ち帰り販売中の文字。


おお、よし、買うわ!

おばちゃん、おいくら!!



……4食入り1260円……だ……と?

……


また今度来よ……。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
